ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2015年3月バックナンバー

広島弾丸旅行 グルメ編

miyajima02.JPG

 宮島名物あなご飯。

あなごが有名なんですね。

香ばしくて美味しい。

地ビールも一緒に。

miyajima 01.JPG

 歩き疲れた体に宮島ビールは最高でした。

 そして、おやつにはこちら…。

P1010334-007.JPG

 宮島でしか食べることが出来ない、もみじ揚げ。

もみじまんじゅうを丸ごと揚げたとっても美味しいオヤツでした。

 

miyajima-05.JPG

 もちろん、牡蠣も頂きました〜。

miyajima08.jpg

 宮島は美味しい物がたくさんで胃袋が一つでは足りません。

hirosimagurume01.jpg

 広島では広島焼きを。

かなりのボリュームでした。

こちらは焼きそば入りですが、うどん入りというのもありました。

 

観光目一杯、おなかも一杯の楽しい旅でした。

 

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

 

広島弾丸旅行 PART3

 

 

hirosima01.JPG

 宮島を後にして、翌日は広島観光。

メンテナンス中でしたが原爆ドームを見ることが出来ました。

hirosima02.jpg

 原爆資料館へ行き、ゆっくり歴史のお勉強もしました。

70年前の出来事。日本人としてしっかり胸に留めておきたいと思いました。

 

 広島の街をブラブラとお散歩しながら広島城へ。

 

hirosima04.JPG

 木造のお城は雰囲気もあり素敵でした。

hirosima03.JPG

 階段を登って、天守閣へ。

さぁ、これで広島観光も終わりです。

途中、美味しい広島グルメも頂きながらの弾丸旅行でした。

 

広島グルメへつづく…。

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

 

 

広島弾丸旅行 PART2

P1010344-003.JPG

岩国を後にして、日本三景の一つ宮島へやってきました。

満潮の時に来たかったのですが、干潮時です。

干潮時には鳥居の下まで行くことができます。

 

P1010369-005.JPG

一度は来たかった厳島神社の中は朱色が何とも神聖です。

歴史を感じる能楽堂も。

P1010367--6.JPG


境内からは先程の鳥居がよく見えます。

 

P1010362--4.JPG

満潮時にはここが全て海の上。

素晴らしい景観を見ることができます。

いつかまたリベンジを。

 

hirosima05.jpg

 後白河法皇が植えた松も見事な大きさでした。

 

P101032-002.JPG

 

日本三景の石碑をパチリ。

この日は朝から東京→山口→広島と大移動でした。

PART3へつづく…。

 

 

〜女子スタッフの休日〜

 

広島弾丸旅行 PART1

20150318_072128-01.jpg

 

先週の休日に広島へ弾丸旅行へ行って来ました。

朝一番で羽田から広島空港へ。

飛行機の中から、とてもきれいに富士山を見ることができました。

 

広島空港へ到着。広島駅をスルーして、目指すは山口県の岩国。

 

P1010296-001.JPG

どうしても見たかった、日本三大名橋の錦帯橋。

あいにくの雨でしたが、趣があってなかなか良かったです。

急なアーチの橋を渡ってみました。

 

kintaikyou1.jpg

木造の橋は雨でも滑らず、低い階段になっていました。

川辺には桜の木がたくさん。

きっと桜の時期はとても綺麗ですね。

 

一つ目の目的を完了。大満足。

さぁ、次に目指すは宮島です。

 

PART2へつづく

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

 

手作りケーキ

cake030701.JPGのサムネール画像

お誕生日ケーキを作りました。

とっても簡単で見た目もかわいい

長〜いロングケーキです。

cake0307.jpg

オーブンの天板にロールケーキの生地を一枚焼き、

それを縦に三等分に切って重ねます。

あとは、生クリームとフルーツをトッピング。

cake030702.JPG

あっという間に出来上がり。

キャンドルをさして、バースデーケーキの出来上がりです!

  

〜女子スタッフのクッキング〜

 

20150317_131247-01.jpg

 前回のブログ、カメハメハベーカリーへスタッフ仲間が行った同じ日に私も表参道へ

ハワイの朝食を食べに行っていました。

ここは、アイランドヴィンテージコーヒー。

オーガニックな食事ができるハワイでも人気店です。

 

アサイーボールはオーガニックハニーとグラノラがたっぷりで美味しすぎです。

 

20150317_132526-02.jpg

 続いて、ベーコン&アボカドサンドイッチ。

ボリュームたっぷり、体にも優しい。

 

20150317_133156-03.jpg

 そして、表参道店限定のガーリックシュリンプボウル。

黒米にガーリックシュリンプがとってもよく合う一皿でした。

20150317_133204-04.jpg

 アイランドヴィンテージコーヒーは青山店と表参道店がありますが、

表参道店の方が行列もなく、ゆっくり朝食を楽しむことができます。

休日のブランチにオーガニック朝食をするのにかなりオススメです。

 

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

紫のドーナツ

ハワイで大人気のカメハメハベーカリーが今年日本に初上陸して、紫のドーナツ「ポイ・グレーズド」が話題に。そのインパクトの強さに、絶対に食べたくて、やっと先日原宿に行ってきました〜。

原宿駅からはわかりずらく、歩くこと15分ほど。でも道中の竹下通り、明治通りは、やはり飽きない。かわいいカップケーキ屋さんがあり、ショーウインドウをパチり。

2015.03.17.6.jpg

明治通りから神宮前一丁目交差点を右に入り、キラー通りへ抜ける坂を下ってまた左へ。すると右手に渋谷神宮前郵便局、こちらが目印です。すぐ並びの建物「KAKA'AKO(カカアコ)DINING&BAR」がゴール!

この店内の一階にカメハメハベーカリーがあるのです。

2015.03.17.5.jpg

着いたのが夕方のティータイムだったので、売り切れる前にお目当ての「ポイ・グレーズド」(180円)をゲット。これはお持ち帰りにして、カフェでコナコーヒーを注文しました。

 

2015.03.17.4.jpg

メニューを眺めていると大好きなアサイーボウルとは違う美味しそうなものが…。

2015.03.17.2.jpg

さわやかな甘さの「ピタヤボウル」。好きなフルーツ三種をトッピングして、好みのグラノーラを一種類選んでオーダー。

 

 

2015.03.17.7.jpg

初めての体験ですが、すんごく美味しい! 気に入りました。写真はトッピングをキウイ、マンゴー、ドラゴンフルーツ&ソイビーンの「ピタヤボウル」。見た目も鮮やか、黄色のソースの下は赤紫のシャーベット。ぜひ、おすすめです。

広々とした二階席もあるそうなので、次回はこちらでハワイアンフードのランチをいただきたいです。

お土産にした「ポイ・グレーズド。切ってみると鮮やかな紫色が。

 

2015.03.17.jpg

タロいも由来の紫色の生地。もちふわで美味しい。外側の砂糖も甘すぎると気にならず、ペロリと完食しました。

 

「KAKA'AKO(カカアコ)DINING&BAR」

 

〜女子スタッフ〜

 

保谷のベジタリアンカフェ

保谷駅のすぐそばに、素敵なベジタリアンカフェを見つけたので、地元ネタとしてご紹介します。

一軒家の一階をカフェスペースにした「いただき膳 東京保谷店」。全国にもお店があり、なんとロンドンにもあるそうです。保谷店はオープンして今年の7月で二年だそう。 

 

20150309-beji3.jpg

訪れたのは平日のランチタイム。店内は広々としてゆったりとした空間です。

2015.03.09.7.jpg

 オリーブの木(写真下)の実を煮だしたお茶をいただきながら、メニュー選び。どれも美味しそうで悩みました。

 

20150309-beji5.jpg

 

2015.03.09.6.jpg

 

「元精飯たんのうセット」に決めて、運ばれて来たお膳。

海藻、野菜、山菜を使った一つひとつの惣菜だけでなく、ご飯にもとてもこだわりがあって、大麦や雑穀、豆などを独自ブレンドした「元精飯(かんせいはん)」をいただけます。

黒い汁ものは、もち米と黒ごまのおかゆ。とても優しい味で気持ちがほっこりします。そしてご飯、噛みごたえがあり本当に美味しい。

 

 

20150309-beji6.jpg

お店の方が丁寧におかずの説明をしてくれました。

20150309-beji4.jpg

 

 

後から揚げたての手作りがんもが出てきて、ふわふわの食感。最後に豆腐クリームが添えられたしっとりケーキのデザートも出てきて、大満足でした。

 

20150309-beji9.jpg20150309-beji10.jpg

 

ディナーは前日までに予約をすれば、コースもいただけるそうです。家族のお土産に、お弁当をテイクアウト。

 

2015.03.09.8.jpg

 

次回はぜひ、寿司コースを食べにゆったりディナーを楽しみたいと思います。保谷にこんな素敵なお店があるなんて嬉しいですね。

20150309-beji1.jpg

 

いただき膳 東京

 

〜女子スタッフ〜

 

Boy1.jpg

3月22日(日曜日)は平常通り診療いたします。

日曜日の診療時間
午前9時30分〜午後5時まで
(昼休み13:00〜14:30)



GIRL.jpg

 3月21日(祝・土曜日)は祝日のため
休診させていただきます。

明日、3/22(日曜日)は平常通り診療いたします。

日曜日の診療時間:
午前9時30分〜午後5時まで
(昼休み:13:00〜14:30)




 

マグノリアベーカリー

0307ok.jpg

アメリカのドラマ『sex and the city』に出てくるマグノリアベーカリー表参道店へ行って来ました。

カラフルでかわいすぎるカップケーキがたくさんです。

いつも行列で、この日も少しだけ並びました。

 

待っている間は目の前で上手にクリームをのせる店員さんにくぎ付けです。

 

page0307-2.jpg

どれにしようか迷って、期間限定のカップケーキとキャロット、バナナ、バターを購入。

家に帰りウキウキ箱を開けると…。

 

くずれてる〜。。。

気を付けて持ち帰ったのですがやってしまいました。

 

というわけで素敵なカップケーキの写真はございません。

お味は、崩れていても甘ーいアメリカンなカップケーキでした。

 

 

〜スイーツ大好き女子スタッフ〜

 

 

 

 

飛び出す切り絵のカード

 

20150307-1.jpg

かぼちゃの馬車が飛び出す、こんな素敵なカードを見つけました。

20150307-2.jpg

見事な切り絵です。
 

20150307-3.jpg

こちらは、帆船です。

20150307-4.jpg

お部屋に飾っておいても楽しくなります。

ー女子スタッフー


 

 

2015-3-syu5.jpg

(写真上:修学院2014年12月)


「先輩、4月に有給休暇をとって京都旅行に行くのですが、どこがいいですか?」

後輩スタッフに相談を受けて、京都大好きの私はもう有頂天。

「え〜と、あそことここを観光してアレを食べて、コレを食べて・・・」

 

2015katura3.jpg

(写真上:桂離宮2013年12月)


聞けば、アメリカに在住している学生時代のお友達も一時帰国して一緒の旅行とのことなので、「桂離宮修学院離宮が参観出来るといいわね!!!」

                     

2015-3syu2.jpg

(写真上:修学院2014年12月)

さっそく、インターネットで検索してみましたが、やはりすでに満員。



2015-3syu3.jpg

(写真上:修学院2014年12月)


「直前になってキャンセルで空きがでる場合があるから、こまめにネットをチェックしていてね。」と後輩スタッフにいったのですが、宮内庁にも問い合わせの電話をしてみました。
 

2015katura4.jpg

(写真上:桂離宮2013年12月)

往復はがき申し込み分は、桂離宮も修学院離宮もまだ空きがありますよ。急いで往復はがきで申し込みしてください」との返答でした。



2015-3syu4.jpg

(写真上:修学院2014年12月)

そうです。桂離宮も修学院離宮もインターネットと往復はがきと両方の申し込みがあることは知っていましたが、それぞれに、別枠で人数を設けていることは知りませんでした!
インターネット申し込みは、希望の参観日時で申し込みできますが、往復はがきは、時間指定までは出来ません。

それでも、ぜひとも、早く往復はがきで参観申し込み投函して!と後輩スタッフに伝えました。

春の京都旅行、後輩スタッフにぜひとも、このブログで報告してもらいますね。


2015-katura2.jpg

※写真上:2013年12月桂離宮にて
このときの私達のグループを引率、案内してくださった宮内庁のおじさまは、とても紳士的なおじさまで、福島から参観にいらしたおばさまにも手をさしのべて、このとおりエスコート。説明もユーモアを混じえた楽しいものでした。

ー女子スタッフー


 
 

西武線ソース

 

20150309_17253sosu.jpg

 

『西武線ソース』というソースを発見!

三月六日に新発売されたそうです。

小平のブルーベリー、清瀬の人参、狭山茶や多摩川梨など

西武線沿線の地元の物が使われているそうです。

早速お味見…。

 

sosu01.JPG

シンプルにサラダにかけて食べてみました。

酸味があり、サッパリしたソースでした。

 

駅構内のTOMONIやスーパーなどで購入できるようです。

 

〜女子スタッフの発見〜


 

 

2015-3-6-7.jpg

ちょっとレトロな雰囲気の店内、この中華料理屋さんは、、、
 

2015-3-6-2.jpg

ひばりヶ丘南口から徒歩5分位、谷戸街道沿いにある「菜々坊(さいさいぼう)」さんです。
 

2015-3-77.jpg

なると入りチャーハンにプリップリのエビ入り焼きそば。

2015-3-6-1.jpg

食後には中国茶のサービスがあり、もう満腹、満足です。
 

2015-3-88.jpg

、、、が、スイーツは別腹とは女子の特権です。
パティスリーオン」さんに寄り道して、ケーキを買ってきてデザートタイムです。

桜のムース、春の香りがします。

ー大食いスタッフー



 

ジルスチュアートカフェ

20150307_135312-001.jpg

東急プラザに期間限定のジルスチュアートカフェがオープンしているので行って来ました。

エントランスからきらきらシャンデリアに淡いジルピンクが満載です。

コスメや雑貨もたくさんで女の子が嬉しくなってしまう雰囲気です。

page-ok002.jpg

素敵なディスプレイもワクワクします。

キュートなカップケーキもありました。

こちらで頂けるティーセットはなんと氷の上にピンクのわたあめが!

わたあめにローズウォーターを注いで頂くそうです。

ローズ味が苦手なので注文しませんでしたが、とってもかわいいセットでした。

 

※3月13日まで東急プラザ表参道の3Fで開催されています。

 

 

〜スイーツ大好き女子スタッフ〜

 

 

東大ハチ公物語

 

2015-3-8-11.jpg

曇空の日曜日、東京大学農学部前(本郷3丁目)をフラフラとお散歩していると、門の中から賑やかな声が聞こえてきました。つられて東大農学部の構内に入ってみると、



2015-3-8-7575.jpg

上野英三郎博士とハチ公」像の除幕式でした。

 

2015-3-8-333.jpgこんな記念切手も発売されていて、かわいいので購入しました。



2015-3-8-666.jpg

しかし、日曜日の午後の東大は広いキャンパスに、お散歩わんわんが沢山!!!
 

2015-3-8-787.jpg

わんわんにとって、ここは都心のお散歩パラダイスのようです。
※東大は国立大学なので、どなたでもキャンパスに入ることが出来ます。

ースタッフのお散歩ー


 

超音波アロマでリラックス

 

2015-3-aroma.jpg

ラベンダーのアロマオイルを3滴たらして、超音波ミストでリラックスするのがマイブームです。ライトも照らすことが出来るので、お気に入りの無印良品です。

ー女子スタッフのマイブームー



 

手作りソーセージは絶品


手作りブームに火が付き、今度は仲良しトリオでソーセージに挑戦。

私は数年ぶりの二回目。人数が多すぎると一人一人の分け前が減りますが、少なすぎるとソーセージの絞り出し作業が困難なので、7名で二チームに分かれた共同作業です!

まずは塩漬けされている羊腸を水に戻して、その間に肉をこねます。

2015.03.5.8.jpg

豚ひき肉と調味料を混ぜ合わせますが、私たちのチームはシソ入りソーセージに。

2015.023.5.9.jpg

絞り出し袋の口金に、先端を縛った1本1mの羊腸を差し込み、たぐり寄せていきます。 

2015.03.5.11.jpg

ここから本番。絞り袋に入れたソーセージの具を力をこめて押し出して行くのですが、これがとても難しい。弱いと空気が入ってしまい、ぷりっとしたきれいな形になりません。

2015.03.5.7.jpg

交替しながら作業して行き、最後を結んだら一本完成。次に好きな長さにねじっていき、美味しそうなソーセージに!!

2015.03.5.6.jpg2015.03.5.12.jpg

豪快にボイルして、試食。半分はボイルした後にフライパンで焼きました。

2015.03.5-2.jpg

油をしかなくても充分、ジューシーで最高です! ホットドッグにしたりして、みんなで贅沢なひとときを楽しみました。自分たちで作るので、具材もアレンジできて安心、安全な贅沢ソーセージです。

2015.03.5.4.jpg

羊腸はインターネットでも買えるので、自宅でまたチャレンジしたいと思います。材料の豚ひき肉は、少し脂身があるほうが仕上りの食感も良いとのことです。

 〜女子スタッフ〜

※先輩!手作りソーセージご馳走様でした!本当にフライパンで油なしでジューシーなソーセージが焼けました。とっても美味しかったです。ーBy 後輩スタッフよりー



今週の海釣り日記

2015-301.jpg

こんにちは。福島です。

ここ最近は天候が悪くて、久しぶりの釣りになりました。

期待していませんでしたが、大きなサワラとカサゴが釣れました。

 

20150228_131140-02.jpg

1メートル近くの大きさでまな板に収まらないほどでした。

サワラは『鰆』と書きますが、春が旬なのでしょう。

たっぷりの脂で、子持ちでした。

  

page-003.jpg

 サワラはお刺身と漬け丼で。

生で食べるサワラは釣り人の特権です!

残りは粕漬と西京漬けにしました。

 

fukufuku[1].jpg

Dr.福島

 

 

 

 

ひばりが丘・秘密の展望台

20150302-4.jpg
お昼休み、ひばりが丘から東京の街が360度見渡せる秘密(?)の展望台へ登りました。

20150302-11.jpg
 

あっちが新宿の高層ビル、東京タワーにスカイツリー。

20150302-2.jpg
夏には隅田川の花火大会も見えるそうです。
遠くに秩父の山脈がつらなり、今朝は富士山も見えていたそうです。

20150302-6.jpg
この秘密の展望台はモンマビルの真向かいにある10階建の正育堂ビルさんです。
ご好意で登らせていただきました。

ありがとうございました。

ー女子スタッフ一同ー


 

 

20150228-1.jpg

池袋サンシャインシティで開催されていた「チョコレートアウトレット」に行きました。
 

2015-2-28-2.jpg

ダンボール箱に積まれたチョコレートが所狭しに並べられていました。

20150228-4.jpg

あれもこれも美味しそうで、お買い物カゴにこんなに沢山。。。
 

20150228-5.jpg「チョコレートアウトレット」は池袋ショッピングパークの直営店で、3/27〜3/31にも開催されるそうです。

良い子の皆さん、チョコレートを食べた後の丁寧な歯磨きを忘れないでくださいね。

ーチョコ好きスタッフー

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

バックナンバー

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ