ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2013年6月バックナンバー

珈琲教室

623COFFE1.jpg

珈琲の入れ方教室に参加しました。
 

623COFFE2.jpg

 

私は珈琲を毎朝自分で入れていますが、ドリップする際、ペーパーにお湯がかからないようにする、珈琲の粉の土手を崩さないようにお湯を注ぐというポイントが発見でした。

ーDr門間ー


 

日本橋三越見学

mitsukopshi7.jpg

 日本橋三越百貨店は、東京都選定歴史的建造物に選定されています。

その店内を、毎月第2土曜日、無料で説明を受けながら見学出来るサービスがあります。
先日、見学に参加しました。

正面ライオン口前に集合、最初に1673年に「越後屋」として創業されてから「三越呉服店」そして現在にいたるまでの歴史の説明がありました。
 

mitsukoshi4.jpg

案内をしてくださる社員の方の帯もお江戸日本橋で、粋です。 
 

mistukoshi6.jpg

三越といえば、正面玄関のライオン。

このライオンにふれると、ご利益があるそうです。

また受験生は、誰にも見つからずに、ライオンに跨ると合格するという伝説がありますが、現在は防犯カメラがあるので、誰にも見つからずは至難の技かも…です。(笑)

mistukoshi5.jpg

改めて、正面玄関を見上げると黄金色のルネッサンス様式の装飾が豪華です。

mitsukoshi2.jpg

 1階、天女像のエントランスホール。
ここも吹き抜けの天井が豪華絢爛です。 

mitsukoshi1.jpg

3階正面からの天女像が、一番美しい姿に見えるそうです。

2階バルコニーにあるパイプオルガンは、毎日午前10時、正午、午後3時の3回生演奏があります。また、月1回芸大の講師でもいらっしゃる青島広志先生のおしゃべりパイプオルガンコンサート(無料)も開催されています。

 

mistukoshi3.jpg

大理石には、アンモナイトもはっきり見えます。
 

mistukoshi12.jpg

三越といえば呉服。現在では、以前の半分の売り場面積 になってしまったそうですが、この方は呉服のマイスターこと中島さん。その熱の入った呉服を愛する説明は圧巻でした。

写真上の夏の着物は、「バナナの葉に雪が降っている」という図柄で、「不可能なことを描くといいことがある」という言い伝えに則った図柄だそうです。

 

mitsukoshi9.jpg

人間国宝の方が描かれた貴重な、京友禅、加賀友禅、江戸友禅の黒留袖の着物も見せていただきました。

mitsukoshi13.jpg

6階美術フロアでは、日本を代表する各分野の作家の方々の展覧会が開催されていて、まるで美術館のようです。

この三越見学は、写真撮影もOKでした。(ショップは不可)
約70分間の見学、とてもおもしろく、おすすめ見学です。

見学は、日本橋三越に電話予約していただくのがベストだそうですが、人数に空きがあれば当日でも入れてもらえます。(私は当日に偶然行って参加しました。)

皆様もいかがでしょうか♬

ー女子スタッフー

 

今週の海釣り日記

 iseebi00.JPG

 

こんにちは。福島です。

今週の釣りではカサゴやイサキなど釣れましたが、

伊勢海老漁をやっている船長にこんなに立派な伊勢海老を頂きました。

さっき釣れたばかりの生きた伊勢海老はとても活きがいいです。

 

iseebi111.JPG

 

半分に捌いてみると、子持ちでした。

白焼き・マヨチーズパン粉焼きで頂きました。

絶品!

 

伊勢海老漁は年に数カ月の解禁期間しかできないらしく、

釣り立てホヤホヤはかなり貴重だそうです。

 

 

Dr.福島

ディズニーシー

 sea00.JPG

 

 ディズニーシーへ行ってきました。

30周年のイベントで平日にも関わらず、すごい人です。

 

sea11.jpg

 

エントランスからお花がいっぱいです。

壁の大きな絵も全部お花で出来ていてステキ!

 

sea333.jpg

 

広ーいパーク内を朝から夜まで疲れを忘れて歩き回りました。

お天気も良く色とりどり、お花いっぱいのパーク内はやっぱり夢の国。

 

sea555.jpg

 

一緒に連れて行ったMYダッフィー。

ダッフィーの撮影場所までたくさんありました。

 

〜ディズニー大好き女子スタッフ〜

 

スイーツ時間

houyasyu111.jpg

古川先生とスイーツ女子スタッフが、保谷散策でおみやげに購入してきたロールケーキとシュークーリーム。

後藤先生と夕方の休憩時間に入った女子スタッフが、美味しそうに、ほおばっています。

卵の新鮮な味がする素朴なスイーツに幸せそう。

そうです!
後藤先生もスイーツが大好きなのです。♬

 

houya2.jpg

ふわふわの ロールケーキをカットするのが難かしく、ちょっと…崩れてしまいました。。。すみません。←ケーキカット担当スタッフ談


ー保谷散策おみやげ編ー

 

西東京 調布保谷線道路

前回の「保谷の菓子工房 」ブログの続きです。

houya222.jpg保谷こもれびホール前で
「古川先生、左折すると三鷹って標識書いてありまね」

houya333.jpg

 

「これが、今年4月21日開通した調布保谷線道路だよ」

旧保谷市役所、こもれびホールの交差点前に、大きな道路が開通していました。

houya11111.jpg

調布保谷線道路でポーズの古川先生。

「先生、大変です。お昼休み時間が終わってしまいます!
午後の診療が始まる前(14時30分)までに、モンマ歯科にもどらないと…」

houya666.jpg

 こもれびホール前のグリカフェさんに飛び込み、ビビンバのランチを注文。

houya555.jpg

時間がないので急いでいただきましたが、とても美味しいビビンバでした。
次回は、ゆっくり食べに伺いたいです。

そしてダッシュで、ひばりヶ丘モンマ歯科へ帰りました。

Dr古川とスイーツスタッフ保谷散策(その2)ー 

  
 

保谷の菓子工房

 

 

houya9.jpg

 

「保谷に隠れ家的な菓子工房を見つけたよ!」
「先生、連れて行って下さい!」

スイーツドクターこと古川先生にスイーツ女子スタッフは導かれて、西東京市の保谷こもれびホール近くまでバス通りをテクテク歩いてきましたが、見渡せどお店がありません。

 

houya8.jpg「先生、どこですか〜?」


「こっちだよ。この奥」

 

houya1.jpg「ほら、ここだよ。」
 

 

houya15.jpg「えっ!ここですか?あっ、シュークリーム、ロールケーキって、黒板に書いてありますね!」

houya12.jpg古川先生は、店内に入り、お留守番スタッフへのおみやげにシュークリームとロールケーキを注文。


houya11.jpgそして、お店の方にカステラの試食をいただき、もう満面笑みです。
「美味しいですね〜。濃厚な卵の味ですね。」
カステラ好きの門間先生へのおみやげに決定しました。


お店は菓子工房KIQCHI(キクチ)さんです。

Dr古川とスイーツスタッフの保谷散策つづくー



 

ハンドメイドな一日

 ribon22.JPG

 

今日は久しぶりにハンドメイドをしてみました。

針金ハンガー・リボン・造花を出して…。

ribon11.JPG

 

ひたすら編む・編む・編む。

リボンハンガーの出来あがりです。

ribon33.JPG

 

捨てようと思っていた針金ハンガーが変身して

エコな気分になりました。

 

〜女子スタッフのハンドメイド〜

 

2013601.jpg

 西東京市で行っている「成人歯科健診・歯周疾患検診(無料)」は、平成25年6月1日〜11月30日迄です。

西東京に在住の方で、平成26年3月31日までに18歳以上になられる方は、どなたでも無料で受診出来ます。

受診方法:受診券をご持参のうえ、指定の医療機関にて受診下さい。

モンマ歯科は、指定医療機関です。
お電話にて、ご予約下さい。


詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.monma.or.jp/nishitokyo/kenshin_seijin.html

このページのトップへ