ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2013年12月バックナンバー


 年末年始の休診のお知らせ

12月29日(日曜日)〜1月3日(金曜日)まで
休診させていただきます。

尚1月4日(土曜日)より
平常通り診療致します。

 皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。

001.jpg

医療法人社団渓水会
モンマ歯科 

師走の結婚式参列・芝大神宮

 
雨続きだったお天気も回復して晴れた師走の大安の良き日に、長年の友人同士が港区大門にある「芝大神宮」で、親族のみの厳かな挙式を行ない、私は友人を代表し参加してきました。

神宮に着くとすぐに、一つ前の挙式カップルが控え室から出て参進、いつ見ても花嫁さんというのは素敵ですね。
 
20141221hanayome7.jpg
私も控え室へと進み、親族の方々と待つこと数分。

白無垢に文金高島田の花嫁。
色白で丸顔の花嫁にぴったりで、お 人形さんのよう。
本当に美しい姿が目に焼き付き、写真を撮りまくりました。

新郎も背が大きくてがっちりした体型なので、紋付袴が凛々しく、お似合いの二人。
 
20131221hanayome6.jpg
 
芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、平成17年には御鎮座一千年を迎えた歴史・由緒ある神社です。
拝殿の後ろには、東京タワーがそびえ、都会のオアシスのような場所です。
 
花嫁の希望で、篝火(かがりび)挙式のため、暗くなってから、つつがなく神前式が執り行われ、20年来の友人同士が晴れて夫婦となりました。

私の紹介を通して出会い、3年を経て縁が結ばれ、これから家庭を築いて行くのだなと思うと、本当に感無量でした。

20131221hanayome1.jpgー女子スタッフー
 

花豆

hanamame2013-122.jpg

花豆を煮ました。ふっくらして、とても美味しく煮えました。
 

hanamame2013-121.jpg

まず、花豆をしわしわがなくなるまで、お水の中につけてもどします。
新豆だったのですが※3日間かかりました。(※冷蔵庫内で)
左側がお水でもどした花豆、こんなに大きくなります。

レシピは検索していくといろいろな煮方がありましたが、今回は以前知人のおばあさまに教わった黒豆を煮る方法で煮てみました。

水 10C
砂糖 400g
塩 小さじ1
醤油 80cc
重曹 大さじ1/2
※水でもどす前の花豆(黒豆)約4Cに対しての目安の分量です。

水、砂糖、塩、醤油を鍋に入れて煮たてて火を止めたところに、重曹大さじ1/2を入れ、そこに水でもどした花豆を入れて6時間位そのまま置きます。その後、コトコトと弱火で柔らかくなるまで煮ます。お鍋の種類などにより煮る時間は異なりますが、約3時間〜4時間位です。

黒豆の場合は、さび釘も投入します。

ほのかなお醤油の香りもまた最高です。
お試しくださいね。

ー女子スタッフのレシピー

 

サンタ追跡アプリ

 santatuiseki.JPG

 

皆さんの家にはサンタさんはやって来たでしょうか?

我が家は今年はサンタ追跡アプリを見ながら

「サンタさん今どこに配達しているかなぁ。」

と子供と話しながら24日のイヴは過ごしました。

 

『サンタ追跡アプリ』はとても面白くてオススメです。

お子様達とぜひ来年使ってみてください!

 

pin22.JPG

そして、こちらは毎年恒例、東武百貨店のチャリティピンバッジです。

今年はリースバージョンです。(写真左二つ)

去年のスカイツリーバージョンもお気に入りです。(写真右)

毎年楽しみのコレクションです。

 

 

〜女子スタッフ〜

 

 

クリスマス2014

 
クリスマスプレゼントを探しに、有楽町をブラブラ。

2014xmas7.jpg

papasショップの入り口に大きなサンタがいました。

 そこから、好きなアートショップへ行こうと「東京国際フォーラム」のビルに入ると大きなツリーが。


2014xmas9.jpgそれも、クリスマスツリーではなく、来年の干支の馬のツリーです。
馬のぬいぐるみがたくさん。
 
2014xmas22.jpg

三体あり、白馬バージョン、ミックスバージョン、茶色の馬バージ ョンです。
可愛いので写真を撮ってきました。


そして、一階にあるアートショップへ入ると、先日よりもたくさんのクリスマスグッズが入荷していて楽しい。

見るもの見るもの、全部欲しくなってしまいます。

輸入品が多い割に価格が手ごろなので、ギフトには最適です。
残念ながら、撮影はNGなので、有楽町へお越しの際はぜひ、覗いてみてください。

ただ、友人の結婚ギフトだけ、一緒にプレゼントする友達に内容を知らせるため、ラッピング前に特別に撮影させてもらったので画像をアップします。

2014xmas6.jpg木のオルゴールで、曲はもちろん「パンパカパーン〜♪」です!
手動巻きでお人形がゆっくりと動きます。
 
 帰りに、新宿のモザイク坂を通ると綺麗なイルミネーションが。
 
2014xmas2.jpg
今夜はサンタクロースが大活躍のクリスマスイヴです♬

ー女子スタッフー

 
 

12/22(日)診療いたします。


 12月22日(日曜日)診療いたします。

※12/23(月・祝)休診させていただきます。


年末・年始のお知らせ
12/29(日)〜1/3(土)まで
休診させていただきます。

1月5日(土)より平常通り診療致します。

2014Xmas.jpg

京都のお好み焼き

20131215jya2.jpg

 京都通の知人が案内してくれたそのお店は、店内に入るのに行列で待つこと約30分。

ザルに盛られた焼きそばの具材の上にはラードがたっぷりのせてあり、これが美味しさの秘訣だそうです。
 

20131215jya88.jpg

ジャンボ焼きそば1個につき、約1個分のキャベツの量。
 

20131215jya4.jpg

豪快に焼いてくれます。
 

20131215jya1.jpg

そして、こちらのレトロなお鍋にはお好み焼きの具材が入っていて、
 

201312157jya7.jpg

このワゴンのカゴの上には「辛い」「普通」「甘い」と三種類のソースが乗せてあり

 

20131215jya5.jpg

好みのソースをマヨネーズとともに、またまた豪快にお好み焼きにぬってくれて、出来上がりです。
 

2013-1215jya6.jpg

お店の名前は「ジャンボ」。妙心寺の近くにあります。

皆さん、京都にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。本当に美味しくてうなってしまいます! 

京都通の知人は、帰宅した翌々日のポットラックパーティーのために、焼く前の生のお好み焼きと焼きそばをテイクアウトしていました。私は焼いたお好み焼きをおみやげに買って翌日家族と食べましたが、美味しい、美味しいと大好評でした。

 ー女子スタッフの京都日記3−

 

ハンドメイドペンダント


クリスマス前の女子会忘年会で、予算を1000円と決めたプレゼント交換をしました。
そうしたら、こんなものを頂きました。

20131216pa1.jpg
何で貝殻??
と不思議に見ていたら、その友達の胸元に同じデザインのペンダントが。

聞いてみると、真珠を自分で取り出してセットするのだと言う。

しかも、開けてみてその真珠が何色なのかが楽しみなんだそうで、早速自宅でチャレンジしました。
 
20131216pa2.jpg
20131216pa3.jpg
真珠の色は知恵の象徴のホワイト。
友達のもそうだったので、確率はホワイトが多いのかも。

成功の象徴(ベージュ)、健康の象徴(ピーチ)、財産の象 徴(パープル)、愛情の象徴(ブラック)があるそう。

取り付けは簡単で、なんだか楽しいハンドメイドでした。

20131216pa7.jpg20131216pa4.jpg
「Dong Hui Pearl」、お気に入りのアクセサリーの一つに仲間入りです!

ー女子スタッフの忘年会ー
 
 

師走・南禅寺

2013-12-15nan3.jpg

早朝、京都南禅寺を訪れました。 
 

2012-12-156.jpg

石川五右衛門の「絶景かな」の台詞で有名な三門をくぐったところで、
 

2012-12-15nan4.jpg

 1人おじいさんが座ってお経を唱えていました。
 

2012-12-15nan6.jpg

TVの撮影現場でおなじみの水路閣も早朝はひっそりとしていて、
 

2012-12-15nan7.jpg

紅葉も終わり、
 

2012-1215nan8.jpg

いよいよ年の瀬ですね。
 

2012-12-15tetugaku.jpg

南禅寺から哲学の道をぶらぶらと早朝散歩しました。

ー女子スタッフの京都日記2−

 

六角堂のスターバックス

20131214rokakudou1.jpg

駆け足で師走の京都に行ってきました。

『スターバックス京都烏丸六角店』は店内で珈琲を飲みながら、六角堂を眺めることが出来ます。トナカイのイルミネーションもかわいくて、夜のライトアップも素敵でしょうね。
 

rokakudou201312142.jpg

スターバックス京都烏丸六角店の全面ガラス張りの入口からも六角堂が反射されて映ります。
 

20131214rokakudou3.jpg

六角堂のお庭から店内を見るとこんな雰囲気です。
 

20131214rokakudou4.jpg

黄色いイチョウの葉が、六角堂に舞っていました。

ー女子スタッフの京都日記1ー


 

クリスマスカレンダーティー

20131210tea1.jpg

雨降りの寒い師走の朝、私は遅番出勤の日なので、ちょっぴりお寝坊してゆったりとお茶をいただきました。

これは、お友達からのプレゼントのChristmas Calendar Tea

クリスマスイブの24日まで毎日それぞれ違うお茶が楽しめる24種類のお茶のセットです。

今日10日はペパーミント&アッサムティーでした。
 

20131209mame.jpg

 

後輩スタッフからのおみやげ川越のおまめの甘さと、お茶のペパーミント味が以外や、よく合うんです。

そして、明日11日は、大好きなイングリッシュミルクティー、楽しみです。 

ー女子スタッフー

 

 

文字サイズを拡大できます

 ホームページのお知らせです。

モンマ歯科ホームページの左ナビの上に文字サイズ「標準」「拡大」の機能を追加しました。

「拡大」をクリックすると、ホームページの文字が大きくなります。

kakudai201312.jpg

また、左ナビの診療科目「歯科一般」「口腔外科・インプラント」「小児・矯正・訪問歯科」に分類しました。

皆様に、よりわかりやすいホームページにこれからも成長させていきたいと思っております。

かぐや姫の物語

 kaguya1.jpg

 

ジブリ作品の『かぐや姫の物語』を見て来ました。

「今は昔竹取の翁といふ者ありけり…」のナレーションから始まり、

竹取物語の原作そのままの内容でした。

日本人なら誰もが知っている物語で内容もわかっているはずなのに、

感動、感動で後半は涙腺がゆるみっぱなしでした。

 

サブタイトルの『姫の犯した罪と罰』の意味は映画を見終わった後に

余韻に浸りながら考えさせられます。

 

子供ももちろんですが、大人の方にもオススメな映画です。 
 

〜映画女子スタッフ〜

 

川越 まめ屋

 

以前、ぶらりと訪れた川越の「まめ屋」さん。
蔵造りの町並みが残る、メイン通りの一番街、仲町交差点にあります。
この辺りは、平成19年1月に「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されたそうです。
 
ok2013-12kawagoe.jpg
まめ屋さんでは、入り口で試食を配ってくれるのですが、これが美味しくて皆さん店内へ続々と入って行きます。私のお気に入りは「きなこまめ」という加工まめ。大きな粒の豆にきなこがたっぷり。お茶うけに最高です。
 
保存料を一切使用していないとのことで、お土産にも安心、とても喜ばれます。
 
ok2013123kawagoe.jpg
他にも、ぬれあま、生まめなど種類も豊富なので、皆さん、川越に訪れた時はぜひ、いらしてみて下さいね。

ok2013-122kawagoe.jpg–女子スタッフのお散歩ー


 

デニッシュバー

 
先日、お友達からいただいたスィーツの「danish Bar」のデニッシュパン。

一口食べたら止まらない。

あっというまにぺロリと完食だったので、
後日店舗を調べてイオンモール川口前川店へ。

 こちらのイオンモール「キャラ」は、規模が大きいです。
ショッピングも満足。

 

kawa1.jpg

お目当てのお店は一階にあり、
お友達からいただいたよりも大きなサイズの
赤い箱の詰め合わせ(1,000円)を買いました。
 

kawa2.jpg

デニッシュボール3種類にバーが入っています。
美味しそうでしょ。

新商品「たっぷりナッツ」のバーがお気に入り! 

詳細はこちらから。

http://www.mermaid-bp.co.jp/

ー女子スタッフの美味しい探求ー
  

 

 

arakawa20131129.jpg

近年、歯科医療関連の各学会では、治療行為の根拠をできるだけ明らかにする目的から、診療ガイドライン等の作成に注力しています。

この度、公益社団法人日本補綴歯科学会の学会見解論文(ポジションペーパー)の作成に参加させていただく機会があり、その論文が完成・出版されましたので、ご報告申し上げます。
論文作成前の会議における討論、論文の分担執筆〜校正の過程で、臨床エキスパートの先生方のご意見を拝聴することができ、自分にとってもたいへん勉強になりました。
論文の書誌情報は下記のとおりであり、先月に出版されたばかりですが、遠からずに学会のホームページからも閲覧できるようになることと思います。
 
 
【タイトル】
熱可塑性樹脂を用いた部分床義歯(ノンメタルクラスプデンチャー)の臨床応用
 
【著者】
笛木賢治,大久保力廣,谷田部優,荒川一郎,有田正博,井野智,金森敏和,河相安彦,川良美佐雄,小見山道,鈴木哲也,永田和裕,
細木真紀,鱒見進一,山内六男,會田英紀,小野高裕,近藤尚知,玉置勝司,松香芳三,塚崎弘明,藤澤政紀,馬場一美,古谷野潔
 
【掲載誌】
日本補綴歯科学会誌 5巻4号 387頁〜408頁 2013年

     ーDr荒川ー

ARAKAWA5.jpgのサムネール画像





















谷戸イチョウ公園2013

 

201312okyato.jpg
西東京市の谷戸イチョウ公園夕方の風景です。

201312okyato2.jpg黄色いイチョウの葉が北風に舞っていました。

okyato2013112.jpgそんな中でも子供達は元気にサッカーに夢中です。

ー女子スタッフのお散歩ー


 
このページのトップへ