ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2013年9月バックナンバー

ルーペ(拡大鏡)付き爪切り

rupetumekiri2.jpg

 この「ルーペ付き爪切り」は、日本に来る外国人の人々が、おみやげに買い求めるNo1の大人気商品だそうです。
 

rupetumekiri3.jpg先日、出張で来日したオーストリアの友人は、10個買い求めていました。

rupetumekiri1.jpg日本製の「アイデアの技」商品ですね。
私も母に買い求めました。

ー女子スタッフー

 

倍返し饅頭

huruhannzawa111.jpg

 “やられたらやり返す!”

“倍返しだ!”
 
絶体絶命になっても、出来る限りのあらゆる方法でピンチを乗り越える半沢直樹。
 
スカッとしましたね〜。
 
これだけ話題になったのは、やっぱり日本人の気質にあったからでしょう。
 
いろんな意味で、現代版“水戸黄門”と感じたのは僕だけでしょうか?
 
よーし、倍返し饅頭食べて、やるぞ〜!
目指せ、半沢直樹!!

–Dr古川ー

 
 

9/22(日)診療致します


  本日、9月22日(日曜日)は、

診療致します


診療時間 午前9:30〜午後5時迄
(昼休み午後1時〜午後2時30分)

明日9月23日(月曜日)は祝日のため、
休診させていただきます。

20139220808.jpg

 

  

パンダ&サッカーケーキ

panda1-1.jpg

 ひばりヶ丘のケーキ屋さん「パティスリーオン」さんにお願いした友人へのお誕生日祝いの『パンダケーキ』。パンダのあまりのかわいい表情に、どこからどうやって食べたらいいのか……。悩みました…。パンダを囲んでお誕生日祝いに集まった仲間達と、とても悩みました…。そしてついに…。食べ方はナイショにしておきます(スプーンですくったという噂が…笑)。パンダのお腹にも生クリームとイチゴが沢山入っていて、とても美味しいボリュームたっぷりのデコレーションケーキでした。

 

saka1-1.jpg

こちらは、やはりパティスリーオンさんにお願いして作ってもらった『サッカーボール』のデコレーションケーキ。これは副鼻腔炎で入院していたサッカー少年への退院祝いのプレゼントです。サッカー少年は、あっというまに、大きなデコレーションケーキを1人で半分食べてしまいました。

皆さん、美味しいスイーツの後は、歯ブラシを忘れずにしましょうね!

ー女子スタッフー

 

totyou111.jpg

都庁が「2020年東京オリンピック、パラリンピック 開催決定!!」を祝って、ライトアップされていました。新宿都庁前の地下道もポスターが花盛りでした。

都庁のライトアップは、9月20日までです。
 

2013-9-15totyou2.jpg

ーDr門間ー

 

 

9/15(日)診療致します


 本日、9月15日(日曜日)は、

診療致します


診療時間 午前9:30〜午後5時迄
(昼休み午後1時〜午後2時30分)

明日9月16日(月曜日)は祝日のため、
休診させていただきます。


台風が接近中で、大雨のお天気です。
どうぞ、皆様、お気をつけて下さい。



今週の受付のお花:豆栗

 

 

 

20139091.jpg

今週のモンマ歯科受付のお花

豆栗
ハマナデシコ
ワレモコウ
菊(シャムロック)
ラン
リンドウ
トルコキキョウ
キイチゴ

201309092.jpg

豆栗、とってもかわいいですね。
いよいよ「秋」です。

フラワ–アレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール
(ブログ:葉っぱなまいにち)

※ラ・ヴィー・オンフルールの宇野さんは、
なんと65kmウルトラマラソンに挑戦、
見事完走されました!
その力走ブログはこちらです。
ぜひ、ご覧ください! 

 

habu111.jpg

めぐり姫ツアー最後の目的地、九十九里ハーブガーデンへやって来ました。

 

1habu9.jpg

着くや否や、『こちらへどうぞ。』と、テーブル席へ通され、
ベリーの大きなシフォンケーキとハーブティーが用意されました。

少し前に八鶴亭でランチをたくさん頂いたばかりですが、

デザートはやっぱり別腹。(八鶴亭の記事はコチラ)

とってもおいしくペロリ!
 

2habu3.jpg

 

このカフェレストランには大きなヤシの木やお花のリースがあり、

まるでオープンテラスで食事をしているようです。

 

 

3habu4.jpg

さて、デザートの後は外のハーブガーデンを見学です。
 

4habu5.jpg

 

NHKなどテレビにもご出演されたハーブガーデンのスタッフの方が

丁寧に園内のハーブの説明をしてくださいました。

かくれんぼしているバッタを発見!

 

どこにいるかわかりますか?(写真下) 

5habu2.jpg

一つ一つ説明してくださりながら、いくつか食べられるお花を教えてもらいました。

6habu1.jpg

こちらはよく見かけるベゴニア。

食べられるなんてビックリです!

そのお味は、甘酸っぱくてザクロのような味です。

サラダのトッピッグによく合うそうです。

7habu11.jpg

そして、こちらの綺麗な赤色のお花はセージ。

甘い味で、スイーツに添えるのにピッタリです。

8habu10.jpg

柱に巻き付いているツルにかわいい実が成っていました。

よーくみてみると、まるでミニチュアのスイカです。

でもこれは、スイカではなくキュウリなんです。

9habu7.jpg

スイカにしか見えないかわいいキュウリ。

お味は少〜し酸っぱいキュウリでした。

 

色んなハーブやお花を見て食べて、これでめぐり姫ツアーもおしまいです。

今回、初めて参加しためぐり姫ツアー。

日帰りなのに盛り沢山で、大満足。

めぐり姫ツアーは他にも様々なコースがあるので

『次はどのコースにしようかな。』と

次回の計画をたてながら帰路につきました。

 

〜お出掛け大好き女子スタッフ〜

 

 
スガハラガラスを後に、ランチに向かった場所は、

(前回、スガハラガラス編ブログは、こちらです。)

 

hakaku4.jpg

創業明治18年国登録有形文化財の
「八鶴亭(はっかくてい)」です。

hakaku5.jpg

ボリューム満点、美味しい昼食御膳です。
 

hakaku7.jpg

昼食後は八鶴亭の館内見学。

八鶴館として以前は旅館業を営んでいた館内は、

hakaku2.jpg

ゆがみガラスや

hakaku1.jpg

渡り廊下や

hakaku6.jpg

伊藤左千夫、島崎藤村、北原白秋など
文化人、著名人が宿泊したいた部屋など
歴史の息吹を感じる建物でした。

そして、またマイクロバスに乗り込み、
最終目的地、九十九里ハーブガーデンに向かいます。

〜お出掛け大好き女子スタッフ〜

 

 

 sghr1.JPG

 

JRめぐり姫ツアーに参加して来ました。

「めぐり姫」は、その名の通り「女性限定」の
とてもお得なツアーです。

今回、私達が参加したツアー内容は、
菅原ガラスでガラス体験

八鶴亭でランチ

八鶴亭見学

ハーブ園でシフォンケーキのおやつ

ハーブ園見学

菅原ガラスで自作のガラス器完成品受け取り

帰京
東京駅から大網駅までの特急指定席券付きです。
 

東京駅から大網駅まで46分。

大網駅から送迎のマイクロバスに乗り込み、
まず始めに東金市にある菅原ガラスでのガラス作り体験です。

デパートなどでよく目にするオシャレで繊細な菅原ガラス。

たくさんのガラス製品を少しだけ見てすぐ二階の工房へ。


sghr22.jpg

 

職人さん達が一生懸命作っている横でガラス体験です。

大きな窯から真っ赤に熱したガラスが出てきました。

延ばして、延ばして、ひっくり返して…。

ふちは少〜し波型を。

職人さんがお手伝いしてくれるので上手に出来たかな?

  

あっという間に次の目的地へ行く時間です。

こちらの菅原ガラスには素敵なカフェも併設されていました。

時間がなく寄れなかったのでここはまた今度のお楽しみにします。



sghr333.jpg

 

ツアーはまだまだ続きますが、

最後にもう一度ここの工房へ寄って

出来あがったガラスの器をピックアップしました。

 

丁寧に包まれていましたが、すぐにみんなで開けて見てみました!

それぞれどれも初めてとは思えない出来栄えです。

『職人さんありがとう!』

 

自宅に戻り、早速使ってみました。


sghr55.jpg


めぐり姫ツアーはまだまだ続きます。 

菅原ガラス工場の次は八鶴亭へ向かいます…。(次回へ続く)

 

〜お出掛け大好き女子スタッフ〜
 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

《過去のブログ記事》

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ