ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2012年6月バックナンバー

201205_kenshin.jpg

 西東京市で行っている成人歯科健診は、西東京に在住の方で、平成25年3月31日までに18歳以上になられる方は、どなたでも無料で受診出来ます。

期間:平成24年11月30日迄

受診方法:受診券をご持参のうえ、指定の医療機関にて受診下さい。
モンマ歯科は、指定医療機関です。お電話にて、ご予約下さい。

受診券(成人歯科健診)の申し込み方法:
1、郵便はがきで西東京市役所へ申し込む。
2、西東京市役所の窓口で申し込む。

受診券の詳しい申し込み方法は、西東京市役所・健康課へお尋ねください。
電話:042-438-4021

 

さくらんぼ農園

 

sakuranbo11_MG_9409.jpg

山形県寒河江市にあるさくらんぼ農園に行きました。
 

sakuranbo1_MG_9403.jpg

 365日、丹精込めて育てられたさくらんぼは、今が最盛期です。


sakuranbo12_MG_9396.jpg

このように、完全に熟して割れる1歩手前のさくらんぼを、朝8時前までに収穫します。
 

sakuranbo7_MG_9367.jpg

サイズごとに、すべて手作業で詰めていきます。
 

sakura24624.jpg

ここでは、今日は、お孫さんが学校のお友達と一緒に、一生懸命お手伝い中です。

そして今朝、収穫したものは、必ずその日のうちに宅配便にだします。
さくらんぼの収穫時期は、約2週間のみです。

sakuranbo2_MG_9399.jpg

 赤い宝石のようにキラキラ輝いるさくらんぼ。
山形は、駅も市場もスーパーも、そして宅配便収集所も、さくらんぼが「いっぱい!!!」でした。

sakuranbo10_MG_9428.jpg

余談ですが…
これはお茶うけに出していただいた、きゅうりのお漬け物。
ご自分の畑で収穫されたきゅうりで、とても新鮮で、こりこりしていて美味しい!のです。

ー女子スタッフー
 
 

御殿場 岸信介元首相邸

kishi23_MG_0140.jpg

第56・57代内閣総理大臣を務めた岸信介氏邸宅「東山旧岸邸」は、御殿場とらや工房に隣接しています。

kishi22_MG_0143.jpg昭和39年に文化勲章を受賞した建築家山田五十八氏の設計による数寄屋建築の邸宅で、一般公開されています。

以前から、ぜひ見学に行きたいと思っていました。

kishi11_MG_0147.jpg
写真上は、玄関を入ってすぐの階段脇に飾られている岸邸の模型です。

1階が職務部屋、2階がプライベートルームです。広いですね〜。
 
nikai_MG_0222.jpg2階は普段は非公開ですが、公開される日もあるそうです。

kichitv_MG_0150.jpg
階段ホールで岸信介氏の業績についての映像が流されていました。

kishiisu.jpgこの椅子も吉田五十八氏の設計によるものです。

otyashitu.jpgお茶室のお水屋も吉田氏ならではの工夫がなされています。

gotenbakishi.jpgお茶室からは、吉田茂氏から贈られた灯籠、居間からは、岸氏が自身で購入した1年中紅色のもみじが眺められます。
 
kishiannai_MG_0190.jpgマンツーマンでガイドの方が岸邸を案内してくださる贅沢な見学になりました。

kishi1_MG_0221.jpg
「岸さんは、このお気に入りの椅子に座って庭を眺めながら、日本の政治を考えていたんですね。
どうぞ、椅子に座ってみて下さい。」


私が座って脳裏に浮かんだのは、今晩のお夕飯のことで…

邪念を振り払い、日本の将来のことを考えなくては!!!

ーお散歩女子スタッフー

御殿場市 東山旧岸邸(定休日 火曜日  12/29〜1/3)
http://www.kyu-kishitei.jp/
静岡県御殿場市東山1082-1
電話 0550-83-0747

 

新座市 栗原公園のあじさい

 

kurihara5shasin-24.jpg

古川先生は雨にも風にも負けず、梅雨のこの時期でも、お昼休みはいつも通り、ひばりが丘周辺を散策しています。(写真上)
 

kurihara4shasin-25.jpg

「あじさいがすごく綺麗に咲いているよ。」

古川先生からお誘いをうけて、新座市栗原6丁目にある栗原公園に行ってきました。
ひばりヶ丘駅北口から徒歩7分位の場所にあります。

当ブログで夏のお祭りをご紹介した公園です。
(夏祭りの記事はこちらです。)

kurihara3shasin-26.jpg

公園の一角に、あじさいを見つけました。
 

kurihara2shasin-27.jpg

 

kurihara1shasin-28.jpg

梅雨の時期のあじさいは、今が見頃です。

ーDr古川&写真好きスタッフー


 

今週の受付のお花

62312056.jpg

今週のモンマ歯科受付のお花です。

フラワーアレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール

ブログ「葉っぱなまいにち…」

 

御殿場 とらや工房

toratora66_MG_0133.jpgのサムネール画像

 静岡県御殿場市にとらや工房があります。

tora170132.JPGかやぶき屋根の門をくぐり

toratora77_MG_0137.jpg見事な竹林の散策路を進んで行くと

TORA20225.JPG

とらや工房の販売所、喫茶室が見えてきます。
 

tora55_MG_0227.jpg

 おまんじゅう、大福、どら焼きなど、ここでしか味わうことが出来ない出来立ての和菓子。

 

tora10231.JPG

 テラスでいただくどら焼きと熱いお茶は、格別です。

 

tora567_MG_0235.jpg

 

えっ、蚊?
大丈夫ですよ〜。
テラスのあちらこちらに、ブタさんの蚊取り線香が用意されていますから。(笑)

ーお散歩女子スタッフー 

とらや工房(定休日 火曜日、年末年始)
静岡県御殿場市東山1002-1
電話 0550-81-2233


 

ペットボトルの風車

pet1_MG_0129.jpg

ご近所の庭先に立て掛けられているペットボトル風車。

今回の台風にも強風にも負けずに健在でした。 


ー女子スタッフー



 

toshima1shasin-18.jpg
今年で10回目を迎える、としまえんのあじさい祭りに行ってきました。
150種、10,000株のあじさいを見ることができ、圧巻です!
 
toshima6shasin-19.jpg
あじさい祭りの入り口近くにある、あじさいツリー。
雨の日だったにもかかわらず、
多くの人がカメラを手に写真を撮っていました。
 
toshima2shasin-20.jpg
所沢のゆり園と同じく、こちらにも色んな種類のあじさいがあります。
変わった形のあじさいも・・・
 
toshima5shasin-21.jpg
こちらは、『パリ』という品種。
土壌に関係なく、赤い花を咲かせるそうです。
 
toshima4shasin-22.jpg
 
『霧のあじさい坂』。
自動で霧が出る仕組みになっていて、
幻想的な景色を楽しめます。
 
toshima3shasin-23.jpg
あじさい祭りは、6/25(月)まで開催されています。
詳しくは、
まで!

ー写真好きスタッフー
 
 
 

 hata1.JPG

 

こんにちは。福島です。

 先日の休日の釣りで、念願の高級魚のマハタを釣り上げました。

写真の左がハタ。右はカサゴです。

ちょうど父の日に食べ頃でしたので、家族で魚づくしの夕食となりました。

 

 hata3.jpg

 

お刺身は姿造りに。

マハタは刺身、しゃぶしゃぶ、皮〜胃袋まで余す所なく全部食べれます。

流石の高級魚、絶品でした。

自分で釣った魚で父の日を祝うことが出来、

良い父の日になりました。

 

 〜Dr.福島

 

筑波山

tuku3IMG_2562.jpg

筑波山 山頂にて。
 

Ituku2MG_2564.jpg

それまでかかっていた霧が運良くはれて、素晴らしいパノラマを眺めることが出来ました。

筑波山は、男体山と女体山のふたつの峰からなる「日本百名山」のひとつです。

tuku1IMG_2568.jpg
今回はロープウェイで登りましたが、次回は、登山ルックに身を包んで、徒歩で筑波山登山に挑戦したいと思います。

ーDr門間ー 

 

ゆり園に行ってきました

 

YURU2shasin-11.jpg
雨上がりの6/13日朝、西武球場の隣にあるゆり園に行ってきました。
 
YURU1shasin-12.jpg
受付の人によると、この時点では、まだ三分咲き。
・・・ということで、入園料は半額の500円でした。
 
園内は人っ子ひとりおらず・・・
一周15分ほどの道を、ゆっくりと散歩しました。
 
YURI7shasin-13.jpg
 
このように、ほとんどがまだつぼみです。
それでもよく探すと・・・
 
YURI6shasin-14.jpg
色とりどりのゆりが咲いています。
ゆりってこんなに色んな色があったんですねぇ。
 
YURI4shasin-15.jpg
 
白に近いものや、
 
YURI5shasin-16.jpg
綺麗なこんな色も。
 
YURU3shasin-17.jpg
 
満開になるのは、6月中旬〜下旬にかけてだそうです。
西武鉄道のHPで開花状況が確認できます。
下旬くらいくらいが、咲き頃でしょうか・・・?
 
 
〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2227 西武池袋線「西武球場前」駅 徒歩3分(西武ドームとなり)
TEL.(04)2922-1370

ー写真好きスタッフー
 

日本顎咬合学会学術大会

okamurakougou.jpg

こんにちは、岡村です。

第30回日本顎咬合学会学術大会が東京国際フォーラムにて開催され参加してきました。
 
顎咬合学会とは簡単にわかりやすく言ってしまうと咬み合わせについて勉強する学会です。
歯科治療を行う上で咬み合わせは最も重要です。
 
全国からの先生方の発表や講演を聴き、治療方法や創意工夫などをお聴きすることが出来て、新たな気付きがたくさんありました。
 
今回の二日間で学んで得たことを今後の診療にフィードバックして、
より多くの患者様に最善の治療を提供したいと思っております。
※Dr岡村、前回のブログはこちらです。
 

近況報告

 

 
arakawa.jpg
5月の連休明け、大学時代の同級生が「クモ膜下出血」で倒れました。
幸い軽症で、今のところ後遺症もないようですが、内頸動脈の動脈瘤も併発しており、大変な手術であったとのことでした。
もしも動脈瘤の破裂が先んじていた場合には、命がなかっただろうと思われます。まさに危機一髪でした。
 
おかげさまで、休日をつぶして代診に忙しい今日この頃ですが、「そのような年齢になったのだなあ」と思うと感慨深いものがあります。
自分を振り返って見ますれば、慢性的な運動不足および酒量の増加が気にならなくもないかも…
 
皆様も、健康にはくれぐれもご留意ください。
 
 

ホームページ定例会

hp6_MG_9942.jpg

6月のホームページ定例会を行いました。

毎月、当院ホームページ担当のwebデザイナー高橋氏と会議をしております。

今月も多くのユーザーの方に、当院ホームページにアクセスいただいているレポート結果がでました。

ありがとうございます。

これからも、より良いホームページにすべく努力してまいります。

tibamaza1.jpg

PCの画面上に映っている写真、かわいいですね〜。

高橋氏が千葉のマザー牧場に行った時の写真をみせてもらいました。

休日に原付バイクで4時間かけて、お出かけしたそうです。
残念ながら、1人で…(笑)

ー事務スタッフー

 

サラリーマンナイト

 
こんにちは、古川です。

西武ドームに行ってきました。

hurusara1DSCN6698.jpg
 
今回はサラリーマンナイト。
試合終了後、選手達がプレーをしたばかりのフィールドで、なんとノック体験ができるんです!
 
憧れのナカジと同じショートで、気分はプロ野球選手〜。

hurusara2RSCN6700.jpg

“お願いしま〜す”
 
“カキーン”
 
“タタタタ、パシッ、シュッ”
 
“ナイスプレー!”
 
流れるようなグラブさばき、西武ライオンズの球団関係者やスカウトの目に留まったかな?
 
お立ち台でのヒーローインタビューも、ちゃっかり予行演習してきました。

hurusara3DSCN6697.jpg
 
が、今のところ、オファーはありません(笑)。

ーDr古川ー
 

フィールドビューシート

 

こんにちは、古川です。

DSCN6675-2.jpg
西武ドームへ行ってきました。
 
グラウンドレベルで選手を間近で見ることができるフィールドビューシート。
臨場感、抜群でしたね。
 
RSCN6681-2.jpg
いつボールが飛んでくるかもしれない緊張感を味わいつつ、グローブ片手に試合を楽しみました。

DSCN6686-2.jpg 
そして、試合後には、大のスイーツ好きである中島選手の限定スイーツをゲット!
 
しかも、バッティングフォームのシルエットがたまらなくかっこいいマグカップ付き!
 
DSCN6687-2.jpg
 
大満足のお休みでした。
 

パプリカお浸し&パスタ

 

PAURIYAKI2_MG_9820.jpgパプリカを焼いて皮をむき、
 

PAPURIYAKI_MG_9837.jpg

お醤油で、お浸し風にしていただくのが好きです。
 

PAPURIPASUTA_MG_9692 .JPG

 

旬のあさりとパプリカのパスタも美味しいですよね。

Tedyさんのパプリカで作りました。

ー女子スタッフCookingー

 

  

 

67shasin-5.jpg
西武池袋線ひばりヶ丘駅南口から徒歩5〜10分ほどのところにある、『はなみずき公園』へ行ってきました。
 
先月訪れた芝久保バラ園のように、ここにも沢山のバラが咲いています。
 
67shasin-6.jpg
見頃は少し過ぎていましたが、それでもまだ色とりどりのバラを楽しむことが出来ます。
 
67shasin-7.jpg
 
小さな公園ですが、ベンチで休憩するスペースも。
さて、肝心のバラですが・・・
 
67shasin-8.jpg 
2メートル以上ある、背の高いバラや、
 
67shasin-10.jpg 
濃い赤が目に眩しいものも。
 
67shasin-9.jpg 
一つ一つに名前が書かれたプレートがあるので、じっくり観察するのも面白そうです。
 
皆さん、お早めにどうぞ・・・!
 
 
―写真好きスタッフ―
 

ミュージカル出演!?

erizahaiyaku1.jpg

 ミュージカル「エリザベート」を観劇しました。

「本日の出演者」の掲示板をみてびっくり。

えっ〜、古川先生、ミュージカル出演!?

『ルドルフ 古川 雄大』
 

eriza1IMG_2550.jpg

さっそく、古川先生にお尋ねしたところ、

「内緒にしてたのにバレちゃたかな。
2年位前は、仮面ライダーの主役もやっていたんだよ。(笑)」

 

hururudo.jpg

舞台上のフルカワ青年は、
とてもかっこいいルドルフ皇太子でした。

ー女子スタッフー

 

 

 

kota88_MG_9817.jpg

モンマ歯科の2階にある『市進・個太郎塾ひばりヶ丘教室』の教室長、上村先生にお話を伺ってきました。

kota5_MG_9804.jpg

もうすぐ夏の気配も近づいてきて、新しい学年や学校にも皆さん慣れた頃ではないでしょうか?

そんな中、個太郎も今年の授業をスタートさせています。
 

kota1_MG_9791.jpg

 

個太郎塾はどんな塾かといいますと、

①個別指導だから、その人のペースに合わせて授業ができる。
苦手な分野を集中的に学習、部活の休みの日に集中的に学習など…。   

②個別指導だから、先生や塾との距離が近い。
質問がしやすい、先生のほうでも生徒の特徴がつかみやすいなど…。

③個別指導だから、いろいろなお勉強の相談に乗りやすい。
生徒本人との面談や保護者の方との面談、電話報告など…。

という個別指導の塾の特徴に加えて

④予備校の授業を映像で受けることができる。(市進ウィングネット)
予備校のカリキュラムに沿って受験対策ができる、映像授業なので、日程の融通が利くなど…

⑤速読講座を映像で受けることができる。
文章を速く正確に読み取る力を付けます。スポーツにも役立つかも…。

 

kota4_MG_9802.jpg

ということで、個別指導の塾であるだけでなく、幅広いご要望にお応えしやすいところが個太郎塾の特徴です。

kota2_MG_9794.jpg

毎回の定期テストや入試に向けて、講師一同生徒とともに頑張っております。

kota6_MG_9810.jpg


小学生の補習、受験から大学受験まで幅広く対応しておりますので、是非一度お越し下さい。お待ちしております。

 

kota3_MG_9798.jpg

以上、熱血教師、上村先生のお話でした。

 

 

okamurahaisyaimage.jpg
以前ですがFM西東京に出演して歯の健康についてのお話をしました。その時に「歯科医師になったきっかけは何でしょうか?」という質問があったので、今回はその時にお話した内容を改めて書こうと思います。
(FM西東京出演時のブログはこちらです。)
 
私の家は親が歯科医師という訳ではなく、私がなりたくて歯科医師になりました。私は以前から健康に興味があり、健康について色々と考えていくうちに健康的な食べ物を食べることが重要だと考えるようになりました。
 
食べ物を食べる為には歯でよく咬んで飲み込まなくてはなりません。きちんとしたエネルギーを摂取する為にも歯はとても大切な器官だと思いました。
 
また人とコミュニケーションを取る為の会話や見た目などでも歯は重要です。
年をとった時には話すこと食べることは生活の中で大きな楽しみとなります。
 
生きていく上で非常に大切な器官である歯を守っていくというのは素晴らしい仕事だと思い、歯科医師になりたいと思いました。
 
 
大学入試の面接の時にも、こんな感じで話したのを思い出し懐かしくなりました。
 
 
みなさんの健康を守っていくことが私の仕事です。この初心を忘れず、日々勉強し最善の治療をしていこうと思っています。
 
ーDr岡村ー
※Dr岡村、前回のブログはこちらです。
 


今週の海釣り日記

 timake1.jpg

こんにちは。福島です。

今週の釣果は、近目金時鯛、カサゴ、メバルでした。

初めて釣った近目金時鯛を早速食べてみました。

 

tikame3.JPG

まずは、お刺身に。

身が締まっていてプリプリです。

あっという間に完食!

 

tikame2.JPG

続いて、残ったアラで鯛飯です。

初めに炙ってから炊き込みます。

一番おいしいカマの部分での鯛飯は絶品でした。

 

 

fukufuku.jpg

 

Dr.福島

 

 

 

パプリカのアイスクリーム

aisu1DSC_1339.jpg

カラフルな箱の中身は…
 

aisu2DSC_1344.jpg


パプリカのアイスクリーム!

aisu3DSC_1348.jpg

スタッフへ水戸のおみやげに購入したパプリカ農園Tedyさんのパプリカを使ったアイスクリームが、届きました。(水戸京成ホテルで販売しています。)

赤いパプリカ、黄色いパプリカ、それぞれのお味がして、パプリカ農園の空気が香ります。
スタッフ一同で、きゃーきゃーと大騒ぎをしながら、美味しくいただきました。
 

meron1DSC_1353.jpg

こちらは、茨城産のメロン。
とってもジューシーでした。
ごちそうさまでした。

水戸は美味しいものも沢山!ですね。

ースタッフ一同ー


 

kensinDSC_1135.jpg

 西東京市在住の方の成人歯科健診・歯周疾患検診は、

平成24年6月1日〜11月30日までです。
当院で健診ご希望の方は、お電話でご予約ください。

詳しくは下記をご覧下さい。

西東京市で行っている無料歯科健診について
http://www.monma.or.jp/nishitokyo/index.html

西東京市在住の方の「成人歯科健診」「歯周疾患検診」について
http://www.monma.or.jp/nishitokyo/kenshin_seijin.html


このページのトップへ