ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2013年2月バックナンバー

釜卵うどん

udon40012.jpg

西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩約5分のところにある、手打ちのうどん『ひばり』さんで、ランチをいただきました。

注文したのは、釜卵うどんのランチセット。
 

udon20016.jpg

新鮮な卵に、しこしこの手打ちうどん。
卵かけご飯のように、お醤油をかけていただきます。

つるつる〜、美味しいです♪

天ぷらにかやくご飯も付いていて、豪勢なランチになりました。
 

udon3_0018.jpg食後にお願いした珈琲。
 

udon50020.jpg

ほろっとサクサクのクッキー付きでした。

udon10025.jpg

「手打うどん ひばり」さんは、東村山のうどんやさん「野口製麺所」の姉妹店で、昨年、10月に開店したそうです。

住所:西東京市ひばりが丘1-8-27

ー食いしん坊スタッフー


 

桃の花&東京マラソン

ok130225_00031-27.jpgのサムネール画像

今週のモンマ歯科の受付のお花です。
もうすぐお雛祭り。桃のお花、かわいいですね。

ビックニュースです。
受付フラワーアレンジメントをお願いしている ラ・ヴィ–・オンフルール(ひばりヶ丘お花屋さん)のオーナー奥様宇野さんが、2月24日(日)東京マラソンに出場、見事完走されました。
 

2013tokyo.jpg

上の画像は宇野さんのブログ「こどもといっしょに…『葉っぱなまいにち』」から、お借りいたしました。

ご家族の応援で頑張れたとおっしゃっている宇野さんの素敵なほのぼのブログです。

毎日、目の回る忙しさの中でも、早朝トレーニングを続けていらっしゃった宇野さん、おめでとうございます!!!



 

 

130225_00031-4.jpg

お昼休みに、いこいの森公園の河津桜のつぼみを見てきました。

まだ固く、開花までもう少し時間がかかる模様です。

西東京いこいの森公園は、西武池袋線ひばりヶ丘駅南口から、谷戸新道を 田無方面に向かって徒歩約13分のところにある市内最大規模の公園です。
公園内には、四季折々の自然があふれています。

西武バス停留所:谷戸小学校前

※昨年の西東京いこいの森公園 河津桜のブログはこちらです。

  

130225_00031-2.jpg

ー事務スタッフー

 

矯正診療 PART12

 kyousei12.JPG

 

今月のC子ちゃんの矯正診療です。

前回、器具を大きくしたので調子の経過を見てもらっています。

なかなか自分での装着がうまく出来ないというC子ちゃん。

須田先生に調整してもらい、自分で簡単に装着できるようになりました。

 

ヘッドギアを装着していると、どうしても口が乾燥してしまいますので

歯磨きを丁寧に頑張るようにと須田先生からお話されていました。

 

※この記事の掲載についてC子ちゃんのご両親の承諾を得ています。

※次回の矯正診療日は3月23日午前9時半〜午後6時半です。

ドイツの新聞紙に包まれて

okfrank.jpg

友人からの飛騨高山のおみやげは、ドイツの新聞に包まれていました。

友人はご主人の海外出張の度に、いつも機内の各国の 新聞を持ち帰ってもらい、そしてその各国の新聞紙をおみやげ等プレゼントのラッピングに使っているそうです。

今回は、FRANKFURTER  ALLGEMEINE  ZEITUNG ドイツの新聞でした。


ドイツの新聞紙に包まれた飛騨高山のおみやげ、おしゃれですよね♬

ー女子スタッフー 

ひばりこーひーの一日

雪の降った午後、西武池袋線ひばりヶ丘駅南口から徒歩5分ほどのところにある、

ひばりこーひーさんにおじゃましてきました。

オーナーに許可をいただいて、店内を撮影です。

2013_02_00015-11.jpg

オーナーがやってらっしゃるののは・・・?

「ピッキング」という作業だそうです。

焙煎後、形が不ぞろいな豆などを取り除くことを言うのだとか。

 

2013_02_00015-15.jpg

スペシャリティコーヒーを扱うこちらのお店。

もともと不良の豆は少ないそうですが、

それでも最終的にはオーナーのチェックを通った豆のみが商品になるんだそうです。

 

2013_02_00015-21.jpg

茶色い器に入ったのが取り除かれた豆。

左側はチェックを通った豆です。

色や形が違うのが写真でもわかります。

 

まだまだ魅力たっぷりのこのお店。

また近々おじゃましたいと思います♪

ー珈琲好きスタッフー


 

診療室ブラインド

bu112013_02_00020-39.jpg

診療室に新しくブラインドを取り付けました。

 

 

112013_02_00003-11.jpg

 

bu102013_02_00020-36.jpg

 ハンターダグラスシルエットは、レースの美しいブラインドです。
 

bu52870.jpg

石神井公園に事務所を構える一級建築士の長尾亜子氏にコーディネートをお願いしました。

 

bu72857.jpg

取り付け工事はインセレクション青山です。

  

bu92860.jpg

ハンターダグラスの製品は、白地に「HunterDouglas」と書かれた箱で納品され、センスの良さが伺えます、とインセレクション青山担当者さんの説明です。
 

bu62867.jpg

窓に貼っているモンマ歯科のカッティングシートの文字も、太陽の光でブラインドに反射しています。
 

bu12013_02_00020-40.jpg

診療室に入られたら、ぜひご覧下さい。


 

 

パンを作りました。

pan1.jpg

くるくる巻いて、出来上がったのは
 

pan2.jpg

折り込みの 抹茶のパン

 

pan3.jpg

 

それから、チョコレートをくるくる巻いて、

 

pan4.jpg

 

チョコレートの折り込みパンも出来上がりました。

バレンタインにもピッタリのパンです♡

久しぶりに、埼玉県ふじみ野市にある
わかば工房さんのパン作りレッスンに伺いました。

豆本作りのレッスンに伺ったのは1年前。

まり子先生のパンレッスンは、
ホームベーカリーを活用したパン作りで、
不器用な私でも自宅で美味しいパンが作れます。

幸せのお味のパンです。
 

ー女子スタッフのお稽古ー

 

 

季節のお花・宅配キッド2月

2013_02_00020-47.jpg

 

今週のモンマ歯科受付のお花です。

 

kisetutakuhai.jpg

そして上の宅配BOXからあらわれた花束の写真は、

ラ・ヴィー・オンフルールさん

『季節のお花★宅配キッド2月』のお花です。


う〜ん、春の香りです。♬

 

kisetu2.jpg

 

ーお花好き女子スタッフー

 

 

 

ムーミンカフェ


 moom7.jpgのサムネール画像のサムネール画像

東京ドームシティにあるムーミンカフェ。

一度行ってみたいと思っていました。

moom2.jpg


店内にはムーミングッズがたくさん。

パンも全部ムーミンのキャラクターです。

moom3.jpg

 スナフキンのチョコレートパン。

moom4.jpg

 フローレンのストロベリー&ホワイトチョコのパン。

もちろんどちらもお買い上げ!

moom5.jpg

 

パンを掴むトングまでこんなにかわいい〜。

2月はムーミン&フローレンフェアです。

このムーミンカフェ、
東京はここ東京ドームシティ店と
スカイツリーソラマチ店があるそうです。

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

tebule12.jpg

 東京ドームで開催されているテーブルウエアフェスティバルに行って来ました。

開場時間に着いたらもうすでに広いドームにたくさんの人。

tebule2.jpg

明るい春らしいコーディネイト。

tebule3.jpg 和風の素敵なコーディネイト。 

tebule10.jpg

コーヒーの試飲スペースを見つけました。

コーヒーにスパイスを入れて試飲です。

シナモンにカルダモン…。初めての味。家に帰って試してみよう。 

tebule7.jpg

絵付けの実演もしていました。

職人技です。

tebule55.jpg


ガラスの食器コーナーではガラスで出来た楽器も飾っていました。

tebule11.jpg


オブジェではなく本当に演奏出来るガラスの楽器。

キレイな音がしそうですね。

tebule57.jpg

テーブルコーディネーターの手にかかれば

野菜スティックまでアレンジされてしまいます。

 

tebule58.jpg 和食器は見ていて心が落ち着きますね。

tebule59.jpg


雛祭りやお花見のコーディネートになりそう。

たくさんの素敵な食器とテーブルコーディネート。

同じお料理でも美味しく見えちゃいそうですね。

 

tebule9.jpg


そして、最後にワインの試飲会場を見つけてしまいました。

おいしいワインを頂き…。


teburu1.jpg
飲み比べまで…。

tebule8.jpg


持ち運び用のワインクーラー。

思わずパチリ!

テーブルウエアフェスティバルは2月11日(月)まで開催されています。

〜女子スタッフ〜


 

パンダ 〜上野動物園〜

 panda13.JPG


上野動物園へパンダを見に行きました。

パンダは大熊猫と言うらしいです。初めて知りました!

 

panda12.jpg

外で遊んでいたパンダ。

近くまで来たら大きくてビックリです。

去年産まれた赤ちゃんパンダは残念でしたが、

いつかかわいい赤ちゃんパンダが見れますように…。


panda11.JPG


動物園の外にはこーんなキュートなポストが。

ここに投函するとパンダ柄の消印が押されるそうです。

今度ここから手紙を出してみようと思います。

 

 

〜女子スタッフの休日〜

 

チョコレート展

 choco1.JPG

 

国立科学博物館で開催されているチョコレート展へ行って来ました。

初めてこの博物館へ行きましたが外には大きなクジラのオブジェや蒸気機関車が。

 

choco12.jpg

中に入るとチョコ・チョコ・チョコ


choco13.jpg

 

壁までチョコレート。

チョコレートの歴史や出来あがるまでの工程など盛りだくさんです。


choco14.jpg


大きな大きなチョコレートで出来たパンダや恐竜も飾ってありました。

もちろんお土産コーナーも。

チョコレートの食べ比べセットを買って帰りました。

 

choco15.JPG

 

これはチョコレート展のチケットです。

バレンタインバージョンでかわいい!

2月24日まで開催されているそうです。

 

 

〜チョコ大好き女子スタッフ〜

 

 

今週の受付のお花です

2013_01_DSC_0309_001.jpg

 今週のモンマ歯科受付のお花は…

ゆり
シンビジウム
スナップ
アネモネ
アンスリウム
青もじ枝
レモンリーフ

 

2013_01_DSC_0317_009.jpg

 

春を呼ぶお花達…。
 

フラワーアレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール

 

 

このページのトップへ