ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2014年5月バックナンバー

さよなら国立競技場

2-5281.jpg

国立競技場に行って来ました。
 

5283.jpg

『さよなら国立競技場 JAPAN NIGHT』
と題した沢山のミュージシャンのライブを
観て来ました。
 

4-5285.jpg大勢の観客で埋め尽くされた国立競技場。 
 

 

3-5282.jpg心地良い風が吹き、夕日を横目にライブが始まり ノリノリの中、


2-5284.jpg終盤には新宿の夜景をバックに花火がとてもキレイでした。

ー女子スタッフー

 

 

和三盆のロールケーキ

20140529-roru6.jpg

 石神井公園の東京ガス・料理教室で作った和三盆のロールケーキを診療所に持ち帰り、スタッフの皆さんといただきました。

20140529-rorl5.jpg 美味しい!!!美味しい!!!と大好評。 

20140529-roru2.jpg

後藤先生にも大好評で嬉しくなりました。

ー女子スタッフのお稽古2ー

 

 

東京ガス 料理教室

 

gasu1.jpg

スタッフ仲間と石神井公園にある東京ガスの料理教室へ行って来ました。

 

この日のレッスンメニューは【syakujiiスイーツ】

和三盆の極ロールと石神井特製あんみつです

gasu2.jpg

とっても解りやすく、材料にも凝っていてもちろん美味しいレッスンでした。

gasu5.jpg

ロールケーキの甘みは全て和三盆。

上品なお味に仕上がりました。

あんみつの寒天は天草から煮出していて風味が違います。

gasu4.jpg

帰りは作ったロールケーキを各自1本づつ、お持ち帰りです。

とても有意義なお稽古タイムでした。

また次回も行ってみることに決定しました!

 

〜女子スタッフのお稽古〜

 

  

京都散歩 PART3

 

kyouto014.JPG少しお天気の悪かった二日目の夜、

京都タワーを見上げると何とも幻想的な感じでした。

kyouto015.jpg

翌朝はとてもお天気が良く、

京都駅の近代的な建物の一番上まで行って、

京都の街並みを見下ろしました。

kyouto006.jpg

お寺巡りと同時進行の美味しいもの巡り。

一番初めの食事は彩席ちもとでのランチです。

目でも美味しい京料理。

ここの名物卵宝来は茶碗蒸しのような、

シフォンケーキのような。

kyouto0012.jpg

こちらは清水寺近くのわらび餅専門店の

普門庵・お福の里。

美味しいおうどんとわらび餅を頂いて、

奥にあるあるパワースポットの百福くぐりの石をくぐりました。

kyouto017.jpg京都ツウの先輩女子スタッフのオススメをどうしても食べたく、 

最終日に朝一番でオープン前にならんで購入したのは…。

はつだの焼肉弁当。

これはこれは絶品でした!

 

〜女子スタッフの京都散歩〜

 

 

京都散歩 PART2

 


kyouto008.jpg

京都三大祭りの一つ葵祭りを見ることがでしました。

京都御所にはすでに人がたくさん。

NHKや京都新聞のカメラマンさんのお隣にスタンバイ。

ベストポジションで観覧出来ました!

とても厳かな雰囲気の大行列でした。

 

 

kyouto009.jpg

 さて、お次は定番スポットへ。

清水寺から行ってみました。

黄色い帽子の小学生がたくさん。

いつでもここは修学旅行生でいっぱいです。

kyouto007.jpg

 続いて、銀閣寺。

先輩女子スタッフのオススメ、哲学の道をお散歩しながら

銀閣寺を目指しました・。

kyouto013.JPG

 そして、こちらは金閣寺。

そうそう、銀閣寺や金閣寺はお寺の中にある建物なので

銀閣、金閣と言うらしいです。

 

PART3へつづく…。

 

 〜女子スタッフの京都散歩〜

 

 

京都散歩 PART1 

 

kyouto00.JPGのサムネール画像


京都へ行って来ました。

東京を朝一番で出発して午前中からお寺巡りです。

始めは嵐山の天龍寺。

kyouto001.jpgのサムネール画像

枯山水が素晴らしい。

木々の新緑もキレイでとっても気持ちがいいです。


kyouto003.jpg

森林浴効果で癒されていると…。

きれいな緑のもみじに赤い色が。何だと思いますか?

これはもみじの花だそうです。(写真上)

kyouto004.jpg

 嵐山の数々のお寺をお散歩しながらブラブラ。

野々宮神社でお参りして、京都の街へ向かいます。

kyouto005.jpg

 京都歌舞伎座、ライトに照らされすごい存在感です 。

お土産屋さんやかわいいお店もたくさんあって、

一日があっという間でした。

 

PART2へ続く…。

 

〜女子スタッフの京都散歩〜

 

 

バラ色の人生

 

 

2014-5-21-2.jpg

こんにちは、古川です。

先日、診療前に、西武ドームで開催されていた“国際バラとガーデニングショウ”に行ってきました。

 

2014-5-21-4.jpg

いつも行く西武ドームとはガラリと違う雰囲気にビックリ!色とりどりのバラに、美しい庭園、なにもかもが新鮮で、素敵でした。

2014-5-21-1.jpg

もし、我が家に庭があったら、ここをこういう風にして、あそこはこんな感じに…。

2014-5-21-3.jpg

今回のコンセプトである“バラ色の人生”をいろいろと想像、いや、妄想したのは言うまでもありません(笑)。

hurukawa111.jpg

 ーDr古川

 

  

  

2014-5-19-1.jpg
駅ホームで、ふと目についた電飾看板の「ことば」です。
 
キリンの特徴を
首が長い以外で答える
カッコよさ。

つまずくよ。
つまずかないほうが
オカシイよ。
 
明日は明るい日。
明日の明日はもっと明るい日。
だから未来はすごく明るい。

2014-5-19-2asu.jpg

2013年に発売、話題になった
ことば絵本「明日のカルタ」という絵本でした。

 

2014-5-19asu.jpg

 

モンマ歯科待合室の本棚に新登場です。

皆さん、ぜひ、ご覧くださいね。

「ことば」のセンテンスが心に響きます。

ー事務スタッフー
 
 
 

星乃珈琲店

花小金井駅のそば、小金井街道沿いに「星乃珈琲店」がオープンしたのを知って、美味しい珈琲が飲めるならと出かけました。

夜だというのに順番待ちだなんて、喫茶店としてはあまりない光景かも。
 
hosino1.jpg
 
しばし順番を待ってやっと店内に入ると、広々とした作りはファ ミレスのようですが、とても落ち着いた色調で、アンティークな装飾と色使いなので大人の喫茶店というイメージ。
 
hosino2.jpg
注文は、窯焼きスフレパンケーキをデザートに選び、食事メニューからオムライスをチョイス。

友達はいつも焼きカレーを頼むそうで、この日も頼んでいました。
 
もちろん珈琲も注文。ハンドドリップで一杯ずついれる珈琲は美味しかったです。
 
hosino4.jpg
パンケーキも満足でした。
今度はふわふわのスフレドリアを頼んでみようと思います。
 
hosino3.jpg hosino5.jpg
 
星乃珈琲
http://www.hoshinocoffee.com/

 ー女子スタッフ珈琲店巡りー
 
 

可愛い動物まんじゅう

 

友人のお宅にお邪魔する際に手土産にした、動物まんじゅうの「とんだりはねたり」。偶然、インターネットで知ったのですが、あまりにも可愛いので買いに行きました。

2014-5-6wagashi.jpg

 

和菓子やの「たちばな」が販売している、こしあんの一口サイズのおまんじゅうで、七種類の動物たちがいます。ぞう、にわとり、コアラ、くま、ぶた、ぱんだ、ひよこ。どれも可愛くて食べるのがもったいなかったです。

「菓心 たちばな」はひばりが丘パルコ店地下1階にもありますが、各店舗とも動物まんじゅうは不定期での販売だそうです。
皆さん、先に調べてからお店にいらして下さいね。

私は武蔵境のヨーカード店でイベント販売のときに購入しました。

「菓心 たちばな」

http://www.kashin-tachibana.jp/


ー女子スタッフの美味しいものー


 

東北散歩PART3 瑞鳳殿

zui1.JPG

東北散歩最後は伊達政宗の眠る瑞鳳殿です。

大きな大きな杉の木に囲まれながら長い石段を登ります。

 

aui2.JPG

 
この豪華な造りの御霊屋の中に眠っているそうです。

zui3.JPG

 

釘などは全く使わず組細工だそうです。

鮮やかな色合いが素敵です。

日光東照宮もこんな感じで似ています。

この時代の流行りだったのでしょうか。

pagzui6.jpg

これは火事の跡に採掘された当時の物です。

ナデナデ。お鼻が光っています。

 

zui7.jpg

ここではボランティアの方が

細かく説明してくれながら案内してくれます。

「瑞鳳殿」と書かれたオレンジ色は

紅サンゴと真珠の粉だそうです。

そしてその隣の写真の金具の模様は…。

ハート♡

この時代にハートとは!

これも使節団による舶来品から来たそうです。

 

ゆっくりと説明を聞きながら、

歴史散歩となりました。

 

 

〜女子スタッフの東北散歩〜

 

 

東北散歩PART2 金華山


kinkasan1.JPG
宮城県の金華山へ行って来ました。

東日本大震災では震源地の近くで

最も被害の大きかった場所です。

ここ金華山は鮎川より船で20分、

島全体が山になっています。

kinkasan2.JPG

 

船を降りると八重桜が満開です。

立派な八重桜がぼんぼりのようです。

ここを訪れる人はほとんど、

神社へのお参りをしに来ています。

 

kinkasan4.jpg

野生の鹿もお出迎えしてくれました。

 

kinkasan8.jpg

お参りするまでには山道を頑張らないといけません。

急な坂道や石段をヨイショ、ヨイショ。
 

kinkasan6.jpg

山登りと参拝をしてゆっくり景色を見ながら、

そろそろ帰りの船の時間です。

 

kinkasan7.jpg

船ではカモメに餌付けです。

ずーっとついて来て、とっても楽しい!

 

しかし、大震災では船で渡ったこの海の湾内の

海底が見えた程激しい被害があったそうです。

この近辺の震災の被害の跡や毎年変わらず咲き続ける八重桜

を目の当りにし、自然の怖さと力強さを考えた一日でした。

 

 

〜女子スタッフの東北散歩〜

 

東北散歩PART1 秋保大滝

 akyuu11.jpgのサムネール画像

 

仙台の秋保大滝へ行ってきました。

日本滝百選の一つでもある滝です。

 

akyuu2.jpg

 

雪解け水が大量に流れています。

滝の近くに人がたくさんいるのを発見!

滝壺近くまで行けるようです。

早速行ってみることにしました。

akyuu6.jpg

 

800メートルほど、山道や階段を下りて辿り着きました。

大きな滝の水しぶきが気持ちいい。

マイナスイオンをたくさん浴びて…。

akyuu4.jpg

 

後ろを振り返ると、素敵な風景です。

暫く、森林浴で充電して。

来た山道を頑張って帰りました。

 

 

〜女子スタッフの東北散歩〜

粘投、牧田投手!

 
こんにちは、古川です。 

先日、西武ドームへ、今シーズン3度目の野球観戦に行ってきました。
 
2014gw3.jpg
ゴールデンウィークに入ったということもあってか、ちびっ子達が多かったですね。
いつにも増して、球場に活気がありました。
 
先発ピッチャーは、僕の1番のお気に入り、サブマリン投法で有名な牧田投手。
 
2014gw2.jpg
球速は最速で130キロ出るかどうかで、決してスピードピッチャーではありませんが、抜群のコントロールと強気のピッチング。
バッターとの駆け引きが素晴らしく、とにかくテンポがいいんです!
 
キャッチャーからボールを受け取ったら、さっさと投げる、投げる。
投げっぷりが小気味いいんですよね〜。
 
2014gw1.jpg
この日は、彼の粘りのピッチングがチームに勝利をもたらしました。
バンザイ、バンザイ、バンザーイ!


hurukawa111-thumb-200x302.jpg
Dr古川

 
 
2014-5gw1.jpg

お知らせ

5月3日(土曜日)〜5月6日(火曜日)まで

休診させていただきます。

5/7(水)より平常通り診療致します。

2014-5gw2.jpg

今週のモンマ歯科受付のお花:
ラ・ヴィー・オンフルール

 

青の世界、ネモフィラの丘

20140429-1.jpg

今にも雨が降り出しそうな祝日でしたが、青い花ネモフィラ の丘を見に、ひたち海浜公園に行ってきました。
 

20140429-111.jpg

広大な国営公園の中を走っている「シーサイドトレイン」に乗り、みはらし台に直行。

 

20140429-10.jpg

そこは、まさに青の世界でした。
 

 

20140429-11.jpg

ひたち海浜公園は1年中季節の花が楽しめます。
 

20140429-6.jpg

この季節、チューリップも咲いていました。

 

20140429-2.jpg

サイクリングコース、アスレチック広場、バーベキュー広場などもあるようです。

ーDr門間ー

 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

バックナンバー

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ