ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2016年7月バックナンバー

千葉県佐原市・水郷の町

 

2016-7-30-6.jpg

千葉県佐原町は、かつて水郷の町として栄えました。

 

2016-7-30-11.jpg

まるで江戸時代にタイムスリップしたような街並みです。
 
 

2016-7-30-5.jpg

江戸時代(1800〜1816)に約17年間の歳月をかけて、日本で初めて測量による日本地図を完成させた伊能忠敬の旧宅が現存しています。

 

2016-7-30-3.jpg

地元佐原産の極上しょうゆを使った「しょうゆジェラード」です。

ーDr門間ー

 

 

メアリー・カサット展

 

2016-7-m3.jpg

横浜美術館で開催されているメアリー・カサット展に行きました。


 

2016-7-y6.jpg

ここの美術館の長い回廊が好きです。

 

2016-7-m2.jpg

そして鑑賞後、美術館のカフェで余韻に浸るのが楽しみの一つです。

ー女子スタッフの美術館巡りー

 

 

映画『海よりもまだ深く』

前売り券を買っていたのを思い出し、上映期間も終盤になってから『海よりもまだ深く』を観て来ました。最近、樹木希林さんの出演作を観る機会が多いのですが、本当に素敵な女優さんですね。

今回は大好きな小林聡美さんも共演されていたので選んだ作品だったのですが、親子の掛け合いを楽しく観ながら、ふと舞台が清瀬市の旭が丘団地だと気づきました。

2016.07.22.jpg

母親が一人暮らしする団地を舞台に、売れない小説家の主人公と、別れた元妻、その息子が繰り広げる「こんなはずじゃなかった」となりたかった大人になれなかった、今を生きる家族を映しだした物語。

素朴な町の団地風景はもちろん、西武線や西武バスに乗っているシーンも出てきます。阿部寛さんの演技は言うまでもないですが、子役の吉澤太陽くんが可愛くて良かったです。

映画館は混んでいて、年代層がバラバラだったのが印象的でした。

しみじみしながら帰宅すると、甥っ子が修学旅行で買って来てくれた京都土産の八つ橋が。

2016.07.05.jpg

しかも、リクエストしたリンゴ味です。最近は、いろんな味が増えているそうですが、美味しくいただきました。

2016.07.05.1.jpg 

池袋・所沢などの映画館ではまだ観られるようなので、興味のある方はぜひ。

「海よりもまだ深く」

 

〜女子スタッフ〜


 

カラフルトマト

P7220713-ok1.JPG

美味しそうなカラフルトマトで先輩スタッフ直伝

『トマトのはちみつ漬け』を作ってみました。

 

一つ一つ湯剥きして…

P7220722-ok3.JPG

はちみつをかけて混ぜるだけ!

一日寝かせるとトマトのキレイなエキスがたっぷり出ています。

 

P7220717-ok2.JPG

 

いつものハニーマリネよりデザート感覚で食べることができて

とっても美味しい〜。

 

シロップも全部頂くことができると教えていただき

早速我が家のレシピレパートリーの一つになりました。

お料理上手な先輩直伝レシピがどんどん増えています!!

 

〜女子スタッフのレシピ伝授〜

 

所沢の隠れた名店 その2


以前、ブログで紹介した所沢の隠れた名店(6月23日付)の二軒目をご紹介します。

所沢駅西口からプロペ通りを進み、コンビニのサンクスの脇を入って行くと左手に見えてくるグレーのおしゃれな建物「H−CUBE」。

2016.07.13.5.jpg

このリノベーションされた建物には、店舗がいくつか入っているのですが、お目当ては一階にあるホットドッグの専門店「nicorico」というお店。

2016.07.13.7.jpg2016.07.13.6.jpg

店内はこぢんまりしているけれど、美味しそうな香りが漂っています。ランチタイムの特製プレートセット(741円)を注文しました。好きな味のソーセージを選び、パンには野菜のミニバーから好きな種類を自分で詰めます。

2016.07.13.3.jpg2016.07.13.2.jpg

とっても美味しかったです。ソーセージも野菜も所沢の地産地消にこだわっており、特にソーセージには珍しい「うずら」を使っているそうです。ボリューム満点、大満足でした。

フレッシュジュース(350円)もいただいて、もちろんデザートも忘れず、夏ならではのゆずのかき氷(500円)を食べて暑さを吹き飛ばして帰ってきました。

2016.07.13.jpg

※とこベジドッグ nicorico

 

〜女子スタッフ〜


 


銀座「伊東屋」本店の地下ホールで開催されたイベントに参加してきました。

2016.07.05.3.jpg

久しぶりに訪れたのですが、早く着いたため、各フロアを覗いてみると、すごく素敵な内装に個性的なアイテムがたくさん置かれて楽しくなります。1階のカード売り場に併設されたドリンクスタンドでは、レモネードが数種類販売され、暑い夏には最適です。

2016.07.05.2.jpg

12階にはカフェも新設されているようで、楽しい空間に生まれ変わっていました。

さて本題に戻ると、今回のイベントは「切手から見える世界」というテーマで日本郵便勤務の切手デザイナーさんによるトークイベント。

2016.07.05.5.jpg

天井高約6mの空間にはデザインされた切手のコンセプトなどが展示されていて、親しみを感じます。

最近は可愛いデザインのシールタイプが人気ですよね。

2016.07.05.7.jpg2016.07.05.8.jpg

そして、気さくにお話される玉木さんは切手の歴史、海外の切手の紹介、また新しいデザインを生み出す時のアイディアや苦労など、興味深く聞き入りました。

お気に入りのハガキを見つけたら、それに合わせる切手を選ぶのも楽しいと教えてもらったので、今度のふみの日は、記念切手を見に行ってこようかな。

伊東屋

 〜女子スタッフ〜


7/17(日)診療いたします。

 

2016-7-16umi.jpg

ーお知らせー

7/17(日曜日)は診療いたします。

日曜日の診療時間

午前9時30分〜午後5時迄

(昼休み:13:00〜14:30)

※7/18(祝・月曜日)は休診させていただきます。




夏の野菜でランチ会

 

2016-7-man7.jpg

2016-7-14-9.jpgスタッフA
畑ガールさんが田無の畑で収穫した枝豆で枝豆パンを作りました。
枝豆の薄皮をむくのが少々大変ですが、茹でたての新鮮な枝豆を使うと美味しさ倍増の自慢の枝豆パンです。フランス粉と薄力粉、そしてオリーブオイルを配合してあります。



2016-7-14-8.jpg

2016-7-14-6.jpg

スタッフB
畑ガールさんのきゅうりを糠付けにしました。
最近、糠付けにはまっています。
ぬか床には、バナナも入れてあります。


 

2016-7-14-7.jpg

 スタッフC
畑ガールさんが収穫してきたジャガイモを電子レンジでチンした後、ベーコンと炒めてバジルを散らせました。

 

2016-7-14-1.jpg

スタッフD
これは、ダマスクローズという食用のバラです。
今日はランチ会なので、紅茶に入れてバラ茶でみんなで飲もうと思い持参しました。
とても良い香りです。
 

2016-7-14-11.jpg

お昼休み、みんなでランチ会。
食べるだけ専門スタッフも大勢。。。

ーモンマ歯科のお昼休みー


 

夏の野菜を収穫しました

 

2016-7-14-2.jpg

西東京市田無にある地主さんが育ててくれた野菜を収穫するだけでOKの夢のような畑で、夏のお野菜を収穫してまいりました。

1本の枝に対して1本のトウモロコシが実ることを以外に知らない人が多いんですよと、居合わせた地主さんのお話でした。
 

2016-7-14-3.jpg

ジャガイモも掘っていただきました。
本当に至れり尽くせりの、とってもありがたい畑です♫
 

2016-9-14-4.jpgそして、枝豆にきゅうりも!大収穫です。

翌日は、スタッフみんなで夏のお野菜でランチ会。
ランチの様子は明日ご報告させていただきます。

ースタッフの畑ガールー

2016上半期ベストゴール!


 こんにちは、古川です。

 
先日行われた、炎天下の中でのフットサル。
熱中症にならないよう、しっかり水分補給しましたが、まあ、暑かったこと、暑かったこと。
 
そんな中、走って、走って、走って生まれた2016上半期のベストゴールがこちら。
 

仲間からの絶好のスルーパスに
1FullSizeRender.jpg
 

素早く左サイドを駆け上がり
2FullSizeRender.jpg
 
ワンタッチでトラップし
3FullSizeRender.jpg

そのままシュート態勢へ4FullSizeRender.jpg


キーパーの位置を確認して、得意のインサイドシュート
5FullSizeRender.jpg

ボールはゆるやかなカーブを描き
6FullSizeRender.jpg

キーパーの足元をスルリとかわし
7FullSizeRender.jpg

ゆらりとゴール右サイドネットへ
8FullSizeRender.jpg

ゴ〜〜ル!
9FullSizeRender.jpg

ガックリとうなだれるキーパーを背に
10FullSizeRender.jpg
渾身のガッツポーズ!
11FullSizeRender.jpg
 

ご満悦の表情
12FullSizeRender.jpg

受け手と出し手の意思がぴったりハマった、会心のビューティフルゴールでした!!
ハイっ、自画自賛です、それが何か(笑)。
仲間からのスルーパスとワンタッチで前を向けた時点で勝負ありましたね〜。
 
残念ながら、オリンピック代表オーバーエイジ枠には選出されなかったため、今回のリオオリンピックには出場できませんが、2020年の東京オリンピック代表を目指して頑張っていきま〜す(笑)。

Dr古川


 

七夕

 

2016-7-3.jpg

今晩、彦星と織姫が巡り会えますように。




 

ジョンソンタウンIN入間

20160615_155904-02.jpg

 埼玉県入間市にある小さなアメリカ、ジョンソンタウンへ行って来ました。

米軍ハウスがそのまま残り、

この一角だけアメリカ郊外のような街並みが広がっています。

20160615_155631-01.jpg 

 オシャレなお花やさんや雑貨屋さん。

見ているだけでも楽しい雰囲気です。

 

page-03.jpg

 カフェやレストランなど、日本ではないような街並みでワクワクします。

ツリーハウスの中にムーミン発見!

 

page-004.jpg

 ペット用品もたくさん。ペットに優しい街にもなっているので、

休日のお散歩にちょっと楽しい街。オススメです。

 

 〜女子スタッフのお散歩〜


 

 

201605_kenshin.jpg

平成28年度『西東京市の成人歯科健診・歯周疾患検診』は、
西東京市在住の方で18歳以上の方は無料です。

当院で健診ご希望の方は、お電話でご予約ください。

詳しくは、モンマ歯科歯科ホームページ
西東京市在住の方の成人歯科健診・歯周疾患検診について
をご覧ください。

http://www.monma.or.jp/nishitokyo/kenshin_seijin.html


 モンマ歯科は、西東京市の指定医療機関です。
 

ーモンマ歯科ー

  

 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

バックナンバー

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ