ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2015年11月バックナンバー

畑ガール、11月の収穫。

 
2015-11-30-5.jpg地主さんが育ててくれた野菜を収穫だけすればいいという、まるで夢のような畑が田無の一角にあり、お借りしています。

今回は、大根とブロッコリーをお昼休みに掘ってきました。
しかし、大根6本とブロッコリ−3本は重い、、、重い、、、

田無からひばりが丘まで帰りのバスで、手がもげそうになりましたが頑張りました。。。



2015-11-30-1.jpg

これは、前回収穫したサツマイモです。

 

2015-11-30-3.jpg

オープンで160度90分かけて焼き芋にして、スタッフの皆さんにご馳走したところ大好評でした!

ー畑ガールスタッフー


 

軽井沢のクリスマス

2015-11-28-6.jpg

軽井沢駅前のアウトレット「軽井沢ショッピングプラザ」のクリスマスイルミネーションがとても綺麗でした。

 

2015-11-28-8.jpg

この日はあいにくの霧雨でしたが、
 

2015-11-28-3.jpg

新そばをツルツルっといただいて満足です。

花より団子、クリスマスイルミネーションよりお蕎麦???

ー女子スタッフー


 

釜焼きプディング

 

2015-11-24-2.jpg

こんにちは、古川です。
1日1日、だんだんと寒くなってきましたね。
防寒対策、そろそろ始めなくては…。

さて、先日、昼休みにひばりヶ丘駅南口PARCOをぶらぶらしていると、目に飛び込んできたのが、ル パティシエ クニヒロの釜焼きプディング。

2015-11-241.jpg

釜を容器にした食べ物といったら、横川の釜飯を思い出しますが、こちらはフルーツがてんこ盛りの正真正銘のプリン。地元の烏骨鶏卵を使っているそうで、自家製生クリームとの相性が抜群です!

3〜4人分と但し書きが書いてありましたが、あまりの美味しさに危うくひとりで完食する勢いでした(笑)。
Dr古川

 

 

ikina.jpg

西武線の「西東京市いこいーなトレイン

皆さん、ご覧になりましたか?
西東京市の魅力を伝えるための車両です。

来年3月まで運行されます。

当院の最寄駅ひばりヶ丘駅は西東京市です!

 

西東京市カードラリー2

「いこいの森公園」で開催された、西東京市民まつりに行ってきました。土曜日(11/14)はあいにくの雨でしたが、翌日の日曜日は途中から晴れて気温が上がり、暑くなりました。

毎年、肌寒くて残念なお祭りだったのに、この日は私が知る中で最高の混み具合でした。

先日ご紹介したカードラリー、頑張って集めたカードを専用のブースに持って行くと、ゴールのキラキラカードをもらえましたが、5枚以上集めた人に先着配布される「いこいーな」のハンドタオルは既に終了。代わりにクジを引いて、私は下敷き、友達はかりんとうの引換券をゲット。

2015.11.15.jpg

敷地内をぐるっと回り、美味しそうなフードを買って、特設ステージの演舞を見ながら楽しみました。

2015.11.15.2.jpg

市内のサークルなどの発表の場にもなっているステージでは様々な団体が張り切って日頃の成果を披露!

2015.11.15.1.jpg

姉妹都市や友好都市からの出店もあり、盛り上がりを見せていました。

2015.11.15.4.jpg

写真は昨年の「いこいーな」。今年は残念ながら会えず…。

2015.11.15.5.jpg

〜女子スタッフ〜


 

2015-11-17.jpgー今週の受付のお花ー 
ラ・ヴィー・オンフルール


西東京市在住の方の

成人歯科健診・歯周疾患検診(無料)は、

今月11/30(月曜日)迄です。

ご希望の方はお早めにご予約下さい。
当院は西東京市の指定医療機関です。


 

ハッピーバースディのブーケ

 

 

117ok.jpg

今年、人生節目のお誕生日に
後輩スタッフの皆さんから
花束をいただきました。

とても綺麗で嬉しいです♫

ーさそり座の先輩スタッフー

 

 

インプラント手術11月◯日

 

2015-11-in.jpg

2015年11月◯日午後3時
インプラント埋入手術中です。

担当医師:Dr後藤


 

実りの柿

 

 

2015-11-9-kaki5.jpg

この秋、我が家のお庭の柿が豊作です。
 

2015-11-9kaki3.jpg

秋バラとの競演でした。


2015-11-9-kaki1.jpg

休日には柿を収穫して、
お仲間のスタッフさんにお裾分けです。

甘くてとても美味しい柿です。

沢山収穫出来たので
保存方法を検索、研究したところ、、、
 

2015-11-9-kaki2.jpg
5ミリ位の厚さにカット

電子レンジ500ワットで3〜5分チンする。

少し水分がでるので乾かす程度に
天然干しをする

冷凍保存

これで美味しい自家製干し柿が
簡単に出来るようです。

ースタッフのお庭ー

  

海の見える結婚式!?

 

 

20151103-yokohama.jpg

迷い込んだ横浜のホテルのフロアの一室を覗くと、夕陽に染まる海をバックに結婚式!なんて素敵なんでしょう!

ブライダルフェアでした。
ホテルの方の許可をいただき、パチリ。

ー結婚式に憧れるスタッフー

 

 西東京市カードラリー1

先月から西東京市が主催する、市内の名所をめぐりカードを集めるイベントが開催されています。

面白そうなので、スタートキットをもらい22枚のカード取得にチャレンジ!

スタートキットは市内の西武線各駅(保谷、ひばりケ丘、西武柳沢、東伏見、田無駅)と市庁舎、アスタ専門店街、PARCO、柳沢公民館でもらえます。残念ながら先着限定のカードフォルダーはゲットならず。

2015.11.3.7.jpg

各々の施設でスタートカードを見せると新しいカードがもらえます。わかりやすい場所から回り始めました。目印はピンクのノボリ! 私がキットをもらったのが田無のアスタ3階だったので、その場で15番の「アスタ専門店街」ももらえました。

田無神社では社務所で5番「田無神社 本殿」をもらい、しばしパワースポットで休憩。

2015.11.3.4.jpg2015.11.3.6.jpg

田無駅で2番「西武鉄道」。そして11番「西東京市の一店逸品」をもらうため、田無町7丁目にあるパン工房グラスハープへ行き、美味しいパンも買い看板娘さんから笑顔もいただきましたー。

2015.11.3.1.jpg2015.11.3.2.jpg

ゴールカードは14日(土)・15日(日)の西東京市民まつりでもらえるそうで、5種類集めると「いこいーなのキラキラカード」、10種類以上集めると「いこいーなタオル」が限定でプレゼントされる。さらに抽選で「いこいーなぬいぐるみ」など記念グッズも当たるとか。

引き続き、楽しんでラリーしたいと思います。結果は後日ご報告しますが、今からでも間に合うので皆さんも参加してみてください!

西東京市カードラリー

 

〜女子スタッフ〜

 

 

隠れ家レストラン


秋の心地良い季節を感じられるお店に、久しぶりに訪れました。日頃のご褒美にちょっと贅沢なランチです。

西武多摩湖線「八坂駅」から徒歩5分ほど、小さな踏切を渡ってすぐのところにある「草門去来荘」は、とても面白い立地なので、知る人ぞ知る隠れ家レストランです。

2015.10.30.jpg

正門の前には野火止用水が流れ、のどかな雰囲気。

2015.10.30.1.jpg

門をくぐると広い敷地内にお庭が広がります。夜、訪れることが多かったのですが、日曜の昼下がりもまた格別な空間です。

2015.10.30.3.jpg

竹林と母屋の外観も素敵で、いろりもあります。

 

2015.10.30.4.jpg2015.10.30.5.jpg

店内に入るとタイプの違うお部屋に分かれ、この日は法事利用の団体さんが和室を利用していたので、私たちは椅子のお部屋に通されました。私の好きな部屋です。

2015.10.30.9.jpg2015.10.30.10.jpg

そしてお目当てのお料理、私は「お弁当」を注文し、友達は「野趣膳」にしました。写真はその一部です。

 

2015.10.30.6.jpg2015.10.30.8.jpg

美味しいだけでなく、ゆったりと話ができる贅沢な時間を過ごせます。あとは訪れてからのお楽しみです。

 

草門去来荘

〜女子スタッフ〜


 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

バックナンバー

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ