ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

05. お散歩の最近のブログ記事

江ノ島海岸の白杭

 

2017071822.jpg 

海の日にブラブラと江ノ島海岸をお散歩していると突然目の前に白杭が現れました。

これは左側が海水浴客、右側がサーファーと分けて人々の安全を守っている白杭です。

 

2017071811.jpg

白杭も夏ならではの江ノ島海岸の風物詩です。

ースタッフの祝日ー

 

 

 6月のお花といえば、やっぱり紫陽花(あじさい)ですね。

ご報告が遅くなりましたが訪れたのは、身近の久喜インター近くにある、

幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)。

photo20170708.jpg
 
3-2.png
↑これは駐車場の目の前にある光景です。
こんな白い紫陽花畑を見たのは初めてでした。

ーDr須田ー:今月の矯正診療日は7/23(日)です。
 
 

バラに囲まれて


こんにちは、古川です。

旧古河庭園で開催されている春のバラフェスティバルに行ってきました。

時間が早かったこともあり、そんなに混雑していなかったので、のんびりと過ごせました。

バラと洋館って、バッチリあいますよね〜。

 

赤、白、ピンク、色とりどりのバラが咲いていました。

 

2017-5-28-b7.jpg

花より団子の毎日ですが、たまにはバラの甘い香りに囲まれるのもいいものです。

贅沢な時間を過ごせました。

2017-5-28-b1.jpg

Dr古川

 

 

西東京市のバラ公園2017

 2017-5-19-33.jpg

西東京市のはなみずき公園
 

2017-5-19-8.jpg

別名、バラ公園として
親しまれています。

 

2017-5-19-22.jpg


今年もいく種類もの見事なバラが咲いています。
 

2017-5-19-6.jpg

ボランティアで
手入れをしてくださっている方々の
賜物です。


2017-5-19-3.jpg

 

のどかな五月晴れのお昼休み、
今が見頃の薔薇です。
 

2017-5-19-1.jpg

皆さん、ぜひ訪れて見て下さいね。


アクセス
西武池袋線ひばりヶ丘駅南口より
谷戸新道を田無方面に向かい
徒歩約10分ぐらいです。

〜スタッフのお散歩〜



 

新緑YOKOHAMA

2017-5-7-7.jpg

 新緑の美しい季節ですね。
横浜にお散歩に行きました。
 

2017-5-7-2.jpg

シーバスに乗って山下公園まで。
 

2017-5-7-1.jpg

心地よい海風です。
 

2017-5-7-5.jpg

赤レンガでは子供が空に向かって
飛んでいました!
 

ースタッフのお散歩ー


 

花筏

2016-4-14hanaikada.jpg

 桜の花びらが散って
水面にまるで筏のように流れています。

花筏(ハナイカダ)

今年は桜を長く楽しめました。

ー女子スタッフのお散歩ー
江戸川橋公園にて

 
 

花筵

 

2017-4-12-kk2.jpg

桜の花びらの絨毯が一面に広がります。

花筵(ハナムシロ)

日本語って美しいですね。

ースタッフのお散歩ー
柳瀬川回廊にて


 

東京駅の面白名所「KITTE」

「東京駅のそばに面白いショッピングビルがあるよ」と聞いて訪れたのが、旧東京中央郵便局の敷地に四年前にオープンした「KITTE(キッテ)」。東京駅の丸の内駅舎を出て、左手(南西側)、に位置しています。

私は丸の内線で東京駅に着いたので、そのまま地下道から直結して建物に入りました。
 

2017.1.k17.6.jpg2017.1k.17.7.jpg

お腹が空いていたので、混雑前に一人ランチタイム。地下一階には飲食店が並んでいて、その中で心惹かれたみそ汁の専門店「味噌元」に決定。

2017.k1.17.27.jpg



具沢山のたっぷりみそ汁にとろろご飯。店内でのんびり、美味しくいただきました。

2017.k1.17.24.jpg
そこからエスカレーターで一階へ上がると、吹き抜け三角形の広々としたロビーに出て、その開放感にびっくり。フロアガイドを見ると、「KITTE」は6階まであり、5階と6階もレストランフロアになっている模様。2〜4階にファッション、雑貨、サロンと表示。
2017.k1.17.28.jpg

お腹がいっぱいの私は4階まで上がり、各フロアでウインドーショッピングを楽しむことに。

 

2017.k1.17.19.jpg

見つけてしまいました。東京スカイツリー散策時に続き、またまた和の小物と布のお店「nugoo鎌倉」。見るだけのつもりがついつい、お買い上げ。手ぬぐいもデザインがたくさんあって、ウキウキしてしまいます。

 

2017.k1.17.18.jpg2017.k1.17.11.jpg
引き続きブラブラしながら一階へ戻り、知人への手みやげ用に「桂新堂」でお煎餅を購入したら、「お包みする間にお茶をどうぞ」と試食の煎餅とお茶をもてなしていただきました。

2017.k1.17.21.jpg

なんだか、幸せ。一人でも綺麗な空間で、リフレッシュできた気分を味わえました。

「KITTE」…旧東京中央郵便局舎を一部保存した低層棟と最高軒高200mの高層棟から構成された複合ビル。B1〜6階が商業施設。同ビルの1階には東京中央郵便局、ゆうちょ銀行本店が併設。8階以上はオフィスが入っている。
 


〜女子スタッフ〜

 

清瀬・枝垂れ梅

 

 

2017-2-19-k888.jpg

清瀬市の台田団地近くの農家さんの枝垂れ梅が満開です。

 

2017-2-19-k8.jpg

 

2017-2-19-k777.jpg

黒い塀と相まってその見事な紅白の梅の枝ぶりは圧巻です。
 

2017-2-19-k1213.jpgのサムネール画像

個人のお宅ですが、門を開放してくださっておりお庭の中からも見学させていただけました。 

 

2017-2-19-k666.jpg

お庭から外に出ると、車で立ち寄られた方、ウォーキング途中の方など皆さんが、その華麗な姿にうっとりなさり写真に収めていらっしゃいました。

今週が見頃でしょうか。



2017-2-19-k11.jpg

2017-2-19-k22.jpg

近くの柳瀬川では釣り人がハゼ釣りを楽しんでいました。

もうすぐ春ですね!

ー女子スタッフのお散歩ー
 


 

 2017_01_30_33118-2.jpgのサムネール画像

美味しいロールケーキのお店があると聞いて、お昼休みに行ってきました。ひばりヶ丘駅から徒歩17分ぐらい、東久留米駅からだと徒歩10分ぐらいでしょうか。

2017_01_30_33109-2.jpg
ゆっくりと流れる落合川の近くを進むと、
住宅地の中に隠れ家のように佇む「sakamiお菓子工房」が見えてきました。
店内には、こだわりの食材から作られたシフォンケーキや焼き菓子も。
 
2017_01_30_33106-2.jpgのサムネール画像
 
2017_01_30_33104-2.jpgのサムネール画像のサムネール画像
帰り道は大事に大事に抱えて持ち帰りました。
そして待ち構えていたスタッフみんなの前で、ケーキの箱をいざオープン!

わぁ〜♫
きゃ〜♫
美味しい〜♫

想像よりずっと大きく、ふんだんに苺を使用したロールケーキに、
スタッフから歓声の声が。
スタッフ一同、至福のお昼休みを過ごしました。
 
 

2017_01_30_33110.jpg

 sakamiお菓子工房
定休日:火曜日、水曜日

ースタッフのスイーツめぐりー

 
 

Xmas in 丸の内

 

 

2016-12-23-k2.jpg

ハート型のピッツァにお洒落な飲み口のついたモエ・エ・シャンパンをラッパ飲みしたり、
 

 

2016-12-23-k6.jpg

お父さんにクリスマスチキンを買ってもらったり、
 

 

2016-12-23-k5.jpg

20160120230k4.jpg

家族で大きなクリスマスツリーの下、賛美歌を聞いたり、

 

 

2016-12-23-k3.jpg

仲間同士、恋人同士でカフェでおしゃべりしたり、

 

20160120230k8.jpg

クリスマスイヴ前夜、祝日の丸の内は大勢の人々で賑わっていました。
 

 
2016-12-23-k7.jpg

が、まだイルミネーションは点灯していなくて(17:00前後)、、、
点灯は18:00からでした。。。

ー女子スタッフのお散歩ー
 

 

スカイツリーへ散策


快晴の気持ち良い日にスカイツリーへ。
お正月に訪れた時は、展望台には上れそうもない混雑ぶりだったので、リベンジです。

2016.11.13.15.jpg

まずは展望台に上るための整理券を受け取り、予約の時間までツリーに併設された建物「東京ソラマチ」でショッピング。テンションが上がる楽しいお店を見つけました。

2016.11.13.11.jpg

店名は「日本市(4階10番地)」、カラフルな和の小物や置物がたくさんあって、この時季はクリスマスや干支のおみくじなど贈り物にも最適でワクワクします。

2016.11.13.13.jpg2016.11.13.19.jpg2016.11.13.14.jpg2016.11.13.12.jpg

買い物を済ませてブラブラしていると、美味しそうな香りと行列が。
その先にはこの看板が出てきました。

2016.11.13.9.jpg

このスイーツ、皮の部分だけは香港で食べたカステラと同じみたい。それをクレープ生地がわりにして中にたっぷりと生クリームにアイス。東京ソラマチ限定のスイーツらしいですが、すごいボリュームなので、今回はパス。

予約時間になり、整理券を持ってスカイツリーのロビーへ戻ると、なんとそこから一時間並ぶことになり…。日曜は駄目だ、やはり狙いめは平日なんですね〜。断然、日時指定券を来日の3日前までに予約手続きしておくことをおすすめします。

2016.11.13.7.jpg2016.11.13.5.jpg2016.11.13.4.jpg

やっと展望フロアへ。夕暮れ時の景色は、思っていたほど高さを感じませんでした。でも、吹き抜けの透明床は怖くて踏めずです。

地上へ着くとすっかり日が落ちて、歩いてすぐの「さくらカフェ」でお目当てのさくら型の人形焼きを買って帰りました。モチモチで美味しかった。

2016.11.13.3.jpg2016.11.13.jpg

東京スカイツリー

東京ソラマチ

〜女子スタッフ〜

 
 

新座市・平林寺紅葉2016

20161140h5.jpg

 埼玉県新座市の平林寺の紅葉を見に行きました。
ひばりヶ丘北口からバスに乗り、約30分で到着します。
 

2016114-h7.jpg

私の平林寺紅葉狩りおすすめ時間帯は陽が沈みはじめる頃です。

2016-11-4-h2.jpg

15時位に入門して16:30の閉門まで広い境内を散策します。
 

2016114-h6.jpg

夕陽が木々に映えてとても綺麗です。

2016-114h10.jpg

竹塀に真っ赤な紅葉のシルエット。
幻想的です。
 

2016114-h5.jpg

広い境内を紅葉に誘われて奥へ奥へと歩いて行き、ふと気づくと閉門時間まであと10分!!!

えっ!出口がわからない!
平林寺で遭難!?
 

2016114-h4.jpg

やっと、一眼カメラを手にしたおじさんを見つけて出口の道順をおしえてもらい、

2016114-h3.jpg

無事、平林寺散策終了です。

ー女子スタッフのお散歩ー


 

 
2016-11-28y2.jpg

代々木にて、イチョウの絨毯がとても綺麗です。
 

2016-11-28-y7.jpg

焼きいもを頬張りながらのお散歩は格別です。

2016-11-28y5.jpg

おや、この建物は、、、
 

2016-11-28-y10.jpg

都心の真ん中にある東京乗馬倶楽部でした。

 

 
2016-11-28-y8.jpg

この日、馬術大会が開催されていました。

 

2016-11-28-y9.jpg

かっこいいですね〜。
 

2016-11-28y1.jpg

たてがみをなびかせて走る馬に見惚れてしまいます。

ー女子スタッフのお散歩ー

 

 

谷中お散歩

 

2016-11-ya3.jpg

谷中行って来ました。

2016-11-ya8.jpg2016-11-ya2.jpg

日暮里から夕焼けだんだんに向かう途中、[観音寺]という赤穂浪士ゆかりのお寺を見ながら、境内の左手に[築地塀]、瓦と粘土を積み重ねた塀も見て来ました。私は初めてですが15年くらい前は瓦がガタガタ波打ってたそうです。

2016-11-ya7.jpg2016-11-ya11.jpg

谷中銀座を歩いて[菊見せんべい]屋さんでお煎餅を、坂をのぼりながら谷中小学校の角を曲がり[ヒマラヤ杉]と[みかどパン]が合体している様な大きな杉の前を通り、谷中霊園で徳川慶喜のお墓も見て来ました!

モンブランケーキの美味しいイナムラショウゾウ!すぐそばにありましたが人気がある様で行列してました。。。
場所がわかったので次回モンブラン買いに行こうと思います。      

谷中霊園から言問通りを通って鶯谷から帰りました。
12000歩のお散歩でした。

 ー女子スタッフのお散歩ー

 

代官山蚤の市2016秋

2016-11-14-dai.jpg

ご報告が遅くなりましたが、先週、代官山の蔦屋で蚤の市に、行って来ました。

春に行った時と同じになってしまいますが、フランス中心のアンティークショップやお花屋さんがあり見ているだけでも楽しめました。

2016-11-13-dai2.jpg
ただ気温が低くく手先がみるみる冷たくなってしまい 近くのカフェでお茶しました。
次回は、来年春です!

でもその前に、本場のパリの蚤の市に行ってみたいです。。。

ーParisを夢みる乙女スタッフー

 
 

鴨川・大山千枚田の灯り

2016-11-13-1.jpg

休日に千葉県鴨川市の大山千枚田に行きました。

到着したのは、日の入り前16:00頃でした。

 

2016-11-13-2.jpg

LEDによるライトアップは16:30からです。
のどかな棚田の風景です。

 

2016-11-13-66.jpg

灯りがともってきました。
 

2016-11-13-3.jpg
 風にそよぐようなロウソクに模したLEDのあかりで幻想的な世界をかもしだしています。

ライトアップは新年1月4日まで16:30〜20:00の期間です。
大山千枚田、棚田のライトアップは、クリスマスで賑わう都会のイルミネーションとは別世界の景色です。

ーDr門間ー

 

 

田無の畑:秋の収穫

 

2016-11-11ha2.jpg

地主さんがが丹精こめて育ててくれた野菜たちを収穫だけすればOKの夢のような西東京市田無の畑に,モンマ歯科畑ガールトリオは、この秋も行ってきました。

サツマイモ!昨年もオープンで低温で焼いて焼き芋にして同僚スタッフ達に大評判でした。
女子はみんなお芋好き。

 

2016-11-11-ha1.jpg

りっぱな葉っぱの大根、この秋も健在。
この葉っぱで、ふりかけ作りましょ。
 

2016-11-11-ni333.jpg2016-11-11-ni22.jpg

う〜。汗。
か細い腕???なのでオーナーに手伝っていただき、人参もGET。

 

 
2016-11-11-ha8.jpg

今回はこんな必殺技、使い捨てのくつシューズを持っていきました。
 

2016-11-11-ha7.jpg

ほら、靴が泥汚れになりません。
それに丈夫で何回も使えそうなので、次回のために捨てないで保存してありますよ♫

 

2016-11-11-ha5.jpg

キュウイも実っていました。

 

2016-11-11-ha11.jpg

大収穫!!!
大根10本、人参10本、サツマイモ沢山。それから、じゃがいもも!!!
スタッフみんなで分けました。
帰宅時のみんなのバックから新聞紙にくるまれた野菜たちが、お顔を覗かせていました。笑。


−畑ガールスタッフトリオー


 

 

横浜のおすすめごはん

久しぶりに横浜中華街へ。西武池袋線からは直通電車が乗り入れしているので、とても便利ですね。

元町・中華街駅で降りて最初に行ったのが、駅から徒歩3分、元町よりにあるおしゃれなパンケーキ屋さん「パンケーキ・リストランテ」。

2016.10.12.6.jpg

とってもおしゃれな外観と店内。ブランチに最適。

期待を裏切らないお料理、スタートから大満足です。

2016.10.12.7.jpg

腹ごしらえをしたら散策。中華街方面へ歩きました。

2016.10.12.5.jpg

路地で見つけたのは中国茶の専門店「悟空茶荘」。二階にはカフェがあるらしく、行列ができていました。

こちらで購入したお土産がこちら、なんだか身体に良さそうなものばかりですが、リーズナブルです。

2016.10.12.4.jpg

今まで行ったことのなかった大桟橋へ行き、その後はマリンタワーへ。

2016.10.12.1.jpg

上からの夜景は本当に綺麗で、しばしなごみました。

2016.10.12.jpg

夕飯は本来のお目当て「謝甜記 貮号店」へ。が、行列なので、おかゆつながりで別の店「安記」で夕飯を堪能しました。こちらは家庭的な雰囲気で、名物モツ皿も美味しくいただきました。

2016.10.12.3.jpg

パンケーキ・リストランテ

悟空茶荘

※安記(アンキ)

 

〜女子スタッフ〜

晴海埠頭 夕方散歩

 

2016-10-yuaa.jpg

休日の夕方、晴海埠頭にふら〜とお散歩に行きました。
この場所は、私のお散歩おすすめコースベストテンのひとつです。

 

2016-10-ha11.jpg

秋風が心地よいです。
 

2016-10-ha2.jpg

釣りをしている少年。

 

2016-10-haze.jpg

ハゼがたくさん釣れていましたよ。上手だね。

 

2016-10-ha5.jpgこの埠頭から絶景の夕陽が眺められる場所には、カメラスタンドまで用意されています。


2016-10-ha1.jpg

夕焼け小焼けのメロディーが流れてきて、そろそろお家に帰る時間です。

ー女子スタッフのお散歩ー


 

 

雑司が谷鬼子母神お会式2016

 

2016-10-18-3.jpg

雑司が谷鬼子母神のお会式を見物に行きました。

西武池袋線ひばりヶ丘駅から副都心線雑司が谷駅まで乗り換え無しで一直線です。副都心線が乗り入れするようになってから、とても便利になりました。

目白通り沿いの雑司が谷駅前には、池袋駅東口西武百貨店前から出発した各組の万灯が、大勢の見物客の前を次々と通り過ぎていきます。
 

2016-10-18-7.jpg

いなせな男子の纏は今年も迫力満点です。

 

2016-10-18-1.jpg

女子も頑張っていますね。

 

2016-10-18-6.jpg

ボクはちょっと疲れちゃったかな?



2016-10-18-5.jpg沿道に座られたおばあさまは、皆さんに声援をおくっていらっやいました。

晴天に恵まれた今年のお会式、町田市からはるばる見物にきた友人は、凄い!と感激していました。

ー女子スタッフー



 

 

東大お散歩

 

2016-9-toaka.jpg

文京区本郷にある東京大学校舎内を
お散歩しました。

東大と言えば赤門、
ここから、いざ入門!

 

2016-9-toi.jpg

広い校舎、銀杏並木は
まだ緑色で夏の名残を感じます。
 

2016-9-tosa.jpg

お散歩グループの一団の方々。

国立大学は、
誰でも構内に入り見学することができます。

東京大学、本郷地区キャンパスの構内見学について

こちらをご覧下さい。
 

2016-9-tora1.jpg

食堂でランチもいただきました!

 

2016-9-to8.jpg

暖かい日差しの1日でしたが、
それでも秋は近づいてきていますね。

東大・本郷キャンパスの
黄色に染まる銀杏並木の紅葉は、
それはそれは綺麗です。

その頃に、また
訪れようと思います。

ー女子スタッフのお散歩ー



 

 

2016-9-kabu2.jpg

東銀座にある東京歌舞伎座の館内売店にチケットなし無料で入場できる方法があるのをご存知ですか?
歌舞伎座向かって右側の塀伝いに歩いていくとドアがあります。
 

2016-9kabu1.jpg

ここから、歌舞伎座館内の売店に入場できる時間帯があります。
 

2016-9-kabu55.jpg

2016-9-kabu7.jpg

売店内はお芝居中の舞台の役者さんの声、お囃子も聞こえてきて、とても風情があります。

 

2016-9-kabu22.jpg

隈取りをした包装の佃煮をN.Yの友人に買いました。

売店のおばさんの話では、外国人に人気なのは、やはり隈取りの絵柄、そして漢字の手ぬぐいなどだそうです。

毎月の演目により、入場できる時間帯は変わりますので、歌舞伎座に問い合わせの電話をして確認してください。

今月9月は、14:10〜15:00の間、利用できます。
売店のほか、喫茶「櫓」も入場できるそうです。

ー女子スタッフー


 

Pavlovパブロフ

 

2016-9-10-3.jpg

横浜散歩では、元町にあるパティスリーパブロフというカフェが最近のお気に入りです。

パブロフは、犬の条件反射によるヨダレを発見した人で、「パブロフの犬」と言われている実験は有名ですよね。

紅茶のカップを持ち上げるとソーサーに描かれた可愛い犬が現れます。
 

2016-9-10-1.jpg

それぞれのパウンドケーキに添えられた、素敵なケーキ言葉にもうっとりします。

2016-9-10-2.jpgまるで、パリのカフェにいる気分です。
(パリに行ったことはありませんが、、、笑)

ー女子スタッフのお散歩ー

 

 

2016-8-to88.jpg

東京駅丸の内にある東京ステーションホテルの館内ツアーに参加しました。
ホテル館内の廊下がまるで寝台列車のような雰囲気です。
 

2016-8-to55.jpg

この部屋からは東京駅改札口が眺められます。
 

2016-8-to22.jpg

改札口の行き交う人々が見える窓は、ノスタルジックな雰囲気です。
こんなお部屋に泊まって一晩中、窓を眺めていたいですね🎵

 

2016-8-to11.jpg

部屋に置いてあるメモ帳は、このホテルを愛した文豪達にちなんで原稿用紙仕様でした。

館内ツアーは随時行われています。

ー女子スタッフー



 

 

2016-8-20-2.jpg

丸の内ブルックリンで庭園内で ドライミスト(ミストシャワー)が設置されていました。

 

2016-8-20-5.jpg

4年後の東京オリンピックで暑さ対策の一環として期待されているドライミスト、思わず手を伸ばして本当に濡れないのかしら?と試してしまいました。笑。

 

2016-8-20-1.jpg

三菱第一号美術館入り口前でもプシューとミストシャワーが吹き出ていました。

 

2016-8-20-7.jpg

そして美術館内はとても冷房がきいていて寒くて、、、
(館内は一部写真撮影可能です)
 

2016-8-20-11.jpg

なんとストールが用意されていました!

 

2016-8-20-8.jpg

が、一歩外に出ると厳しい残暑です。

 

2016-8-20-33.jpg

来年の夏には、もっと街のあちらこちらでドライミストを見かけることになるでしょう!

ー女子スタッフー

 

暑い毎日で疲れが出て来た頃、友人に誘われて出かけてみたのが代々木駅そばにある「代々木ビレッジ」。ここは駅から1分の立地で、駅周辺がとても賑やかなのに対して、エントランスを入るとまるで異空間。テンションが上がってしまいます。

2016.08.09.5.jpg
2016.08.09.2.jpg

そもそも友人がここを訪れたかった理由が、プラントハンターの西畠清順氏により世界から集めた植物の展示を見たかったから。確かに変わった植物がいくつもあり、面白い。

2016.08.09.3.jpg2016.08.09.10.jpg

中でも、一生に一度しか花を咲かせることができないという非常に珍しい「100年に一度咲く花・センチュリープラント」がありました。根の写真と長い茎、その先に花が咲いているように見えます。

2016.08.09.jpg2016.08.09.7.jpg

敷地内には紅茶のお店やカレーのお店などいくつか店舗があり、小さなテーマパークのようで楽しいです。私たちが食事をしたレストランはウエディングにも人気があるようで、入口付近のオープンテラスには砂浜がイメージされ海外に来ている気分も味わえました。

2016.08.09.4.jpg2016.08.09.8.jpg

「代々木VILLAGE by kurkku」…音楽プロデューサー小林武史が率いる、株式会社クルックがコンセプトプロデュース、"こだわり"を追求した新商業施設。

 

〜女子スタッフ〜


 

2016-8-7-5.jpg出発は上野不忍池から。

蓮の花を眺めながら
御茶ノ水目指してテクテク。。。

熱中症に十分注意して
水分補給をしっかり摂りながら
テクテク。。。

2016-8-7-1.jpg

念願の御茶ノ水ニコライ堂。

館内を見学したかったのですが、
見学時間は午後からということで断念。。。

 

2016-8-7-7.jpg

湯島聖堂から神田明神に向かい、
御朱印をいただきました。

この日は幾分涼しい日でしたが、
冷やし甘酒の美味しさは格別でした。

テクテク、18,000歩のお散歩でした。


ー女子スタッフのお散歩ー



 

 

2016-8-5-33.jpg

築地本願寺の納涼盆踊り大会です。

 

2016-8-5-3.jpg

境内に威勢の良い太鼓が鳴り響いていました。

暑さも吹き飛びますね。
 

2016-8-5-77.jpg

2016-8-6-55.jpg

築地でおなじみの玉子焼き、焼き鳥などの出店もあり賑わっていました。
 

2016-8-5-2.jpg

日が暮れると灯りがともり、盆踊りが始まります。
本日6日が最終日です。

ー女子スタッフのお散歩ー


 

千葉県佐原市・水郷の町

 

2016-7-30-6.jpg

千葉県佐原町は、かつて水郷の町として栄えました。

 

2016-7-30-11.jpg

まるで江戸時代にタイムスリップしたような街並みです。
 
 

2016-7-30-5.jpg

江戸時代(1800〜1816)に約17年間の歳月をかけて、日本で初めて測量による日本地図を完成させた伊能忠敬の旧宅が現存しています。

 

2016-7-30-3.jpg

地元佐原産の極上しょうゆを使った「しょうゆジェラード」です。

ーDr門間ー

 

 

メアリー・カサット展

 

2016-7-m3.jpg

横浜美術館で開催されているメアリー・カサット展に行きました。


 

2016-7-y6.jpg

ここの美術館の長い回廊が好きです。

 

2016-7-m2.jpg

そして鑑賞後、美術館のカフェで余韻に浸るのが楽しみの一つです。

ー女子スタッフの美術館巡りー

 

 

所沢の隠れた名店 その2


以前、ブログで紹介した所沢の隠れた名店(6月23日付)の二軒目をご紹介します。

所沢駅西口からプロペ通りを進み、コンビニのサンクスの脇を入って行くと左手に見えてくるグレーのおしゃれな建物「H−CUBE」。

2016.07.13.5.jpg

このリノベーションされた建物には、店舗がいくつか入っているのですが、お目当ては一階にあるホットドッグの専門店「nicorico」というお店。

2016.07.13.7.jpg2016.07.13.6.jpg

店内はこぢんまりしているけれど、美味しそうな香りが漂っています。ランチタイムの特製プレートセット(741円)を注文しました。好きな味のソーセージを選び、パンには野菜のミニバーから好きな種類を自分で詰めます。

2016.07.13.3.jpg2016.07.13.2.jpg

とっても美味しかったです。ソーセージも野菜も所沢の地産地消にこだわっており、特にソーセージには珍しい「うずら」を使っているそうです。ボリューム満点、大満足でした。

フレッシュジュース(350円)もいただいて、もちろんデザートも忘れず、夏ならではのゆずのかき氷(500円)を食べて暑さを吹き飛ばして帰ってきました。

2016.07.13.jpg

※とこベジドッグ nicorico

 

〜女子スタッフ〜


 

所沢の隠れたお店

所沢に詳しい友達が最近面白いことになってきたという「通り」を案内してくれました。

2016.05.15.jpg

上の写真は所沢駅西口を出て、昔からある商店街「プロペ通り」を進んだところです。右手にはんこ屋とサンクスが見えて来たら、その間を右に曲がります。

商店街を一歩入ると、急に静かな住宅街になりますが、ちらほらお店はあります。そのままぐんぐん進んで行くと左側におしゃれな建物が出てきました。看板を見ると美容室や飲食店が入ったリノベーションされた建物のよう。

2016.05.15.2.jpg2016.05.15.1.jpg

ここがランチの目的地「sai kasumiごはん」。二階へ上がってみると、店内はママ友たちで賑わっていたけれど、席が確保できたので早速注文。日替わりの魚のフライにしました。

2016.05.15.3.jpg

店名にあるkasumiさんが店主で、友達は素敵なkasumiさんのファンだそう、そして、珈琲好きの友達によると、ランチが美味しいのはもちろん、川越にある「Tango」さんの珈琲が飲めるのも貴重だと言っていました。

2016.05.15.4.jpg

店内の雰囲気もよくて、久しぶりに心地の良い時間をゆっくりと過ごせました。

2016.05.15.5.jpg

帰り道、他にもリノベーションよって生まれ変わった建物の中に面白い店を発見したので、後日、行ってからまたご紹介したいと思います。

「sai kasumiごはん」月曜日定休
 

〜女子スタッフ〜


 

栃木日帰り旅 番外編

栃木県の千本松牧場(前回のブログはこちら)ですが、少し足を伸ばして車で山道を上ると塩原渓谷の大吊り橋や滝があるので、そちらの写真もご紹介します。

2016.05.05.26.jpg

無料駐車場に車を止めたら、橋の入口で300円を払い、「もみじ谷大吊橋」を渡ることができます。

全長320メートルの無補剛桁歩道吊橋は、ワイヤーロープが横に張られているので、歩いていると振動で少し揺れ、程よい緊張感。

2016.05.05.21.jpg2016.05.05.22.jpg

渡った先には広場があり、景色もよくて気持ちのよい場所でした。

移動して「留春の滝」へ。遊歩道を進み、途中から急な階段を下って行き、小さな橋を渡ると滝が現れました。

2016.05.05.15.jpg2016.05.05.20.jpg

やはり滝を眺めるのは気持ちがよいです。マイナスイオンをたっぷり浴びて森林浴。

 

2016.05.05.19.jpg2016.05.05.16.jpg

気分もリフレッシュして帰路へ。

※もみじ谷大吊橋(栃木県那須塩原市関谷1425番地60)

 

〜女子フタッフ〜


 

 

2016-6-10-a1.jpg

新座市にある栗原公園までお散歩しました。
ひばりヶ丘駅北口から徒歩12分ぐらいです。

 

梅雨の晴れ間のこの日は絶好のお洗濯日和でした。
どのお家もお洗濯ものが所狭しと干してあり、そしてお天道様でフカフカになったお布団をパンパンと布団叩きで叩く心地よい音が響いてきました。

 

2016-6-109-ty666.jpg

お友達とのんびりと公園でおしゃべりもいいですね。

 

2016-6-10-ge1.jpgのサムネール画像ゲートボールに興じていらっしゃるグループの方々は、ご近所さん同士の集まりでしょうか。とても楽しそうな笑い声です。

2016-6-10-7.jpg

公園内に防災の準備の倉庫がありました。


ーご近所お散歩日記ー



 

栃木県の千本松牧場

栃木県にある千本松牧場へ遊びに行ってきました。

東北自動車道を使って、西那須野・塩原インターを降りたら二分ほどで到着するので、わかりやすくて便利。道路が空いていたので、西東京市から二時間かからずに到着しました。

2016.05.05.3.jpg2016.05.05.15.jpg

行ってみてびっくりしたのが、その広さと環境の良さで大人もこどももたっぷり一日遊べます。何より、入場料、駐車場代も無料なのも魅力、お弁当を持参してくれば芝生の広場でお金をかけずにのんびり過ごせます。

アクティブに過ごしたい人には、乗馬体験(有料)をはじめ、こどもの遊戯施設も充実してるのでそちらへ。愛犬が一緒でもドッグパークもあるので安心。

2016.05.05.18.jpg

私たち家族は場内を散策した後、各々に分かれ、両親はパターゴルフと温泉へ。私たちは「どうぶつふれあい広場」(大人200円、こども100円)へ入りうさぎや子やぎとふれあいました。

2016.05.05.13.jpg2016.05.05.4.jpg

牧場ということで、乳製品や加工品などのお土産も充実しているのですが、せっかくなので、手作りのお土産をと考え「ジェルキャンドルづくり」(1,300円〜)に挑戦。

2016.05.05.9.jpg2016.05.05.5.jpg

デザインが完成したら、後はお店のスタッフさんに預けてジェルを注いで乾かしてもらって完成。

少し難しかったけれど、楽しい体験ができました。

2016.05.05.20.jpg

帰りには、牧場と言えばお約束のソフトクリームを食べて帰って来ました。

 

千本松牧場

〜女子スタッフ〜

 

 

埼玉県の日帰り温泉


気軽にドライブできるのが近郊の日帰り温泉。関越自動車道の東松山インターで降りて、国道254線を走ること一時間半、目指すは「昭和レトロな温泉銭湯」がコンセプトの「玉川温泉」です。

2016.05.01.1.jpg2016.05.01.jpg

到着して建物を一歩入ると、確かにレトロな雰囲気が満載。売店には駄菓子のほか、ご当地サイダーがたくさん並んでいてワクワクします。

 

2016.05.01.5.jpg2016.05.01.3.jpg

さて、目的の温泉ですが、地下1,700メートルから湧出する良質な本格温泉が自慢の天然温泉ということで、効能は様々あり身体の不調だけでなく自律神経失調症や不眠症の方にもおすすめのようです。


湯上がり後は、やっぱり牛乳。なんと、ミルメークも別売りしていたので、思わず購入して珈琲牛乳にしました。そして、見やすいメニューの中から迷ったあげく食事は、地元製麺所から仕入れる「ひもかわうどん」を選び美味しくいただきました。

2016.05.01.4.jpg2016.05.01.2.jpg

時間が経ってもポカポカ、お肌がすべすべ。熱いお湯が苦手な私でものんびり入れるくらいの湯加減で心からリラックスできました。毎日、源泉を入れ替えしているという清潔な「循環掛け流し方式」も気に入りました。

お土産に温泉の素と、駐車場のすぐそばにあったケーキ屋さんでおやつを購入して帰宅です。

埼玉県比企郡・玉川温泉

 
〜女子スタッフ〜



 

2016-5-14-6.jpg

西東京市ひばりが丘のバラ公園(別名:はなみずき公園北側)のバラが今年も満開になりました。

※はなみずき公園は、北側、南側と2箇所に分かれています。
バラ公園は北側の方です。
 

2016-5-14-5.jpg

市民のボランティアの方々が丹精込めて育てられた見事なバラです。
 

2016-5-14-3.jpg

まだ蕾のバラもあるので今週いっぱいは楽しめると思います。

 

2016-5-14-1.jpg

ぜひ、皆さんも訪れてみて下さいね。


ー女子スタッフのお散歩ー


 

代官山蚤の市

2016-5-11-1.jpg

5/9,10に開催された 代官山蚤の市に遊びに行って来ました。

2016-5-11-4.jpg2016-5-11-2.jpg2016-5-11-8.jpg2016-5-11-10.jpg
フランス 、マレ地区をモチーフにしたお洒落なお店がいっぱいでキラキラ目を輝かせながらじっくり楽しんで来ました!  
2016-5-11-3.jpg2016-5-11-5.jpg2016-5-11-7.jpg2016-5-11-9-.jpg
お値段と相談しながら、パンジーのブローチとお花のキャンドルなど購入しました。
 
毎年開催しているのは知っていたのですが、代官山に一人で行かれず、、、今回は開催日+私の休暇+友人の休暇がピッタリマッチ、ルンルンで行ってきました。

代官山蚤の市は、年に2回なので秋にも開催するようです!

ー女子スタッフのお散歩ー
 

 

2016-5-9-7.jpg

青空に誘われて西東京市のはなみずき公園(南側)にお散歩に行きました。

※はなみずき公園は、南側、北側と2か所に分かれています。
藤棚があるのは、南側です。
 

2016-5-9-4.jpg

のどかな昼下がり。
 

2016-5-9-8.jpg

藤の花の季節ももうすぐ過ぎて、今度はバラ公園に変身ですね。
 

2016-5-9-2.jpg

公園近くのマンション1階にあるパン屋さんBiarrizビアリッツに立ち寄りました。

 

2016-5-9-ko.jpg

このパン屋さんでは、イートインコーナーでコーヒー1杯を無料でいただくことができます。

 

2016-5-9-3.jpg

どのパンも美味しそうでこんなに沢山買ってしまいました。
どれにしよう。。。

 

2016-5-9-pa1.jpg

クリームチーズ入りベーグルをコーヒーと共に、イートインコーナーでいただきました。

ー女子スタッフのお散歩ー


 

御柱祭里曳き

 

2016-5-4-1.jpg

GWに諏訪大社の御柱祭里曳きを見物しました。

寒がりの私は、用心してコートを持って行きましたが、前日からの大雨も昼間にはすっかり上がり、茅野駅に到着した頃には、お祭り日和の快晴でした。

2016-5-4-6.jpg青空に新緑が眩しく、沿道の人々の熱気も最高潮です。

 

2016-5-4-8.jpg
次回は数え年で7年後になるので、肩車をしてもらっているお子さんも大きくなっていますね。
 

 

2016-5-4-5.jpg

地元の蔵元から振舞い酒もありました。
 

 

2016-5-4-3.jpg

残念ながら御柱は見えませんでしたが、歓声は伝わってきました。
ーDr門間ー


 

 

2016-5-8-111.jpg

ルイ・ヴィトンの創業から現代までの数々のコレクションが展示されている「EXHIBITION LOUIS VUITTON」に行ってきました。

http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo?campaign=b_highsite-pc-b2#/home

入場無料ですべての展示品の写真撮影もOKです。
 

2016-5-8-bangou.jpg創業より、作品に通し番号が記されているそうです。


2016-5-8-taipu.jpg
2016-5-8-syatu.jpg2016-5-8-sutiku.jpg2016-5-8-hon2.jpg2016-5-8-kutumigaki.jpg

タイプライター、洋服、帽子、本、靴磨き、、、用途別の年代物トランクは圧巻です。
 

2016-5-8-kutu.jpg

これは何かな?と思ったら、
 

2016-5-8-kutu2.jpg

なんとシューズボックスでした。
いったい何足の靴を旅に持って行ったのしょう!

 

2016-5-8-kakei.jpg

スタッフの方がヴイトンの家系を説明してくれました。
 

2016-5-8-heya.jpg

船、列車、飛行機と旅が進化するにつれてトランクも進化していく様子が各ブースで見られます。
 

2016-5-8-yo.jpg

2016-5-8-hune2.jpg

ここは、ヨットのブース。
船旅がしたくなります。笑。


2016-5-8-itagaki.jpg

2016-5-8-sirasu.jpg

日本との交わりも深いそうで板垣退助のトランク、白洲次郎のカバンもありました。


2016-5-8-matttya.jpg

お抹茶の道具を入れるトランクです!!!
 

2016-5-8-ebizou.jpg

市川海老蔵の歌舞伎化粧用鏡台。
市川海老蔵襲名披露で故市川團十郎がお祝いに、ルイヴィトン社に特別注文したものだそうです。 

 

2016-5-8-kuruma.jpg

場所は、紀尾井町ホテルニューオータニ近くの特設会場です。
赤坂見附、銀座からは無料送迎バスがあります。

私は連休中に突然思い立ち訪れ10分位の待ち時間でしたが、オンライン予約も出来ます。
 

2016-5-8-kisa.jpg

カフェも併設されていたので(こちらは有料ですが。笑)会期中にもう一度訪れて、ゆっくり見てみたいと思います。とても一度ではみきれないほどの、見応えのある展示作品の数々でした。
2016年6月19日(日曜日)迄

ー女子スタッフー


 

新座産のタケノコ

2016-4-18-taje3.jpg

ひばりが丘北口から新座方面に向かい、野寺小学校交差点近くでカゴいっぱいのタケノコの山を発見。



2016-4-18-take2.jpg
タケノコの直売所でした。
おじさんが朝掘った新鮮なタケノコです!
 

2016-4-18-take1.jpg

おじさんは、脇に生えている山椒の葉も分けてくれました。
手のひらにのせて、ポンとすると山椒の香り〜。

今晩は筍ご飯に決定です。

ースタッフのお散歩ー



 

桜じゅうたん 〜六義園〜

2016-4-5-11.jpg

 六義園のしだれ桜です。
一面桜の花びらで、まるで絨毯のようでした。

ー女子スタッフの桜散歩ー



 

桜満開 〜靖国神社〜

 

2016-4-2-iida.jpg

JR飯田橋駅改札口を出て橋の上から見える光景、桜並木と総武線です。

 

2016-4-2-dote.jpg

そして、この日は昼間でも肌寒い日でしたが土手で楽しそうにお花見宴会をしている人々の横を歩いて到着したのは、、、
 

2016-4-2-yasumo.jpg

靖国神社です。
 

2016-4-2-saku.jpg

この樹に見覚えありませんか?
この樹は、桜の開花予想の時に連日TVにお目見えした、あの桜の樹です。
 

2016-4-2-yasu.jpg

道路は大渋滞。
 

2016-4-2-kuru.jpg

お花見も大変です。汗。

ー女子スタッフの桜散歩ー


 

上野にある東京国立博物館、
特別公開中の庭園で、
満開の桜を鑑賞しました。 

2016-4-2-sakura.jpg
上野公園の賑わいとは別世界の
とても静寂な庭園です。
 

2016-4-2-333.jpg

2016-4-2-22.jpg

桜に魅せられて
皆さん、写真をパチリ。

 

2016-4-2-sa.jpg

お池の向こうはお茶室で、
お茶会が開催されていました。

 

2016-4-2-ko1.jpg

苔と桜の花びらの
コントラストが美しいです。

 2016-4-2-555.jpg

2016-4-2-uturi.jpg

窓に写り込む桜もまた美しいです。
 
 

2016-4-2-ka1.jpg

向こう側に見えるお寺は寛永寺です。
 

2016-4-2-2.jpg

東京国立博物館の庭園は
毎年、この時期にのみ一般公開されます。

今年は4月10日(日)までです。
お花見にお薦めの庭園です。

ー桜リサーチスタッフー

 

 

池袋で友達とランチ。日頃の疲れを癒しつつ、デトックスもしたいと選んだのが、寝かせ玄米おむすびで話題の「いろは」。

池袋東口のヤマダ電機(元三越)ビルの裏手、道路を渡ったところに出来た綺麗なビル「WACCA」1階にありました。

2016.03.14.4.jpg2016.03.14.5.jpg

注文したのは、いろはセット(お好みの玄米おむすび2種とみそ汁、日替わりおばんざい1種)。身体に良さそうなのはもちろん、パサパサした玄米の食感をくつがえすもちもちの舌触りで美味しい。これなら飽きずにずっと食べられそう。

2016.03.14.6.jpg2016.03.14.9.jpg

 

寝かせ玄米とは圧力鍋で炊いた特別栽培玄米を3〜4日熟成させたもので、甘くてうまみがあるのも特徴だとか。お腹がいっぱいになり、店を出てすぐ、整備されてイメージが一新した中池袋公園を通りすがら見つけたのが、不思議な黄色いポスト。何に見えますか?!(笑)

2016.03.14.7.jpg

池袋駅方面へ戻って行くと、行列に遭遇。どうやらニューオープンしたアップルパイのお店のようです。スイーツって本当に流行廃りが早いので、一ヶ月後に来て買ってみようかな。

2016.03.14.3 3.jpgー女子スタッフの池袋でデトックスは、まだまだ続きます。ー

※寝かせ玄米おむすび「いろは」


 

 

2016-3-14-n8.jpg

雨降りの今週月曜日、昼休みに訪れた
西東京市いこいの森公園です。
 

2016-3-14-n33.jpg

河津桜が、まだ咲いていました。

 

2016-3-14-n11.jpg

寒い日でした。

 

2016-3-14-n5.jpg

冷たい雨でした。 

 

2016-3-14-n2.jpg

でも春はもうすぐそこに、、、

昨日、桜の開花予想日が発表になしました!

今日は快晴、春爛漫の陽気です♬

ー女子スタッフのお散歩ー



 

松田山「河津桜と菜の花」

 

2016-2-24-666.jpg

神奈川県松田山ハーブガーデンの河津桜と菜花は満開でした。

 

2016-2-24-33.jpgのサムネール画像のサムネール画像

この日、富士山はあいにく雲隠れでしたが、眼下に街並みを一望出来ました。(東名高速道路下り車線で松田インター付近から右側に見える一面桃色の山が松田山の河津桜です。)
 

2016-2-24-1.jpg

2016-2-24-8.jpgのサムネール画像

大勢の観光客の方々が訪れていました。

 

2016-2-24-22.jpg

さらに奥に進み、
 

2016-2-24-7.jpg

山道を息を切らせながら登っていくと

 

2016-2-24-111.jpg

相模湾も一望できる絶景が待っていました。

 

2016-2-24-5.jpg

頂上はまだ先、もっと上のようです、、、

 

2016-2-24-3.jpg

登りました。

 

2016-2-24-2.jpg

そして、梅と河津桜と菜の花の見事な競演を満喫してきました。

ーDr門間ー


アクセス

小田急ロマンスカーは時間帯により「JR松田駅」に停車する列車もあります。
小田急ロマンスカー「新宿駅」から「JR松田駅」まで約60分です。

小田急線「新松田駅」から、シャトルバスの運行している「JR松田駅」まで、徒歩約5〜8分位です。

2016-2-24-22222.jpgのサムネール画像

 

 

2016-2-21-2.jpg

休日、駒沢公園にお散歩に行くと公園内の体育館でテコンドーの試合が開催中でした。
 

2016-2-21-11.jpg

第9回全日本テコンドー選手権大会で、選手の皆さんの気迫みなぎるシーンに魅せられました。

 

2016-2-21-1.jpg

この日、駒沢公園内の梅は満開でのどかな日差しの中、園内でジョッキング、お散歩、

2016-2-21-8.jpgそして、サイクリングを楽しむ子ども達。


パパと一緒に記念撮影。はい、チーズ。



2016-2-21-7.jpg

今年は、オリンピックイヤーですね。

 

2016-2-21-6.jpg駒沢公園オリンピックメモリアルスタジアム横にアスリートカフェがありました。
 

2016-2-21-5.jpg

オーガニック珈琲を飲んで、プリンを食べて、気分はオリンピック選手!?です。

ー女子スタッフのお散歩ー
 
 

 

2016-2-11-huji5.jpg

早朝、東久留米駅からの富士山です。

2016-2-11-huji3.jpg

西武池袋線東久留米駅は、
ひばりヶ丘駅からひとつ先の駅です。

この駅に隣接しているテラスからの
富士山の眺めは、
関東の富士見百景のひとつです。

 

2016-2-11-7.jpg

 富士山から元気パワーを浴びて、
ひばりヶ丘に出勤しました。

ースタッフの朝活ー 

 

 

COREDO室町のイベント

「COREDO室町1」で興味深いイベントが開催されているので、ぶらりとでかけてみました。『FLOWERS BY NAKED(フラワーズ バイ ネイキッド)』というタイトルで、お花とプロジェクションマッピングの融合と言ったところでしょうか。

2016.01.28.jpg2016.01.28.1.jpg

「五感で楽しむ、日本橋発の体験型庭園」がテーマだそうで、入口には庭園の見取り図が。会場は大きく分けて3つのエリアで構成されていました。

2016.01.28.2.jpg
 

最初は「MOSAIC FLOWERS(モザイク フラワーズ)」。エントランスにある大きな本のオブジェには躍動感のある鮮やかな映像が広がります。進んで行くと、次々に現れるモザイクの世界。様々な参加型の仕掛けがあるので、これは行ってからのお楽しみ。

2016.01.28.3.jpg

次のエリアは「Dandelion Clocks(ダンデライオンズ クロックス)」。一つネタばれすると、6mある半透明の塔の中にある大きな綿毛。足下には白い幻想的な4本のたんぽぽ。そこに息を吹きかけると、それぞれのコンテンツに合った大量の綿毛が舞い上がりました。

2016.01.28.4.jpg

更に進むと「植物の繭」。いけばなの草月流家元とのコラボレーション作品。巨大な赤植物のから命の鼓動を感じられます。

2016.01.28.5.jpg

 

庭園の締めくくりには、夜のお花見が楽しめる「桜彩」。ここでは会場限定のドリンクや日本各地の日本酒を販売。和紙を切り抜いた大きな桜の下で、月を見ながらリラックス。癒されてから帰宅しました。

2016.01.28.6.jpg

 

2016.01.28.7.jpg

※日本橋三井ホール(コレド室町1 4Fエントランス)〜2月11日(祝)まで開催。入場料1,300円(当日再入場可)。詳しくは以下ホームページで確認してください。

FLOWERS BY NAKED

 

〜女子スタッフ〜

 

 

2016-1-10-1.jpg

東京タワー、
この冬のイルミネーションカラーは
「オレンジ色」です。
 

2016-1-10-5.jpg

入り口にも
ミニ東京タワーのイルミネーションが
飾られていてとても綺麗です。

 

201601000.jpg

クリスマスイルミネーションを見逃した方、
東京タワーで素敵なイルミネーションに出会えます!
2016//2/29迄です。


ーイルミネーション探索スタッフー

 

 

六本木 国立新美術館

友人に誘われて久しぶりに「国立新美術館」に行きました。訪問は二度目、六本木にあるこの美術館は、コレクションを持たず、国内最大級の展示スペースを生かした多彩な展覧会の開催をはじめ、アートセンターセンターとしての役割を果たす新しいタイプの美術館となっているそうです。

2015.12.10.1.jpg2015.12.10.jpg

エントランスから内部を見ると圧巻の空間が広がっています。波を打つようにデザインされた一面ガラス張りの面が建物の正面にあたります。

観たい展示がある場合は、開催ブースへ行きチケットを購入して閲覧しますが、特に目的を持たずに食事や休憩に来る人も多いようで、雨の日に訪れたにも関わらず、年配の方々で混み合っていました。

2015.12.10.2.jpg

この日に観賞したのは「ニキ・ド・サンファル展」(12月14日で終了)、女性アーティストの個性的な作品を充分に楽しみました。

2015.12.10.6.jpg

撮影が許可された二つの作品、それぞれ同じ人物が作ったようには感じないですね〜。

 

2015.12.10.7.jpg2015.12.10.5.jpg

こちらに訪れたらぜひ三階へ上がり、下に広がる空間を眺めてほしいです。

うまく撮影できず残念だったのですが、二階にある「サロン・ド・テ ロンド」は巨大な逆円すいの最上部に広がる円形のサロン。同建物の中では一番特徴的なスペースなので、こちらでお茶を飲むのがお薦めです。美術館ホームページを参照してください。

国立新美術館「サロン・ド・テ ロンド」

〜女子スタッフ〜


 

 

2015-12-15-1.jpg

街はクリスマスに向けてキラキラです。 

2015-12-15-2.jpg

ソニービル前のクリスマスツリー。

 

2015-12-16-2.jpg

表参道のイルミネーション。

 

2015-12-16-1.jpg

渋谷駅前ではサンタがよじ登っていました。

ーイルミネーション散策隊ー



 

東京ミチテラス2015

 
こんにちは、古川です。

丸の内をぶらぶらしていると、有名人があちらこちらに大集合しているじゃありませんか⁉

 

IMG_7188.JPG

ヤンキースの田中将大投手。

予告ストレート!

 

IMG_7153.JPG

なでしこの澤穂希選手。

ゴール!

 

FullSizeRender.jpg

フィギュアスケートの羽生結弦選手。

靴ひも結んで、いざ出陣!

 

IMG_7203.JPG

ラグビーの五郎丸歩選手

お決まりのルーティンで集中!

 

IMG_7197.JPG

俳優の高田純次さん

お茶目でダンディ〜!

 

東京駅から有楽町駅までを行ったり来たり、何往復したかな(笑)。

楽しいお散歩となりました。

ーDr古川ー

 

銀杏並木

2015-12-11-2.jpg

 こんにちは、古川です。

 
明治神宮外苑の銀杏並木に行ってきました。
今年は11月が寒くなかったせいでしょうか、まだ色づいていない葉っぱもちらほら。
それでも、眺めは最高です。
2015-12-11-1.jpg
空に向かってグングン伸びるとんがり帽子、雰囲気ありますね。

Dr古川


 

酉の市

2015-12-2-1.jpg

 こんにちは、古川です。

 
酉の市に行ってきました。
お天気が良かったのも手伝って、参拝客が所狭しと歩道を埋めつくし、大賑わいでした。
 
参拝後、楽しみにしていたやきとりとベビーカステラ。
あっ、写真撮るの忘れたなあ。
無事、胃袋に入ったことをご報告します(笑)。
 
2015-12-2-2.jpg
帰り際、毎年恒例の招福こづちをいただきました。
“福を掻き込み、幸せのご神徳をいただけますように。

Dr古川
 
 

西東京市のイチョウ公園

 

2015-12-1-3.jpg

12月に入り、イチョウがやっと色ついてきました。


ひばりヶ丘駅から徒歩5分ほどの場所にある
西東京市の谷戸イチョウ公園です。
 

2015-12-1-2.jpg

今年もあと1か月です。

2015-12-1-1.jpg

冬の日差しに紅葉が映えます。



 

海の見える結婚式!?

 

 

20151103-yokohama.jpg

迷い込んだ横浜のホテルのフロアの一室を覗くと、夕陽に染まる海をバックに結婚式!なんて素敵なんでしょう!

ブライダルフェアでした。
ホテルの方の許可をいただき、パチリ。

ー結婚式に憧れるスタッフー

 

 西東京市カードラリー1

先月から西東京市が主催する、市内の名所をめぐりカードを集めるイベントが開催されています。

面白そうなので、スタートキットをもらい22枚のカード取得にチャレンジ!

スタートキットは市内の西武線各駅(保谷、ひばりケ丘、西武柳沢、東伏見、田無駅)と市庁舎、アスタ専門店街、PARCO、柳沢公民館でもらえます。残念ながら先着限定のカードフォルダーはゲットならず。

2015.11.3.7.jpg

各々の施設でスタートカードを見せると新しいカードがもらえます。わかりやすい場所から回り始めました。目印はピンクのノボリ! 私がキットをもらったのが田無のアスタ3階だったので、その場で15番の「アスタ専門店街」ももらえました。

田無神社では社務所で5番「田無神社 本殿」をもらい、しばしパワースポットで休憩。

2015.11.3.4.jpg2015.11.3.6.jpg

田無駅で2番「西武鉄道」。そして11番「西東京市の一店逸品」をもらうため、田無町7丁目にあるパン工房グラスハープへ行き、美味しいパンも買い看板娘さんから笑顔もいただきましたー。

2015.11.3.1.jpg2015.11.3.2.jpg

ゴールカードは14日(土)・15日(日)の西東京市民まつりでもらえるそうで、5種類集めると「いこいーなのキラキラカード」、10種類以上集めると「いこいーなタオル」が限定でプレゼントされる。さらに抽選で「いこいーなぬいぐるみ」など記念グッズも当たるとか。

引き続き、楽しんでラリーしたいと思います。結果は後日ご報告しますが、今からでも間に合うので皆さんも参加してみてください!

西東京市カードラリー

 

〜女子スタッフ〜

 

 

隠れ家レストラン


秋の心地良い季節を感じられるお店に、久しぶりに訪れました。日頃のご褒美にちょっと贅沢なランチです。

西武多摩湖線「八坂駅」から徒歩5分ほど、小さな踏切を渡ってすぐのところにある「草門去来荘」は、とても面白い立地なので、知る人ぞ知る隠れ家レストランです。

2015.10.30.jpg

正門の前には野火止用水が流れ、のどかな雰囲気。

2015.10.30.1.jpg

門をくぐると広い敷地内にお庭が広がります。夜、訪れることが多かったのですが、日曜の昼下がりもまた格別な空間です。

2015.10.30.3.jpg

竹林と母屋の外観も素敵で、いろりもあります。

 

2015.10.30.4.jpg2015.10.30.5.jpg

店内に入るとタイプの違うお部屋に分かれ、この日は法事利用の団体さんが和室を利用していたので、私たちは椅子のお部屋に通されました。私の好きな部屋です。

2015.10.30.9.jpg2015.10.30.10.jpg

そしてお目当てのお料理、私は「お弁当」を注文し、友達は「野趣膳」にしました。写真はその一部です。

 

2015.10.30.6.jpg2015.10.30.8.jpg

美味しいだけでなく、ゆったりと話ができる贅沢な時間を過ごせます。あとは訪れてからのお楽しみです。

 

草門去来荘

〜女子スタッフ〜


 

昭和の名車たち

 

2015-10-25-1.jpg

日比谷公園ガーデニングショーを後にして有楽町駅に向かう途中の路上で、昭和の名車が並んでいました。

ダイハツ、スカイライン、ダットサン、スバル、、、

老若男性陣の方々が眼を輝かせてご覧になって写真を撮っていらっしゃるいる姿が、なんともかわいらしい光景でした。笑。

ー女子スタッフー


 


20151024-hi1.jpgラジオで開催を知り「日比谷公園ガーデニングショー2015」に行ってきました。


20151024-hi2.jpg

汗ばむくらいの秋晴れの陽気です。

 

20151024-hunsui.jpg

日比谷公園のシンボル噴水の広場で、



2015-10-24-hibiya.jpg

ガーデニングコンテストの入賞作品の展示が並んでいました。

 

2015-10-25-suna1.jpg

あら、造園フリーマーケットの一角に人だかりが、、、ワークショップのようです。
 

2015-10-25-suna2.jpg

グラスに色とりどりの砂を敷き詰めて草木のインテリアを作っていました。

 

2015-10-25-suba3.jpg

不器用な私でも大丈夫とのことで、さっそく参加させてもらいました。


2015-10-25-suna4.jpg

こちらが完成品です。
なんとか合格点をいただきました。。。

ー女子スタッフー

 

中華街の和風なパン屋さん

 

2015-10-9-6.jpg

横浜中華街をお散歩している時に
路地裏で見つけた和風なパン屋さん.

2015-10--9-5.jpg

パンをとるトレーも、おしゃれに和風。

2015-10-9-3.jpg

のり蔵です。

お散歩で偶然素敵なお店に出会えた時は、
ワクワクドキドキ嬉しくなります。

カレーパン、コロッケパン、メロンパン、、、
たくさんのお惣菜パンを買いました。

とっても美味しいパン屋さんです。

〜女子スタッフのお散歩〜


 

お散歩・羽田空港

 

2015-10-7-555.jpg

秋晴れの日、羽田空港にふらっとお散歩に行きました。


2015-10-7-777.jpg

展望台から身を乗り出して秋空に飛び立つ飛行機を眺める親子や、離陸する飛行機を望遠レンズで撮る写真愛好家の青年。

心地よい秋風です。



2015-10-7-55.jpg

そして、もうひとつの目的は先日ワイドショーTVで放映されていたこのカフェ。

2015-10-7-33.jpg飛行機のマフィンに
 

2015-10-7-3.jpg

飛行機雲のパンケーキです。
わた菓子の上にチョコレートの飛行機が飛んでいて
 

2015-10-7-1.jpg

チョコレートソースをかけると、中からパンケーキがあらわれます。
このカフェ・ラウンジは、羽田空港第2旅客ターミナルビル地下1階にあります。


2015-10-7-22.jpg

羽田空港限定のお弁当も楽しいですね。

ー女子スタッフのお散歩ー


 


池袋にある、サンシャイン水族館に行ってきました。

こちらは1978年に開業し、2010年夏から約1年間改装して翌年夏にリニューアルオープンしています。「天空のオアシス」をコンセプトに掲げているのは、サンシャインシティ ワールドインポートマートビルの屋上に位置していることから。

2015.09.26.4.jpg館内は一部フラッシュ撮影禁止のエリアがありますが、ほとんどは可能ということで自由に撮影を楽しめました。入口ではハロウィンのライトアップがお出迎えです。

2015.09.26.5.jpg2015.09.26.9.jpg


大人でも、興奮してはしゃいでしまうほど、びっくする生き物の展示されていました。

2015-9-26-11.jpg

▲フィリピンホカケトカゲ、メキシコサンショウウオ、シノノメサカタザメ、イヌザメの卵

 

なぜかずっと見ていられて癒されるクラゲ。海で刺されたらあんなに痛くて大変なのに。

2015.09.25.3.jpg



屋外にも展示があり、残念ながらマンボウには会えなかったけれど、頭上に設けられたドーナツ型の水槽で元気にアシカが泳いでいました。

2015.09.25.jpg


水族館を出て、帰りに、サンシャインシティの中で偶然見つけた「moomin stand」で、美味しいお茶と可愛いワッフルでティータイムを満喫して帰ってきました。

2015.09.26.jpg

〜女子スタッフ〜

 

 

Pancake Ristorante

 


2015-9-26-1.jpg

横浜の山下公園に遊びに来ると、いつも立ち寄る「Pancake Ristorante」です。

ここのプレーンなパンケーキに、たっぷりのメープルシロップをかけて食べるのが、お気に入りです。

2015-9-26-2.jpg

ースタッフのシルバーウィーク3ー


 本日より平常通り診療しております。

ーモンマ歯科 

…………………………………………………………………………………………………………

2015-9-22-ka2.jpg お天気に恵まれたシルバーウィークの期間、自宅でのんびり過ごしておりましたが、一日家族に誘われて、初めて葛西臨海公園に行ってきました。
 

2015-9-22-66.jpg

広い敷地なんですね。ビックリです。
海に芝生にサイクリングコース、バーベキューに観覧車に水族館、アウトドアがすべてそろっているようです。
 

2015-9-22-kaka111.jpg

公園内を電車が走っています!!!

 

2015-9-22-ka8.jpg

カラフルなテントの花盛りです。

 

2015-9-22-ka555.jpg

ふわふわかき氷は、シロップかけ放題で、

 

2015-9-22-ka77.jpg

海に向かって、かき氷で乾杯。

 

2015-9-22kaka1.jpg

葛西水族館前の噴水が、ヨットの帆を背景にして青い空と海に舞って素敵でした。

 

2015-9-22-ka33.jpg

水族館内は大混雑でした。。。

ースタッフのシルバーウィークー

 

東京都唯一の道の駅

友達と車で八王子方面に出かけた際に、ランチをどこで取ろうかと見つけたのが新滝山街道沿いにある「道の駅・八王子滝山」。

駐車場に車を止めて建物の中へ。

2015.08.20.2.jpg

入口には食事メニューの看板があり、どれも美味しそうと悩みながら店内へ。

2015.08.20.1.jpg

サラダバーが390円と安いので、これに決定。そして、隣の席でおじさんが食べていた篭の御膳も注文しました。ちょっと頼み過ぎですね。

でも大満足。すべて美味しくいただき、サラダバーもおかわりしました。

2015.08.20.jpg2015.08.20.3.jpg

フードコートは席数が多く、ゆったりしていて、人出も多く賑わっていました。

道の駅というと、安くて新鮮な地場野菜などが豊富ですが、ここは地元土産も充実。会議室も併設されてました。

東京にいながら、プチ旅行気分になり、あれこれ見て選ぶのも楽しかったです。

2015.08.20.4.jpg

食べ過ぎのせいで、名物らしきジェラートは断念したので、次回は食べたいと思います。

9時から21時までの営業で、イベントなども満載のようなので、八王子方面にお出かけの際は立ち寄ってみてください。

道の駅 八王子滝山

〜女子スタッフ〜


 

2015-8-8-7.jpg

今年5月にオープンした豊島区役所新庁舎へは、西武池袋線ひばりヶ丘駅から直通で乗り入れしている有楽町線に乗って東池袋駅下車、

 

2015-8-8-to1.jpg

地下道を通って炎天下を歩くことなく到着します。
 

2015-8-8-to6.jpg

2015-8-8-to4.jpg

区役所の10階「豊島の森」から4階、6階、8階へつながるグリーンテラスへは、外階段でつながっています。

 

2015-8-8-to33.jpg

グリーンテラスには、小川が流れていて、

 

2015-8-8-to22.jpgのサムネール画像

新宿の高層ビルも見えました。


 

2015-8-8-to2.jpg

豊島区役所の上層階は民間の高層マンションで、このような複合施設の区役所は、全国で初めてだそうです。

 

2015-8-8-to7.jpg

そして、2階にある中華料理店「梅蘭」に入りました。


2015-8-8-ya1.jpg

ここの名物「五目焼きそば」は、カリっと焼かれた焼きそばの中に、あんかけの具が入っていて、ボリューム満点です。

暑い日に、都心のこんな森のお散歩はいかがでしょうか。
8/31まで、10階豊島の森は、閉園を19時まで延長するそうです。
尚、4階6階8階のグリーンテラスは、17時までの開園です。

ー女子スタッフのお散歩ー


 

夏空に向かってジャンプ!

 

20158-6-9.jpg

「ジャンプ!ジャンプ!もっと高く!」
「うわっ、お母さん、こわいよぉ〜」
ビデオ撮影しながら大声援のお母さんの期待に答えて、頑張るボク。
 

20158-6-33.jpg

くるっくるっと回転する女の子・
子供たちは、夏空に向かって元気にジャンプしていました。
 

20158-6-13.jpg

ここは、三浦半島にあるソレイユの丘です。

 

20158-6-5.jpg

三浦半島の海が一望出来ます。


201508-6-4.jpg

ソレイユの丘には、広大な敷地に大人も子供も楽しめる施設,イベントが沢山ありました。
 

20158-6-10.jpg

こちらは、芝ソリのコーナーです。
 

201508-6-2.jpg

楽しそうですね。

 


201508-6-1.jpg

童心にかえり、夏の一日を過ごしました。

 

20158-6-8.jpg

汗をかいた後は、露天風呂もありました!
 


20158-6-55.jpg

日の入り時刻のお知らせも!
残念、帰りの電車に間に合わないので、今回は断念です。
 

20158-6-22.jpg

8/23までは、真夏の夜空を彩る光のイベント「オーロラびゅーナイト2015」のイベントもあるそうです。

ー女子スタッフのお散歩ー



 

原宿めぐり 2

 

原宿は流行の「もの」だけでなく、「食」も最先端。なので、その時に立ち寄った飲食店を今回ご紹介したいと思います!

2015.07.20.8.jpg

外観に惹かれてランチに入ったお店「bamboo(バンブー)。雑貨屋「AWESOME STORE(オーサムストア)」の並びにあります。

2015.07.20.15.jpg

階段を上がるとテラス席もありました。レストランウエディングにもお薦めな素敵なところ。

パスタとピザを注文。外から見えた赤い窯で焼いたナポリピザはモチモチで美味しい。店員さんもすごく丁寧に対応してくれます。

2015.07.20.9.jpg

そして、びっくりだったのがスイカの冷製スープ。よくあるトマトではありません。

2015.07.20.6.jpg

お腹を満たして買い物を続けてから、ティータイムに寄ったのがとっても来たかったお店「マグノリアベーカリー」。バタークリームのカップケーキがカラフルで可愛い!!

2015.07.20.5.jpg

大ヒットした某アメリカドラマに登場して話題を呼んだスイーツですが、私はこれ大好きかも〜。

大満足のショッピング&ランチ&ティータイムでした。

2015.07.20.3.jpg

 ー女子スタッフの原宿散歩ー

バンブー

マグノリアベーカリー 


 

原宿雑貨屋めぐり 1

「可愛くて安い雑貨屋めぐりに行かない?」と友達に誘われて、原宿を散策してきました。

平日の午前中だと比較的、人も少なくて快適です。ポップコーンにパンケーキ、シェイブアイスなど、話題のお店が軒を連ね、列を作っています。が、それを横目に最初のお店がこちら!

2015.07.20.7.jpg

表参道と明治通りがぶつかった交差点を少し青山方面へ進み、右手の脇に入ったところにあるのが静かな「AWESOME STORE(オーサムストア)」。一階と地下にも品物があって、地下は主にインテリアやキッチン、バスグッズと言った感じの品揃え。私は1,000円以下のストールと工具型のボールペンにイミテーションの植物、ミニチュア地球儀を購入して2,278円なり〜。

2015.07.20.13.jpg


お次は明治通りに戻り、渋谷方面へ歩くこと5分ほど。京セラビルのそばにあるのが、外観が目を惹く「ASOKO」。

2015.07.20.12.jpg2015.07.20.14 2.jpg

一階と二階フロアにポップなデザインでキュートな雑貨や文具がいっぱい。テンションが上がりまくりです。とにかく傘が可愛くて安い。400円か700円。ビニール傘もこれだけ派手なら間違える心配もないですね〜。
 

2015.07.20.10.jpg

買いました。100円のシュシュに始まり、靴ひも、ボールペン、付箋にメモボード、画びょう、まな板セットまで3,832円なり〜。あっ、傘も二本買いました。

 

最後は最も原宿駅に近い「muy mucho(ムイムーチョ)」、ここはスペイン発の輸入雑貨店。

2015.07.20.11.jpg

店内はシンプルな雰囲気もあり、またひと味違った雑貨の数々。

こちらでは、とっても軽い黒のサンダル(540円)を購入して、お買い物終了としました。他にもいくつかお店があるようですが、大満足でした。

途中、ランチとお茶もしましたが、食べ物編は「パート2」で紹介させていただくことにします。

ー女子スタッフの原宿散歩 ー

「AWESOME STORE」

「ASOKO」

「muy mucho(ムイムーチョ)」




築地はインターナショナル

2015-6-25-jyougai.jpg


『外国人旅行者向け消費税免税制度の拡充』
政府は現在1000万人の外国人顧客を2020年までに2000万人増やすための施策で免税品を増やし、免税手続きを簡素化している。
例えばフランスには現在、約6000万人の観光客が訪れているが、日本は完全に遅れている。
外国人には、入場料無料の場所、例えば築地が大人気だ。

という話を先輩に聞きました。

2015-6-25-tamago.jpg

政治経済のページを飛ばして新聞記事を読んでいる私には驚きとともに、なるほどとうなずける話でした。

 

2015-6-25-jyougai2.jpg

私は時々、築地場内、場外を散策していますが、先日、知人に頼まれて、日本初来日のハワイの方を築地に案内しました。


2015-6-25-tyazutu.jpg

今や築地はもう完全にインターナショナル化して、あっちもこっちもローマ字だらけです。築地場内ですら、旗を掲げたガイドさんに連れられた外国人観光客団体さんがゾロゾロです。

 

2015-6-26-yamato.jpg

よくマスコミに登場する築地魚がし横丁の寿司屋さんは、日本人ばかりでなく外国人の行列で大混雑。


2015-6-25-akirasan.jpg

その寿司屋の前に店を構える築地のチーズ専門店の店員さんは、築地を訪れてくれる大勢の外国人のお客様と話をするために、NHKの英語講座で英会話の勉強をしているそうです。(築地は、魚だけではありません!)

2015-6-26-hanten.jpg案内したハワイの方にも築地は大好評で、翌日も築地に行ったそうです。

 

2015-6-25-kushi2.jpg

これは、築地で購入した、飾り楊枝、外国人の方へ、こんな、おみやげも素敵ですよね。
ー事務スタッフー


 

田無で大根収穫

 

2015-6-daikon1.jpgのサムネール画像

西東京市の田無の畑で、春ダイコンを収穫してきました。
前回の田無でさやいんげんに続いての畑での収穫。
  

2015-6-6-daikon33.jpg

りっぱな大根の葉っぱに目を見張ってしまいます。

ースタッフの畑ガールー

 
 

晴海にトルコ軍艦参上!


2015-6-6-to1.jpg東京晴海ふ頭にトルコの軍艦が寄港、大勢の見物客が訪れていました。

艦内の見学も可能でしたが、長蛇の列で、残念ながら今回は外からの見学のみにしました。
 

2015-6-6-to2233.jpg

艦内の見学には、荷物検査もあるようです。


1980年、トルコの軍艦が和歌山沖で台風のため沈没。地元民の救出活動により多数の乗員が救出されました。今年は事故から125周年ということで記念行事の一環として寄港されたそうです。

明日、9日朝、晴海ふ頭を出港し帰国します。

ースタッフのお散歩ー



 


西武池袋線ひばりヶ丘駅から、ひとつお隣り練馬区の大泉学園駅。
乗降者数が沿線の中でもとても多い駅だそうです。

2002年の南口の再開発後、13年を経て北口の再開発も終わり、先月、改札から直結した商業施設の「グランエミオ」がオープンしました。

そこで、久しぶり駅に降りてみることに…。改札内にこんなものが。

002015.05.23.4.jpg

 改札を出て右手へ、ペデストリアンデッキに続々とオブジェが現れます。

002015-5-0.jpg 

有名なアニメの主人公ばかりなので、皆さんわかりますよね?!

オブジェの反対側の壁にはアニメの年表もあります。練馬区はアニメの発祥の地と言われています。ご興味のある方はぜひ。

002015.05.23.6.jpg002015.05.23.11.jpg

今回のお目当ては、グランエミオ!  この建物の一階にある「ミヤマ珈琲」と「フレッシュネスバーガー」の生ハムの食べ放題(一時間500円)。

002015.05.23.1.jpg002015.05.23.2.jpg

友達との待ち合わせ時間まで美味しい珈琲を飲み、日が暮れて来たので移動して生ハムをつまみにビールで乾杯。楽しい時間を過ごしました。ミヤマ珈琲は一人席がたくさんあって、とても居心地の良いカフェでした。

2015.05.23.jpg002015.05.23.5.jpg

〜女子スタッフのお散歩〜

 

母の日はデパートの屋上で

20150510-25.jpg

日本橋三越百貨店の屋上ではチェルシーガーデンのバラの花が満開でした。


 

2015050906.jpg

大輪のバラ、つるバラ、赤いバラ、黄色いバラ、白いバラ、多くの種類のバラが所狭しと咲き誇っていました。

 

20150510-2015-5-9-3.jpg

赤いバラの向こう側の緑色のテントからは、煙がモクモク、美味しそうな匂い。

のぞいてみると屋上バーベキューコーナーでした。
三越の地下食品売場で購入した食材をここに持ち込みして、バーベキューが出来るそうです。

いいですね〜。

 

2015-5-9-2.jpg

そうとは知らず、屋上で食べるのり巻きのお寿司を地下で購入してきておりました。その際地下のお会計で、釣り銭で「5円」をいただきました。


2015-5-9-7.jpg

「えっ?」尋ねると、
大安の日の特別企画だそうです。(この日は5/9大安でした。)

 

2015-5-9-1.jpg

屋上の神社で母と一緒にお参りしました。

母の日(正確には前日ですが)の記念になりました。

ー女子スタッフー




 

ひばりバーガー

ひばりが丘駅南口から田無駅北口につながる一本道のバス通り沿いにある、外観がおしゃれなカフェ。
外の垂れ幕のハンバーガーの写真が以前から気になっていて、ランチタイムに入ってみることにしました。

2015.04.01.jpg

店内もおしゃれ! 店の奥には個室も二部屋あって、どうりで店の外にママさん自転車がたくさん止まっているわけです。子ども連れでも安心なお店なのですね。

2015.4-han.jpg

メニューもわかりやすくて美味しそう。


2015-4-han1.jpg


パスタや丼ものもありましたが、オーダーしたのはやはり「ひばりバーガー」。
特注のバンズに国産100%のパティが売り。見ての通り、高さがあるのですが、上からつぶしてかぶりつきました。
 

2015-4han3.jpg

すごいボリューム。美味しくてお腹もいっぱいになりました。


夜のディナータイムには、お酒とおつまみも。店内の大型モニターでスポーツ観戦をするのも楽しそうです!

 

CAFE&DINING 89

 

〜女子スタッフ〜

サンシャイン60展望台

 


2015-4-16-7.jpg池袋サンシャイン60展望台に登りました。
 


2015-4-16-5.jpgこの展望台は5月6日までで、以降リニューアル改装のため1年間休館になるそうです。



2016-4-16-2.jpg館内では、展望台からの37年間の移り変わりの風景写真が展示されていました。
こうしてみると、東京の景色も様変わりしていますね。
ーDr門間ー

 

 


20150406-112.jpg西東京市にある田無総持寺の枝垂れ桜が満開になりました。


20150406-10.jpgそして、このお寺の横にある青いビルは、
 


20150406-8.jpgシンエイ動画。
 

20150406-1.jpgそうです。
あのドラえもんやクレヨンしんちゃんのアニメを制作している会社です。


20150406-7.jpg入口前のウィンドウ、楽しいですね.


20150406-5.jpgドラえもん、のび太くん、クレヨンしんちゃん、おなじみのキャラクター達がお出迎えしてくれます。
 

20150406-3.jpgそれから私達がランチに向かったのは、田無駅近く、軒先にも趣きのある「末広」さん。

 

20150406-2.jpg焼き魚+お刺身セット、海鮮丼+天ぷらセット、その豪華でボリュームたっぷりで、お手頃価格の美味しいランチに大満足の田無お散歩でした。

ースタッフの田無お散歩ー


 

さくら、満開なり

 

2015-4-4-22.jpg

こんにちは、古川です。

 
寒い冬も終わり、僕自身もようやく長い冬眠から目覚めて、久しぶりのブログです(笑)。
 
みなさん、お花見はされましたか?
さくら、満開ですよ〜。
 
2015-4-4-sakura.jpg
出勤前にぶらぶらお散歩してきましたが、歩いたこと、歩いたこと。
あっ、治療に差し支えるほど、やわではないのでご安心ください。
 
葉桜になる前に、また見に行こうっと!
 
huru-2015-4-4-55.jpg今日も穏やかに過ごせますように。

Dr古川
                                                                             
 
 

2015-4-3-ta6.jpg

西東京市にある田無総持寺の満開の桜です。

2015-4-3-ta1.jpg

青空に桜が映えます。

 

2014-4-3-ta5.jpgこちらのお寺の枝垂れ桜の満開は来週ぐらいでしょうか。
楽しみです。

ー桜スタッフー

20150331-hibari1.jpg

西武池袋線ひばりヶ丘駅ホーム(池袋寄り)から、満開の桜が眺められます。
 

20150331-hibari2.jpg電車を待つ間、皆さん写真を撮られていました。

 

20150331-annai.jpg

ひばりヶ丘駅上り線ホームのエレベーター付近(真ん中位です)からは、モンマビル屋上からの当院の案内板をご覧いただくことができます。

ー桜スタッフー

 

20150331-toudai.jpg桜満開の西東京市です。

西東京市にある東大農場の桜の樹の下でお弁当を広げる人々。
走り回る子供たち。

20150331-susi.jpg 私達も、お寿司の握りお弁当を広げました。
実はこれは、お寿司柄にプリントされた袋に入った、おせんべいです。笑。

20150331-ebi.jpg

題して「海老握りと桜。」
 

20150331-tamago.jpg
「玉子と桜吹雪。」
 
20150331himawari.jpg

東大農場の桜並木は、昨年の夏のひまわり畑のちょうど前の場所にあります。

今週、4/4(土曜日),4/5(日曜日)は観桜会が開催、土曜日、日曜日の一般公開もあるそうです。

詳しくはこちらです。
http://www.isas.a.u-tokyo.ac.jp/detail/index.php?id=126

2015-3-31撮影
ー桜スタッフー

 

東大ハチ公物語

 

2015-3-8-11.jpg

曇空の日曜日、東京大学農学部前(本郷3丁目)をフラフラとお散歩していると、門の中から賑やかな声が聞こえてきました。つられて東大農学部の構内に入ってみると、



2015-3-8-7575.jpg

上野英三郎博士とハチ公」像の除幕式でした。

 

2015-3-8-333.jpgこんな記念切手も発売されていて、かわいいので購入しました。



2015-3-8-666.jpg

しかし、日曜日の午後の東大は広いキャンパスに、お散歩わんわんが沢山!!!
 

2015-3-8-787.jpg

わんわんにとって、ここは都心のお散歩パラダイスのようです。
※東大は国立大学なので、どなたでもキャンパスに入ることが出来ます。

ースタッフのお散歩ー


 

皇居の白鳥

 
 

20150218-4.jpg

日比谷の皇居お堀の回りを散歩していると白鳥が寄ってきました。

20150218-2.jpg

気持ちよさそうに舞う白鳥。

20150218-1.jpg

2月のポカポカ陽気の休日のお散歩でした。

ーDr門間ー

 



 

旧万世橋駅プラットホーム

2015-2-8-aki6.jpg

ここは明治45年に作られた旧万世橋駅のプラットホームです。
当時の駅の施設が一部残っていたのを再生して展望台として生まれ変わりました。
 

2015-2-8-aki2.jpg

JR秋葉原駅「マーチエキュート神田万世橋」(オシャレなショップやカフェがある建物)内にある「1912階段」を登って行きます。

2015-2-8-aki5.jpg

 この階段も一部修復されましたが、当時の原型をとどめているそうです。

20152-8-aki1.jpg

マーチエキュート神田万世橋は以前ブログでご紹介いたしましたが、やっと念願の旧万世橋ホームを見ることが出来ました。(以前のブログはこちらです。)
 

2015-2-8-aki7.jpg

お昼時間前のためか人影もまばらで、冬の晴れ間のお散歩をのんびり楽しむことが出来ました。

ー女子スタッフのお散歩ー




月島もんじゃ焼き

久しぶりに訪れた月島のもんじゃ焼きストリート。

なんだか、雰囲気が変わっていました。以前はもっと古い店が並んでいたような気がするのに、一つの店の姉妹店がいくつも並び、こじんまりした店が減っていました。

2014.11.29.4.jpg

以前は数多くある路地に古い店があり、あえてそんなところを選んでいましたが…。

2014.11.29.3.jpg

迷った挙げ句に今回選んだ店はこちら。決め手は真央ちゃん! 「錦」の店頭に麻央ちゃんが来店した写真が貼ってあったのです。

2014.11.29.jpg

姉妹で来店した様子。他にも芸能人に人気の店みたいで、期待も高まります。

2014.11.29.1.jpg

月島のもんじゃ焼き店はメニューがお手頃価格なのが嬉しいですが、肝心なのは味! 

自分で焼くよりプロにお願いしようとお願いしたら、快く見事な手さばきでもんじゃ焼きを作ってくれました。

2014.11.29.8.jpg

同店人気ナンバーワンの「もち明太もんじゃ」! とっても美味。

もう一つはお好み焼きにしようと、メニューの一番上に載っていたオーソドックスなものを選んだつもりが、「どんどん焼き」はちょっと違ったのです。

2014.11.29.6.jpg

薄く焼いたお好み焼きに表裏ソースを塗り、表にお好みでマヨネーズをかけたらくるっと巻いて出来上がり。これも美味!! 私は初めて食べたのですが、お好み焼きより軽く食べられて、桜えびの食感も良かったです。これは家でも真似をして作ってみたいなと思いました。

2014.11.29.5.jpg

有楽町線なら7番出口をあがるとすぐに「月島もんじゃ振興会共同組合」の店舗があり、マップがもらえたり、お土産も買える上、お食事券も販売しているので、プレゼントにも喜ばれるかも。

 

〜女子スタッフ〜

 

国際フォーラムのツリー☆

hituji1.jpg

先日、有楽町の国際フォーラムでかわいいツリーに出会いました。

通路に大きなピンクのツリーが何個も飾ってあります。

近くに寄ってみると…。

hituji2.jpg

 

たくさんの羊です!

来年の干支ですね。

ピンクと白の羊のぬいぐるみが連れて帰りたいくらい

とっても可愛いかったです。

 

〜女子スタッフ〜

 

漢方ブティックとは?!

女子会の忘年会で訪れた品川駅のそばにある「薬膳レストラン10ZEN(じゅうぜん)」。この冬一押しの「ぷるっぷる美肌鍋」があると聞き、食べに行きました。このお店は、薬日本堂(株)の運営する漢方ブティック店舗内に併設された「食べる=美+健康」をコンセプトにしたレストラン。漢方ブティックとはそもそも斬新なネーミングですよね。

予約時間まで少し時間があったので、併設の漢方ギャラリーを見学。

2014.12.12.4.jpg

定休日なしで見学は無料(11〜20時)。そういえば、以前テレビで見た覚えがありました。

2014.12.12.2.jpg

明るくて綺麗な店内は、生薬見本なども展示されています。

2014.12.12.3.jpg

見学を終えて漢方ブティックに戻ると、漢方専門の女性相談員がいてお茶の試飲をさせてくれました。体質改善や病気の予防など、気になる悩みを相談でき、カウンセリングが受けられるそうです。お茶や食品など様々な物も販売しており、気軽に購入も可能。※ブティック内は撮影が不可だったので、詳しくはホームページを参照してください。

さて、予約時間が来たので、10ZENへ移動。身体に良い食材と漢方で暖まりつつ、美容面も補給したいと欲張り心が芽生えます! なぜなら三人で「肌健康計」なるものを計り、実年齢より遥かに若い数値を出せたのは一人。私ともう一人は5つほど年上の肌年齢にショックを受けていたので、美肌鍋に期待も高まるわけです。

 

2014.12.12.jpg

 

コース料理の初めは色鮮やかに盛りつけられた前菜3種。味付けも良くて、美味。アルコール類もこだわっていて、漢酒や漢茶もありましたが、薬膳しょうがビールを注文。飲みやすくて好きな味です。

お次は鍋の具材が登場。旬の有機野菜にお肉類、コラーゲンボールも。

 

2014.12.12.7.jpg

 

運ばれて来たスープの説明を聞いて、美肌鍋の正体が判明。スッポンのスープと烏骨鶏スープをブレンドしたコラーゲンたっぷりの薬膳スープ。

 

2014.12.12.8.jpg

 

赤いスープは見た目も辛そうだけど、程よく汗が出て食欲増進になりました。

鍋の締めはやはりうどん。見た目も美しい変わりうどんで量も程よく満足です。ほとんどの料理にクコの実が乗っていて残さず完食。

 

2014.12.12.6.jpg

 

最後にプチデザートを食べて終了となりました。忘年会だからと暴飲暴食とはならず、健康的なメニューを堪能できました。絶対にリピートしたいお店です。

すっかり気分も良くなり、食前のお通しで出た山楂子が気に入ったので、自宅用のお土産に購入して帰宅しました。皆さんにもお薦めです。

 

2014.12.12.12.jpg

 

日本堂 漢方ミュージアム・ブティック・10ZEN

 

〜女子スタッフ〜

 

表参道ヒルズのツリー

 hills11.jpg

表参道ヒルズの前を通ったら、エントランスにこんなに素敵なツリーが☆

スマートフォンでアプリを起動してこのモエ・エ・シャンドンのツリーを見ると

シャボン玉やサンタさんが画面に現れて映ります。

 

hills2.jpg

中に入ってみると大きなツリーもありました。

ここのツリーは毎年楽しみです。

クリスマスシーズン、あちこちでキラキラのツリーやサンタさんがあって

街を歩くのが楽しい季節ですね。 

〜女子スタッフ〜

 

 

皇居前の紅葉


2014-11-23-1.jpg

皇居、最高裁判所前の紅葉散策を楽しみました。
マラソンランナーの人々が次から次へと追い越して行きます。
皆さん、結構速いスピードです。

大阪から連休を利用してグループで来ているランナー人達も居ました。

2014-11-23-2.jpg

三宅坂交差点で反対側に渡り、最高裁判所前です。
 

 

2014-11-23-3.jpg

ここは高速道路非常口で以外なところにありました。
この道路の下が首都高速道路なんですね。

ーDr門間ー

 

横浜国際女子マラソン大会

2014-11-16-5.jpg

秋晴れの横浜山下公園前です。

2014-11-16-333.jpg

県庁の玄関前では

2014-11-16-444.jpg

勇ましい女性たちの太鼓。

2014-11-16-77.jpg

そして県庁前の通りは「横浜国際女子マラソン」のコースです。

2014-11-16-66.jpg

上空には中継のためのヘリコプター、

2014-11-16-siro.jpg白バイが通り

2014-11-16-55.jpg

タイムを知らせる車が通り

2014-11-16-11.jpg

カメラマンが乗った車が通り

2014-11-16-33.jpg

テレビ中継車が通り

2014-11-16-6.jpg

そして、トップ集団の選手達が通過していきました。

2014-11-16-8.jpg

頑張れ!頑張れ!

2014-11-16-1.jpg

カモシカのような脚です。

2014-11-16-mara.jpg

沿道の大勢の人々の声援をうけて走って行く選手達。

2014-11-16-3.jpg

力走している姿に感動しました。

ーDr門間ー

 

第14回西東京市民まつり

先週末、「西東京市民まつり」がいこいの森公園で行なわれていたので行ってきました。市のマスコットキャラクター「いこいーな」がお出迎え。

2014-11-9-9.jpg

訪れたのは9日の日曜日、なぜか毎年このイベントはお天気が悪く、寒い日が多いのです。今年もご多分に漏れず、午前中は雨が降り午後はなんとか止み、曇り空。雨が上がったせいで、多くの来場者が広い会場を埋めていました。

new2014-11-9-2-thumb-350x262.jpg

ステージでは、子供から若者まで日頃の練習の成果を発揮して、ダンスで大盛り上がりです。

new2014-11-9-4-thumb-350x299.jpg

おまつりならではの屋台をはじめ、市内企業や商店も出店、さらに姉妹都市の福島県南会津郡下郷町、友好都市の千葉県勝浦市、山梨県北杜市からも参加が見られました。

2014-11-9.jpg

勝浦市のブースではやはり魚が人気。干物や開きが売れていました。

 

2014-11-9-3.jpg

東北からも出店があり、青森のせんべい汁(300円)を購入。なんとも身体が温まりました。

2014-11-9-7.jpg

南会津郡下郷町のブースでは、とても可愛らしい名産を見つけて購入。銘菓のくるみようかんと起き上がり小法師のセットが220円。

2014-11-9-6.jpg

この名産には会津鉄道の茅葺き屋根の駅舎で有名な「湯野上温泉駅」のシールが貼られており、駅で売られているそう。

2014-11-9-5.jpg

一口サイズのくるみようかんは甘さがほどよく美味しかったです。市内のことを知るきっかけにもなるイベント盛りだくさん。楽しめました。

 

〜女子スタッフ〜

 

まちのシンボルタワー

西東京市民なら言わずと知れた、まちのシンボルタワー「スカイタワー西東京」。

墨田区に「東京スカイツリー」が出来てからというものの、名称を真似したなんていう噂も出ていましたが、こちらのほうが先! 開業が平成元年ですからね。地元では社名である「田無タワー」と呼ぶ人が多いから、正式な名称が浸透していないのかも。

今回ご紹介したいのは、このまちのシンボルタワーの通常点灯、お天気を表す3色以外に、近年では用途によってピンク、オレンジ、クリスマスには赤と緑、年始にはゴールドと、様々なライトアップをしているからです(http://tower195.exblog.jp/20797852/)。

皆さん、ご存知でした?

いつもは夕方の6時〜0時まで翌日午前中の天気を予報して、紫なら晴れ、黄緑なら曇り、青なら雨と示していました。ところが今月の1日はピンク。思わず写真を撮りました。

2014-10-16-1.jpg

調べてみたら、市の10月の乳がん月間「ピンクリボンキャンペーン」の実施に伴い、株式会社田無タワーが協力して1日のみピンクに点灯したとのこと。「乳がんの早期発見と検診受信の大切さを伝えるためのメッセージ」だったというわけです。

また、11月にはお天気の雨とは関係ない「世界糖尿病でー」のブルーライトアップの日があり、糖尿病を知るための市民向け講座が開催されるようです(http://www.skytower195.com/topinfo.pdf/2014tounyoubyou.pdf)。

同施設には一般の人は入れず、展望フロアもありませんが、地下の会議室ではこうした講座やカルチャースクールも開かれているので、興味がある人はぜひ、同社ホームページをご覧ください。

展望フロアがない代わりに、鉄塔からの眺望が観られる「ライブカメラ」が公開されています。
http://www.skytower195.com/index.html
 

 〜女子スタッフ〜


東京タワーの夜景


夏も終わりを迎えて、朝晩が涼しい今日このごろ。

夜のドライブに出かけ、久しぶりにレインボービレッジ、東京タワーへ。

東京タワーは、日中の外観、展望台からの景色もおすすめですが、やはり夜は格別な気がします。

IMG_0910.jpg

下から見上げたこのアングルが好きです。

駐車場には、寝そべって見上げている見物客がたくさんいました(危ないのに)。

入場チケットを買ってエレベーターへに乗り、展望フロアへ。

20140910-1.jpg



エレベーター内の天井ライトや壁面のライトアップがおしゃれ。

20140910-2.jpg


 

20140910.jpg

あっというまに150メートルの位置にある大展望フロアに到着。

全長333メートルの約半分の高さ。鉄塔真ん中の四角い箱の部分に当たります。

20140910-3.jpg

先ほど通過してきた、レインボーブリッジが見えます。

20140910-4.jpg

開業から56年。こんなに高いのに、とても安全に感じます。

このフロアでは水曜、木曜の夜には生演奏ライブなどもしているよう。

20140910-5.jpg

360°のきれいなパノラマ夜景を堪能し、忙しい毎日をひととき忘れて癒されました。

こちらの営業は22時までですが、最終入場は大展望台だと21時45分。

今回はあまりゆっくり出来なかったので、次回は早めに訪れて、250メートルの特別展望フロア(最終入場21時)に行きたいと思います。

 〜女子スタッフのお散歩〜

 

 

先日、西東京市の「西東京市めぐみちゃんメニュー食べ歩きマップ」の紹介をしましたが、今回は、その飲食店に材料を納入している地域の農家を訪ねました。

 
マップには27軒の生産者さんが掲載され、直売所として営業もしているので購入が可能です。今回訪ねた「もとはし農園」さんはひばりが丘の北側にあり、ひなぎく幼稚園のすぐ隣にあります。
 
2014-8-26-1.jpg
この時期は野菜の他に、ぶどうが食べごろ! 
試食しながら選べます。甘くて美味しい。種類も高尾、藤稔など数種。
 
2014-8-26-3.jpg
 
特別に奥のぶどう棚も見せていただきました。一房ずつ愛情込めて 丁寧に作られています。
 
2014-8-26-6.jpg
 
敷地の隣には、鶏、烏骨鶏も飼育されてました。生みたて卵も直売ロッカーで購入出来ます。
 
2014-8-26-8.jpg
 
私たちは、ぶどうの他に立派なかぼちゃもゲットしてきました。こちらの農産物はひばりが丘北口すぐの「Cafe Run&Happy」、西武柳沢駅南口のパン屋「ウーノ」で食べられます。

ースタッフ西東京市食べ歩きー
 
20140819-2042.jpg

 西東京市田無にある旧東大農場(現東京大学生態調和農学機構)西東京市が共同で行なっている「ひまわりプロジェクト2014」参加報告4回目です。
 

2014-8-19-33.jpg

先週から『ひまわり迷路』の一般公開がはじまり、連日、沢山の方々が来場されています。
 

2014-8-19-55.jpg

この日は、トラクターも来客の皆様をお出迎えしました。
子供達は大喜び。(注:トラクターの展示はない日時もあります。)
 

2014-8-19-4.jpg 2014-8-19-himawari112.jpgひまわりの花は満開です。

20140819-2016.jpg
2014-8-14-444.jpg
ひまわりの後ろ姿もキュートです。

2014-8-19-11.jpg

2014-8-19-himawari2.jpg

2014-8-19-5.jpg

2014-8-19-7.jpg

20140819-2049.jpg


2014-8-19-himawari.jpg

子供達は、ひまわり迷路を上手に抜けられるかな?

 

2014-8-19-2027.jpg
大勢のちびっこ達が遊びに来てくれました。


20140819-2025.jpg

これは、子供達にお渡ししているひまわり迷路クリア証です。
 


2019-8-19-raion.jpg先週ロケがあったフジTVの「ライオンのごきげんよう」は、19日(火)に放映されましたね。
皆さんご覧になりましたか。


20140819-2020.jpgこの日はTOKYOMXテレビのロケがありました。

ひまわり迷路一般公開は、8月29日(金)まで、開園時間は午前9時30分〜午後4時です。
尚、土、日、月はお休みです。

ーひまわりスタッフー

 

 

 夏休みになって、一段と賑わっている「東京ディズニーランド」に行ってきました。

目当てはもちろん5月末から始まったプロジェクションマッピングの「ワンス・アポン・ア・タイム」でしたが、抽選にあっさりハズレてしまい、いつもどおりの行程で暑さをしのぎながらのんびり遊ぶことに…。
 
 その中の一つ、撮影が自由なシンデレラ城内のアトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」を紹介したいと思います。

東京ディズニーランドのシンボルであるランドマーク「シンデレラ城」は最高地点の高さは51メートル。
2014-7-30-2-0718.jpg
このアトラクションは、ディズニー映画「シンデレラ」をモチーフにしているので、城内 の展示は物語にまつわるもの。とにかく素敵です。ぜひ実物を見て楽しんでいただきたいです。
 
 

2014-7-30-111-.jpg

 
2014-7-30-5-0708.jpg
象徴的なシーンのシンデレラ 


壁のパネル絵も優しい雰囲気
 
2014-7-30-4-0710.jpg
 


そしてやっぱりガラスの靴!
 
2014-7-30-3-0713.jpg
 
なんでも一昨年から「ディズニーロイヤルドリームウェディング」というプログラムが始まっていて、結婚式を挙げることもできるというからロマンティックですね。

やはり夢の国なんだなー。
 
夜になり、城の壁面に映し出される「ワンス・アポン・ア・タイム」を斜めの位置から観覧して、どんなものかだけは確認してから帰宅しました。

ぜひ正面の指定席から見たいですが、いったいいつ抽選 に当たることやらです。
 

ーシンデレラに憧れる女子スタッフー
 

アナベルの雪山

 

2014-7-15-3.jpg

こんにちは、古川です。

 
サマーランドに行ってきました。
暑くなってきましたから、プールに涼みに…。
いえ、違います。アナベルを見に行ってきました。
 
2014-7-15-1.jpg
ガクアジサイ、手毬、あじさい観賞は梅雨の時期の楽しみです。
 
山頂に向かって、ファイト、ファイト!
なかなかな山登り、足腰を鍛えることができたかな?
 

2014-7-15-2.jpg

山のてっぺんに到着すると、それはそれは素晴らしいご褒美が待っていました。
 
アナベルの雪山、ぴったりのネーミングですね。
絶景を十分堪能した1日となりました。

Dr古川
 

hurukawa111-thumb-200x302.jpg 

 

 

2014-6-25-1-2.jpg

毎年6月に開催される菖蒲まつりを見に、東村山の北山公園に行ってきました。

 

2014-6-25-1-1.jpg
訪れた日は梅雨も一休みで暑く、しっかり花を堪能してきました。
 
東村山と言えば、だんご、肉汁で食べる武蔵野うどん! 田舎風の固めの麺に、肉入りの汁はとても美味しくて大好き。せっかくなので、きれいになった西武線東村山駅西口のビルに市の産業・観光案内コーナーでお店を教えてもらいました。(インターネットから手打ちうどん屋さんマップ、焼きだんご屋さんマップがダウンロード できます)
 
2014-6-25-kikuya.jpg
 
今回訪れたお店「きくや」さん、駅から5分ほどの場所にあり、店内は満員でしたがなんとか座れて、汁が二種類ついたミックスを注文。定番の肉汁とカレー汁もついてお得な上に大満足でした。最初から天ぷらがついてるのも嬉しいところです。
 
2014-6-25-udon.jpg
 
お腹を満たしたら、菖蒲まつりの紫の「のぼり」を頼りに歩くこと10分。途中、赤い弁天橋を渡り辿り着きました。
 
2014-6-25-hasi.jpg
 
2014-6-25-2.jpg
 
北山公園の奥にはこんもりした「八国緑地」が広がり、その前を多摩湖線が走ります。
 
2014-6-25-saibu.jpg
出店で買った「だいじょうぶ だぁどらやき」をお土産に、帰りは「駅までの近道」という立て看板のとおりに行きとは別の道で駅へ向かいました。
 
 
2014-6-25-dora.jpg
ユニークな公園を見つけて道中は退屈することはなく、楽しい散策でした。

ー女子スタッフの散策ー
 
 

京都散歩 PART3

 

kyouto014.JPG少しお天気の悪かった二日目の夜、

京都タワーを見上げると何とも幻想的な感じでした。

kyouto015.jpg

翌朝はとてもお天気が良く、

京都駅の近代的な建物の一番上まで行って、

京都の街並みを見下ろしました。

kyouto006.jpg

お寺巡りと同時進行の美味しいもの巡り。

一番初めの食事は彩席ちもとでのランチです。

目でも美味しい京料理。

ここの名物卵宝来は茶碗蒸しのような、

シフォンケーキのような。

kyouto0012.jpg

こちらは清水寺近くのわらび餅専門店の

普門庵・お福の里。

美味しいおうどんとわらび餅を頂いて、

奥にあるあるパワースポットの百福くぐりの石をくぐりました。

kyouto017.jpg京都ツウの先輩女子スタッフのオススメをどうしても食べたく、 

最終日に朝一番でオープン前にならんで購入したのは…。

はつだの焼肉弁当。

これはこれは絶品でした!

 

〜女子スタッフの京都散歩〜

 

 

京都散歩 PART2

 


kyouto008.jpg

京都三大祭りの一つ葵祭りを見ることがでしました。

京都御所にはすでに人がたくさん。

NHKや京都新聞のカメラマンさんのお隣にスタンバイ。

ベストポジションで観覧出来ました!

とても厳かな雰囲気の大行列でした。

 

 

kyouto009.jpg

 さて、お次は定番スポットへ。

清水寺から行ってみました。

黄色い帽子の小学生がたくさん。

いつでもここは修学旅行生でいっぱいです。

kyouto007.jpg

 続いて、銀閣寺。

先輩女子スタッフのオススメ、哲学の道をお散歩しながら

銀閣寺を目指しました・。

kyouto013.JPG

 そして、こちらは金閣寺。

そうそう、銀閣寺や金閣寺はお寺の中にある建物なので

銀閣、金閣と言うらしいです。

 

PART3へつづく…。

 

 〜女子スタッフの京都散歩〜

 

 

京都散歩 PART1 

 

kyouto00.JPGのサムネール画像


京都へ行って来ました。

東京を朝一番で出発して午前中からお寺巡りです。

始めは嵐山の天龍寺。

kyouto001.jpgのサムネール画像

枯山水が素晴らしい。

木々の新緑もキレイでとっても気持ちがいいです。


kyouto003.jpg

森林浴効果で癒されていると…。

きれいな緑のもみじに赤い色が。何だと思いますか?

これはもみじの花だそうです。(写真上)

kyouto004.jpg

 嵐山の数々のお寺をお散歩しながらブラブラ。

野々宮神社でお参りして、京都の街へ向かいます。

kyouto005.jpg

 京都歌舞伎座、ライトに照らされすごい存在感です 。

お土産屋さんやかわいいお店もたくさんあって、

一日があっという間でした。

 

PART2へ続く…。

 

〜女子スタッフの京都散歩〜

 

 

バラ色の人生

 

 

2014-5-21-2.jpg

こんにちは、古川です。

先日、診療前に、西武ドームで開催されていた“国際バラとガーデニングショウ”に行ってきました。

 

2014-5-21-4.jpg

いつも行く西武ドームとはガラリと違う雰囲気にビックリ!色とりどりのバラに、美しい庭園、なにもかもが新鮮で、素敵でした。

2014-5-21-1.jpg

もし、我が家に庭があったら、ここをこういう風にして、あそこはこんな感じに…。

2014-5-21-3.jpg

今回のコンセプトである“バラ色の人生”をいろいろと想像、いや、妄想したのは言うまでもありません(笑)。

hurukawa111.jpg

 ーDr古川

 

  

東北散歩PART3 瑞鳳殿

zui1.JPG

東北散歩最後は伊達政宗の眠る瑞鳳殿です。

大きな大きな杉の木に囲まれながら長い石段を登ります。

 

aui2.JPG

 
この豪華な造りの御霊屋の中に眠っているそうです。

zui3.JPG

 

釘などは全く使わず組細工だそうです。

鮮やかな色合いが素敵です。

日光東照宮もこんな感じで似ています。

この時代の流行りだったのでしょうか。

pagzui6.jpg

これは火事の跡に採掘された当時の物です。

ナデナデ。お鼻が光っています。

 

zui7.jpg

ここではボランティアの方が

細かく説明してくれながら案内してくれます。

「瑞鳳殿」と書かれたオレンジ色は

紅サンゴと真珠の粉だそうです。

そしてその隣の写真の金具の模様は…。

ハート♡

この時代にハートとは!

これも使節団による舶来品から来たそうです。

 

ゆっくりと説明を聞きながら、

歴史散歩となりました。

 

 

〜女子スタッフの東北散歩〜

 

 

東北散歩PART2 金華山


kinkasan1.JPG
宮城県の金華山へ行って来ました。

東日本大震災では震源地の近くで

最も被害の大きかった場所です。

ここ金華山は鮎川より船で20分、

島全体が山になっています。

kinkasan2.JPG

 

船を降りると八重桜が満開です。

立派な八重桜がぼんぼりのようです。

ここを訪れる人はほとんど、

神社へのお参りをしに来ています。

 

kinkasan4.jpg

野生の鹿もお出迎えしてくれました。

 

kinkasan8.jpg

お参りするまでには山道を頑張らないといけません。

急な坂道や石段をヨイショ、ヨイショ。
 

kinkasan6.jpg

山登りと参拝をしてゆっくり景色を見ながら、

そろそろ帰りの船の時間です。

 

kinkasan7.jpg

船ではカモメに餌付けです。

ずーっとついて来て、とっても楽しい!

 

しかし、大震災では船で渡ったこの海の湾内の

海底が見えた程激しい被害があったそうです。

この近辺の震災の被害の跡や毎年変わらず咲き続ける八重桜

を目の当りにし、自然の怖さと力強さを考えた一日でした。

 

 

〜女子スタッフの東北散歩〜

 

東北散歩PART1 秋保大滝

 akyuu11.jpgのサムネール画像

 

仙台の秋保大滝へ行ってきました。

日本滝百選の一つでもある滝です。

 

akyuu2.jpg

 

雪解け水が大量に流れています。

滝の近くに人がたくさんいるのを発見!

滝壺近くまで行けるようです。

早速行ってみることにしました。

akyuu6.jpg

 

800メートルほど、山道や階段を下りて辿り着きました。

大きな滝の水しぶきが気持ちいい。

マイナスイオンをたくさん浴びて…。

akyuu4.jpg

 

後ろを振り返ると、素敵な風景です。

暫く、森林浴で充電して。

来た山道を頑張って帰りました。

 

 

〜女子スタッフの東北散歩〜

青の世界、ネモフィラの丘

20140429-1.jpg

今にも雨が降り出しそうな祝日でしたが、青い花ネモフィラ の丘を見に、ひたち海浜公園に行ってきました。
 

20140429-111.jpg

広大な国営公園の中を走っている「シーサイドトレイン」に乗り、みはらし台に直行。

 

20140429-10.jpg

そこは、まさに青の世界でした。
 

 

20140429-11.jpg

ひたち海浜公園は1年中季節の花が楽しめます。
 

20140429-6.jpg

この季節、チューリップも咲いていました。

 

20140429-2.jpg

サイクリングコース、アスレチック広場、バーベキュー広場などもあるようです。

ーDr門間ー

 

練馬 つつじ公園


P427067tutu6.JPG

ひばりが丘から池袋方面へ準急で2駅の練馬駅。

北口のつつじ公園は今が見頃のツツジが満開です。

P4270664.JPG

きれいなピンク色がとっても可愛くて…。

  tutu3.JPG


 公園内は色とりどりのツツジが見事です。

 

 P427068tutu5.JPG

 今年は念願の宇宙ツツジも見れました。

 

tutu4.JPG

 向井千秋さんが宇宙へ持って行ったツツジの種を

帰還してから育てたツツジだそうです。

 

〜女子スタッフのお散歩〜

 

シャネルで無料演奏会

 

2014419cha2.jpg声楽を勉強中の友人からお誘いがありました。

「銀座のシャネルで開催されるクラッシックの無料演奏会(シャネル・ピグマリオン・ディズ2014)の抽選に当ったから、一緒に行かない?」

2014419cha1.jpgえっ、シャネルって、あのCHANEL???

ショップの前を素通りしたことはありますが、今まで一度も店内に入ったことなどありません。

一度は辞退したのですが、友人の「大丈夫、大丈夫。私もはじめてなんだから。2人で入れば恐くない!」の言葉を頼りに初体験することにしました。
 

2014419ok.jpg

創始者であるガブリエルシャネルは無名時代のピカソなど多くの芸術家達を支援しました。その精神を受け継ぎ、シャネルネクサスホール(銀座シャネルビル6階)では、若手の音楽家達に毎月演奏する機会を提供しています。
 

2014-4-19-222c.jpg30名程のお客様で埋まったホールで、バリトンとピアノのお二人だけの演奏会がはじまりました。


2014-4-19c222.jpg曲名は知らなかったけれども聞いたことがあるメロディー、そして馴染みのあるシェルブールの雨傘などアンコールを含めて12曲の歌声、ピアノは心に響くものでした。


2014-4-19c11.jpgバリトン歌手の方の歌の合間のおしゃべりも軽快で楽しかったです。


2014419-8.jpg配っていただいたプログラムには、演目の他、曲についての解説も載っていました。

2014419cha3.jpg
素敵な思い出の記念パンフレットになりました。

ー女子スタッフの演奏会体験ー

 

隅田川 早慶レガッタ

2014-4-13-2.jpg

浅草・隅田川で早慶レガッタを観戦。

慶応の三連覇でした。
 

2014-4-13-1.jpg

ーDr門間ー
 

 

 

20140405-jiyu.jpg

ライトアップされた夜桜の下でスペシャルライブ、そんな素敵なコンサートが先週土曜日に池袋にある自由学園・明日館で開催されました。
 

20140405asuka5.jpg診療後に向かいましたが、20:00〜のライブを聞くことができました。
 20140405asuka3.jpgこの日は、中国民族打楽器・揚琴(ようきん)の演奏で、その美しい音色が流れる中で舞う桜の花びらはまさに幻想的でした。

20140405asuka2.jpg
この自由学園・明日館のお庭には4本の大きな桜の樹があります。

20140405asuka1.jpg明日館特製のキッシュ、クッキーもいただき、春の宵のひとときを過ごしました。

ー女子スタッフの夜桜見物ー
※自由学園明日館については、以前、見学させていただいたときのこちらのブログをご覧ください。
 

明治神宮から千鳥ヶ淵へ

2014-4-5-7.jpg

 明治神宮にお散歩に出掛けると、
 

2014040508.jpg

昭憲皇太后百年祭が開催中でした。

2014-4-5-11.jpg

 特設舞台では各地から馳せ参じた若者による郷土太鼓の公演中で、大勢の見物客でにぎわっていました。

2014-4-5-6.jpg

が、一歩足を踏み入れると境内は静寂な森です。
 

2014-4-5-5.jpg

明治神宮の中で パワースポットといわれる「清正井」前です。
 

2014-4-5-3.jpg

 そして、散るゆく桜見物に千鳥ヶ淵に回りました。
 

2014-4-5-2.jpg

 水面に浮かぶ桜の花びらがとても美しく

2014-4-6-1.jpg

名残惜しい桜の季節です。
Dr門間
 
 

としまえん 夜桜ウォーク

 tosimaen02.JPG


としまえんの夜桜ウォークへ行ってきました。

エントランスを入ると桜とイルミネーションのコラボです。

たくさんの人が夜桜を楽しんでいました。

tosimaen03.jpgのサムネール画像三日月も出ていました。

散り始めの桜も夜のイルミネーションに照らされ満開のようです。

tosimaen04.JPG


ジェットコースターもキラキラ。

これに乗ると桜の上を通り見事な景色です。

 

tosimaen06.jpg

メリーゴーランドも桜とコラボ

園内はどこもキラキラ。夜の遊園地も賑やかです。

 

tosimaen05.JPG



お花見会場ではたくさんの人が桜の屋根の下で楽しそうでした。

 

tosimaen00.jpg

桜の他にも春のお花がいっぱい咲いていました。

夜桜散歩、また来年が楽しみです。

 

 〜女子スタッフのお散歩〜

 

茅ヶ崎さんぽ PART2

20140322-mokichi30.jpgのサムネール画像

茅ヶ崎の駅から雄三通りを歩いて海を目指します。

20分位ブラブラとお散歩タイムです。

海の近くになると潮の香が。

 20140322-mokichi27.jpg

 

夏になったらこの辺は人・人・人なんでしょうね。

お天気も良くて、浜辺を歩いてみました。

 

 

20140322-mokichi26.jpg

 

帰りは湘南ビールをお土産に購入して。

この日は、万歩計で15000歩。

もちろん帰宅後には湘南ビールをゴクリとしました。

 

〜女子スタッフの休日〜

茅ヶ崎さんぽ PRAT1

 20140322-mokichi22.jpg

茅ヶ崎へお散歩に行きました。

以前から行ってみたかった、MOKICHIへ。

ここは熊澤酒造のオシャレな酒蔵です。

到着して目指すはパン屋さん。


20140322-mokichi21.jpg
 

酒粕を使ったパンや美味しそうなパンがたくさん。

すぐに売り切れると聞いていたのですが、店内はあっという間に

たくさんの人で身動きが取れないほどに。
 

 

mokichi2.jpgのサムネール画像
 

無事、パンも買えたので敷地内を散策します。

昔の乳母車や自転車。壊れた瓦や水瓶。

レトロな物がおしゃれなオブジェになっていました。

一回りして、そろそろランチタイムです。


tigasaki1.jpg


ここには和食とイタリアンがあります。

この日はイタリアン。

大きな窯で焼かれたピザや茅崎名物しらすのパスタ。

どれも美味しくて…。

なるほど、外が大行列になるはずです。

 

MOKICHIをゆっくり堪能した後は海へ向かいます。(PART2へ続く)

 

 〜女子スタッフの休日〜 



さくら散歩

 
こんにちは、古川です。

4月に入り、ようやく桜が満開となりました。
皆さん、もう、お花見はされましたか?
 
ポカポカ陽気で絶好のお散歩日和だった今週の火曜日、
昼休みにひばりヶ丘南口周辺をぶらぶらしてきました。

2014-4-121kura.jpg
う〜ん、素晴らしい!
 
桜には、みんなを幸せにするパワーがありますよね。
心が和らぎます。
日本人に生まれてよかったなあ。
 
おかげさまで、午後も優しい気持ちで、楽しく診療できました。
感謝、感謝!

Dr古川




 

鎌倉さんぽ PART2

 kamakura4.JPG

長谷寺からの海の眺めはとっても素敵でした。

海を見て少しのんびりしたところで鶴岡八幡宮へ出発です。

鶴岡八幡宮へ小町通りを通って辿り着くまで、

たくさんのお店がありゆっくりブラブラ。

 

kamakura5.jpg

 
着いてすぐに目に飛び込んだのは数年前に強風で倒れた大銀杏の木。

太い幹がどれ位立派な木だったかを物語っていました。

神社でお参りをし、宝物殿を鑑賞し、たくさん歩いたので、

お目当ての甘味処を目指します。

kamakura6.JPG

 

数年前に食べたお汁粉をもう一度食べたくて、

「どこだったかなぁ?」

ようやく探して美味しいお汁粉で一休みしました。

 

女子4人の鎌倉散歩、この後ものんびりブラブラ夜まで続きました。

 

〜女子スタッフの休日〜

 

鎌倉さんぽ PART1

 kamakura11.jpg

 

お天気の良い休日に鎌倉へ遊びに行ってきました。

鎌倉駅へ着いて一番に向かったのは、「神宗」というお出汁屋さんの

朝限定の湯葉粥を食べに行きました。

さすが、お出汁屋さんです。どれも上品なお味でした。

お腹いっぱいになったところで江ノ電に乗って、大仏を見に向かいます。

 

kamakura2.JPG

 

スッキリと晴れた青空に大きな大仏が映えています。

後ろへ回って、大仏の中にも入りました。

次は長谷寺へ向かいます。

kamakura3.jpg

かわいい、かわいいいお地蔵さんやお魚。

このお寺は四季折々、いつでもお花が咲いているそうです。

      
さて次は小町通りと鶴岡八幡宮へ向かいます。(PART2へ続く)
 

〜女子スタッフの休日〜

 

雑司ヶ谷 手創り市

 

2014-3-23-zo1111.jpg西武池袋線から直通で乗り入れしている地下鉄副都心線に乗り「雑司ヶ谷」駅下車、鬼子母神の境内で開催された「雑司ヶ谷 手創り市」に行ってきました。


2014-3-23-1112.jpg
ご自分で手創りしたものをご自身で販売されることが原則の「手創り市」です。


2014-3-23-1113.jpg最初に向かったコーナーは手作りアイシングクッキーのお店です。毎回、すごい人気です。


2014-3-23-zoai1114.jpg

春バージョンのかわいいアイシングクッキーを買いました。
 

2014-3-23-1115.jpg

手書きのシューズがずら〜り。
 

2014-3-23-zo-ka-1116.jpg
こちらは、ヘアーアクセサリー。


2014-3-23-zo-ka-1117.jpg

着物の生地で作っているそうです。
 

2014-3-23-zo-11118.jpg

 ベーグルにマフィン、美味しそうなパンにお菓子も沢山並んでいました。

次回の開催日は、
4月20日(日曜日)
5月10日(土曜日)

皆様もぜひいらしてみて下さいね。楽しいです。

ースタッフのお散歩ー

 

銀ぶら雪の跡


20140217-gi4.jpg銀座1丁目方面を歩いていると、北野建設ビルに大きな垂れ幕。
 

20140217-gi3.jpg

所属のソチオリンピック日本代表選手、銀メダリスト選手へのエールの垂れ幕でした。
 

20140217-gi1.jpg

銀座四丁目交差点、残雪が積まれています。

20140217-gi2.jpg

ミキモトビル前のパールで型どられたキティーちゃんは、相変わらずキュートでした。
 

2014217-gi6.jpg

残雪を階下に眺めながら、オーガニックパンにサラダのひとりブランチを楽しみました。

ースタッフの銀ブラ休日日記ー

 

 

  

東久留米駅から富士山

2014-1higashikurume.jpg

西武池袋線東久留米駅(ひばりヶ丘から一つ目の駅)に、「富士見テラス」と名付けられた野外テラスがあります。

その名の通り、見事な富士山を眺めることが出来るテラスです。
この季節、日没時の朱色に染まった富士山は、まさに圧巻です。
 

 

2014-1higashikurume2.jpg

 ここは、「関東の富士見百景」のひとつに選定されている場所です。

ースタッフのお散歩ー

 

 

mAAch神田万世橋

2014124man2.jpg

 昨年7月に開業した「mAAchマーチエキュート神田万世橋」には、明治45年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋にお洒落なフッション、雑貨、カフェなどのショップが入っています。
 

2014124man3.jpg

赤レンガ外の神田川沿いにあるオープンデッキのお散歩も気分爽快。
 

2014124man1.jpg

赤レンガの館内のショップもお洒落。
 

2014124man5.jpg

美味しそうなお店を発見。
 

2014124man6.jpg

あら、こちらのお店も美味しそう!

実は、旧万世橋駅開業時(明治45年)に作られた「1912階段」の見学が目的だったのですが、本日遅番で出勤の私は時間がなくなってしまいました。(泣)

次回のお楽しみです。

2014124man7.jpg

万世橋から秋葉原駅にもどる中央線のガード下に「肉の万世」の直売所がありました。
 

2014124man4.jpg

おなじみ「万かつサンド」と新発売の「黒糖おいなりさん、ごまのおいなりさん」を買って、急いでひばりヶ丘駅に向かいました。

ー女子スタッフのお散歩ー

 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

バックナンバー

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ