2017-5-24-11.jpg

全粒粉のホットケーキミックス「おやつミックス」でオレンジケーキを焼きました。 

配合は適当です。
バターを泡立て器で白っぽくなるまで混ぜて、全卵を分離しないように入れて、牛乳入れて、生クリームをちょっと足して、搾りたての生オレンジ果汁入れて、ちょっとなめて味見して、コアントロー入れて、最後におやつミックスの粉を投入。

う〜ん、いい具合に焼きあがりました。
ここですぐ食べたいところですが、味が馴染むまでガマン。ガマン。
1日ねかせます。。
 

20175241.jpg

こちらは、おやつミックスで作った本来のホットケーキです。
一袋4枚分の分量と作り方には書いてありましたが、4枚分を一度にフライパンに流して思いっきり分厚いほっとケーキを焼きました。

全粒粉のサクサク感がいい具合で美味しいホットケーキに焼きあがりました。

おやつミックスは数量限定の販売だそうです。
 

ー女子スタッフのおやつー

 

西東京市のバラ公園2017

 2017-5-19-33.jpg

西東京市のはなみずき公園
 

2017-5-19-8.jpg

別名、バラ公園として
親しまれています。

 

2017-5-19-22.jpg


今年もいく種類もの見事なバラが咲いています。
 

2017-5-19-6.jpg

ボランティアで
手入れをしてくださっている方々の
賜物です。


2017-5-19-3.jpg

 

のどかな五月晴れのお昼休み、
今が見頃の薔薇です。
 

2017-5-19-1.jpg

皆さん、ぜひ訪れて見て下さいね。


アクセス
西武池袋線ひばりヶ丘駅南口より
谷戸新道を田無方面に向かい
徒歩約10分ぐらいです。

〜スタッフのお散歩〜



 

伊勢志摩サミット巡り

 

2017-4-29-31.jpg

GWに昨年、伊勢志摩サミットの舞台になった志摩観光ホテルに立ち寄り、館内見学ツアーに参加しました。

 

2017-5-3-i22.jpg

各国の首相が会談したテーブルです。
 

 

2017-4-29-2.jpg

お庭の藤棚の下でも会談があったそうです。
 

 

2017-4-29-21.jpg

館内廊はまるで美術館で、至る所に絵画が飾られていました。
これは画家、藤田嗣治氏の大作「野あそび」です。

 

 

2017-4-29-5.jpg

伊勢志摩サミットのお料理をイメージしたディナーもいただきました。
 

 

2017-4-29-7.jpg

英虞湾に沈む夕日を眺めながらいただくディナーは格別で、気分はすっかりサミット?です。

ースタッフの旅行ー



 

 

20170512-b3.jpg

内堀先輩に粘土でバラを作るレッスンを受けました。
場所はモンマビル2階のモンマ歯科オフィスルーム。

 

20170512-b1.jpg

内堀先輩は粘土歴15年以上の大ベテランで、お正月にモンマ歯科受付に飾った酉年の粘土も細かい細工で見事でしたよね。(お正月の酉年粘土のブログはこちらです)
 

 

20170512-b87.jpg

そうそう、内堀先輩はモンマ歯科開業当初の受付スタッフさんでもあります!
(小さな声で、、、私たち、まだ生まれていなかったかも。笑)

 

20170512-b2.jpg

真剣に作業を続けます。。。
 

 

2017519-b7.jpg

ここまで出来上がりました。
次回、組み立ててバラのブーケに完成させます。

内堀先輩、来週もよろしくお願いいたします!

ー後輩スタッフ山&山コンビー

 

 

すごい箸

2017-5-9-e2.jpg

連休に立ち寄った西武百貨店で
やっと見つけました。

「すごい箸」
 

本当にこんにゃくもゴマも
簡単につまむことが出来ます!


ずっと探していました。

名前も入れてもらいました。

今回は5/9まででしたが
時々、同デパートに出没するそうです。

ー女子スタッフ

 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

バックナンバー

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ