ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2012年10月バックナンバー

今週の海釣り日記

 ise1.JPG

 

こんにちは。福島です。

肌寒い季節になってきましたが、休日は相変わらず海釣りへ出掛けています。

この大きな伊勢海老は船長から頂いた生きた伊勢海老です。

「今日が食べ頃!今日が一番おいしい!」と船長に言われ、

帰宅して早速刺身にしてみました。

 

まな板の上ではおとなしい伊勢海老。

捌いた瞬間、飛び跳ねました!!

 

 

ise2.jpgのサムネール画像

 

刺身になった伊勢海老はキレイに透き通っています。

伊勢海老とカサゴのお造りの完成です。

頭も味噌汁に!

流石、漁師の船長のオススメだけあり絶品でした。

 

 

fukufuku.jpg

 

 

〜Dr.福島〜 

ビルの谷間で干物作り

sakana7.jpg

秋晴れのある日、おや?

池袋の高層ビルに囲まれた電柱に吊るしてある青いネットを発見。

 

sakana7_MG_2745.jpg

 そのネットの中には、柳かれい!!!

  

sakana1_MG_2746.jpg

  正体は「魚真」さんの手作りの干物でした。

池袋サンシャインのすぐそば、東池袋駅から徒歩1分のところにあるお店です。

「魚真」さんは、昼間は、72歳のおやじさんが店主のお魚の定食屋さん、夜は、39歳の息子さんが大将のお寿司やさんに変身します。

 

sakana3_MG_2627.jpg

昼間のきんきの煮付け定食。

  

sakana2_MG_2624.jpg

 そして、こちらはお刺身定食。

おばさん手作りの付け合わせのぶり大根も、とても美味しい。

 

sakana4_MG_2750.jpg

柳かれいを分けてもらいました。

頭がぴ〜んとそっている姿がりりしいですよね。

yukiko_MG_2799.jpg

 

そして、こちらは東日本大震災後、強い意志で復興した岩手陸前高田市のお酒「雪っこ」です。
魚真さんは、「雪っこ」をさっそく仕入れたそうです。

柳かれいと雪っこ、今晩の楽しみがふえました。

ー事務スタッフー

 

kitty肉まん♪

 kitty02.jpg

 

サークルKサンクスでキティちゃん肉まんを発売中ということで、買ってみました!

キティの顔にピンクのリボン。

かわいいキティ肉まんのお味は…。

ごくごく普通の肉まんでした。

女の子なら見たらきっと買ってしまうキティ肉まんは

サークルKサンクス限定のようです!

 

 

〜女子スタッフ〜

 

クリスマスオープンハウス

 

goto6_MG_2730.jpg友人に誘われて、今年も六本木U.GOTO FLORISTのクリスマスオープンハウスに行ってきました。 


goto5_MG_2699.jpg今年は「Embracing Life 愛と命の讃歌」をテーマにしたディスプレイだそうです。

 

goto4_MG_2691.jpgデザイナーによるデモンストレーションでは、

goto1_MG_2710.jpg

バレリーナの少女がクリスマスに向けて、くるくると踊っているデコレーション。

  

goto7_MG_2707.jpg

BOXから飛び出した、わんちゃんのデコレーション

 

goto2_MG_2696.jpg

小鳥たちがさえずっているデコレーションと、

次々と、素敵なクリスマスデコレーションが出来上がっていきました。

今年のアレンジメントはすべてクリスマスオーナメントを使ったものです。

こんなカラフル・キラキラなオーナメントを見ると、クリスマスが待ち遠しくなりますね♬

ー女子スタッフー

 

 

西東京市5歳児歯科健康診査

 

201210-200623-4.jpg

 西東京市にお住まいの方の

5歳児歯科健康診査は

10月31日(水曜日)までです。

受診ご希望の方は、

お電話でご予約ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.monma.or.jp/nishitokyo/kenshin_age5.html
 

※ 写真は今週の受付のお花です。
ハロウィンです!

フラワーアレンジ:ラ・ヴィー・オンフルール
 

 

スイーツドクター

0n10631-8.jpg

スイーツドクター古川先生、ひばりヶ丘「PATISSERIE W・ON パティスリーオン 」さんのバナナのケーキに満面の笑みです。

 

on20640-13.jpg

そしてニコニコ顔おやつのプリンに、古川先生のお顔もニコニコです。
 

 

 

秋の木漏れ日とスイーツ

101210446-24.jpg


モンマ歯科ホームページWebデザイナー高橋氏と、談笑している門間先生。

 

1012teireikai.jpg

門間先生愛用のチャイガマでいれたコーヒーは…

 

101220424-17.jpg

「ひばりこーひー」さんの秋の新作ブレンド「秋の木漏れ日」。

ご近所の「パティスリーオン」さんのケーキと一緒にいただきました。



 

フェイスボウトランスファー

 

こんにちは、岡村です。
以前のブログで咬合器についてお話しました。
(咬合器についてのブログはこちらです。)

今回は咬合器に歯の模型を付着するために必要な、フェイスボウトランスファーについてお話したいと思います。

写真はドイツKaVo社製のARCUSフェイスボウです。
 
shasin-2012.10.9-1.jpg

 

こちらはKaVo社アルクスevoフェイスボウです。

 

shasin-2012.10.9-2.jpg

下の写真の様に使用して患者さんの情報を正確に記録します。

shasin-2012.10.11-1.JPG

体の中心軸に対する上の歯の位置関係を記録しています。
KaVo社のフェイスボウは鼻下点を基準にフェイスボウトランスファーを行えるので、頭蓋の中心軸と歯牙の位置関係を正確に記録することが出来ます。

下の写真では記録した情報を咬合器に移しているところです。

shasin-2012.10.9-3.jpg

 

こうして咬合器に移した情報を元に咬み合わせの診査診断をして治療をしていきます。
かみ合わせの平面は体の中心軸に垂直に交わり左右対称になることが理想的です。
フェイスボウトランスファーにより咬み合わせの平面がどのようになっているかわかります。

フェイスボウトランスファーをすることで患者さんそれぞれに適した歯の形態を作る為に必要な重要な角度を再現出来るのです。
 
精度の高い歯の被せ物や入れ歯を作る為にはフェイスボウトランスファーはとても大切です。

よく噛めることはお口の中だけでなく全身の健康にもつながります
歯を守ることで皆さんの健康維持増進に貢献したいと思っています
 
 
ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159.jpgのサムネール画像ーDr岡村ー
※Dr岡村、前回の咬合器についてのブログはこちらです。

 

 

 

フロア一面に、ダリアのお花がいっぱい!!!
 

 

daria20121013.jpg

池袋サンシャシンシティ噴水広場の

「ダリアの華展」です。

100種類以上のダリアが展示されています。
 

 

daria2_MG_2522.jpg

 

ダリアの花言葉は、華麗・優雅 。

その姿は、まさに花言葉そのものです。


この催しは、本日(10/12〜10/14) 20:00迄です。

もしも、本日お近くにいらっしゃいましたら、
ぜひ、のぞいてみて下さいね。

ー女子スタッフー

 

 

矯正診療 PART9

suda1_MG_2371.jpg

C子ちゃんの今月の矯正診療です。
ヘッドギアにも慣れ、須田先生に手鏡を持ってもらい、
自分で上手に装着しています。

途中、担当医の福島先生が現れ「こんにちは〜。」

suda2_MG_2369.jpg
「第二大臼歯が生えて来る前に頑張ってヘッドギアで歯を移動させましょうね。」
いつも優しい須田先生と終始にこやかな診療でした。

 

※この記事の写真掲載についてC子ちゃんのご両親の承諾を得ております。
※次回の矯正診療日は10月27日(土)午前9時半〜午後6時半までです。



 

寿命が延びる卵!

 oowa2.JPG

 

箱根の大涌谷へ休日ドライブして来ました。

さっきまでのきれいな景色は一転、

岩と煙ですごい雰囲気です。

 

oowa1.JPG

 

駐車場から富士山がキレイに見えました。

なぜか、富士山を見るとつい写真を撮ってしまいます。

 

oowa4.jpg

 

そして、寿命が7年延びるという黒卵。

グツグツ湧いているここの温泉に

一時間浸けて真っ黒になるそうです。

 

修学旅行生や、外国人観光客と一緒になって食べてみました。

2個食べたので14年寿命が延びたはずです!

 

oowa3.JPG

 

そして、帰りもたくさんのススキのバックに富士山が。

やはりここでもパチリ。

 

 

〜女子スタッフの休日〜

 

箱根ガラスの森美術館

 garasu1.JPG

 

以前から一度行ってみたかった箱根ガラスの森美術館へ行って来ました。

まるで外国に来たかのようなお庭があります。

ここはライトアップされてからの方が良かったかな。

 

ga2.jpg

 

お庭の木にはガラスがたくさん飾られています。

やはり、暗くなってからの方が良かった。と後悔。

 

 

gara3.jpg

 

美術館の中には「ヴェネチアンガラス」でいっぱいです。

ここもまるでヨーロッパ。

いつまででも見ていられそうでした。

ようやく涼しくなってきましたが

秋は美術館巡りもいいですね。

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

 

 

お茶時間「鐵観音」


tetu1_MG_2377.jpg

『鐵観音 』の缶のふたを開けると、1回分づつ真空パックに包装されたお茶が現われました。

何だかとっても美容に良さそうな中国茶です。
「烏龍茶はダイエットにいいのよねぇ。」

かわいいうさぎさんも加わって、にぎやかな今日のお茶時間です。
ヘルシーなオートミールクッキーは、R子さんの手作りです。
「このクッキーのレシピ教えて〜!」

 

_tetu3MG_2378.jpg

 女子が集まると、やはり話題は美容と食べ物のことになってしまいますね。
とっても楽しいお茶タイムでした。

ー女子スタッフのお茶時間ー 

 

 

 

歴史巡り 〜小田原城〜

 odawara4.JPG



こんにちは。福島です。

先日、歴史好きの娘と小田原城へ行って来ました。

小雨の中敷地内を見学です。

 

odawara3.JPG

 

天守閣へ登る頃には天気も回復。

雨上がりで蒸し暑い中、登りました。

 

そして、この日一番印象的だったのは…。

こちらの小学校。

 

odawara2.jpg

 

敷地の隣にある『三の丸小学校』

校門・塀・屋根、すべて瓦で立派な小学校です。

とても小学校とは思えない程素敵な学校でした。

 

 

fukufuku.jpg

 

〜Dr.福島〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日より、モンマ歯科ホームページのトップページが、新しくなりました。

4枚の画像が変わっていきます。

 

main01.jpg

 

 

main02.jpg

 

 

main03.jpg

 

 

main04.jpg

いかがでしょうか。
その他、カレンダーも診療日がわかりやすいデザインに、変更しております。

ぜひ、ご覧下さい。

モンマ歯科ホームページ
http://www.monma.or.jp/



 

 

このページのトップへ