ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2012年1月バックナンバー

お米3kgの絆

sanraisuDSC_9319.jpg


お米3kgって、いったいどの位なんでしょう。
古い古い計りをひっぱりだしてきて、試してみました。

その訳は…

石巻ボランティアチーム『絆』では、現在仮設住宅支援をおこなっています。
サンライスプロジェクトといい、仮設住宅に住む65歳以上の独居老人に、お米を3kg配布しています。
その狙いは、お米配布だけではなくて、毎月声をかけてお話することにあります。
石巻の仮設住宅7000世帯は一カ所ではなくて、あちこちに点在しています。
そこに1軒1軒、声をかけて回っています。
その模様がNHKニュースで紹介されました

上記、文章は、こちらのブログから引用させていただきました。
 

当院待合室にも、サンライスプロジェクトのパンフレットが置いてあります。
皆様、ぜひご覧ください。

 

 ー事務スタッフー

 


すみれ&もも

 

sumiremomo.jpg

Dr荒川です。

我が家の愛猫をご紹介いたします。

茶色いのが「すみれ」(9歳♀)、
黄色いのが「もも」(5歳♀)です。


sumire.jpg

「すみれ」は静かで優しい猫、

 

momo.jpg

「もも」はやんちゃで食いしん坊です。

性格はぜんぜん違いますが、
二人はとても仲良しで、いつも一緒に眠っています。


和みますよね。

(写真下はIADR学会に出席した時のDr荒川です)

IADR2010-thumb-400x546-thumb-350x477.jpg

Dr荒川の診療日
(学会等の都合で変更になる場合もありますので
お問い合わせください)

日曜日;午前9:30〜午後5:00
水曜日:午後2:30〜夜9:00
木曜日:午後2:30〜夜9:00
金曜日:午後3:00〜夜9:00






 

研修会を開催しました。


キャリア・クエストの齋藤瑞穂先生をお招きして、

『接遇研修会』を

モンマ歯科スタッフ一同で受講致しました。

 ke1_MG_5701.jpgのサムネール画像

門間院長の挨拶から始まりました。
 

saitou_MG_5703.jpg

齋藤先生の講義は、とても明確です。
 

ke2DSC_9061.jpg

会場は当院待合室。

真剣な表情のスタッフの面々。
 

ke3DSC_9066.jpg

メモをとります。 

ke4DSC_9076.jpg 

 鏡を見ながら、笑顔になっているでしょうか?


ke5_MG_5708.jpg緊張の福島先生、

ke6_MG_5705.jpg 

笑顔で背筋をまっすぐにお辞儀です。


ke7_MG_5706.jpg 

古川先生も女子スタッフお辞儀を、
腕を定規のかわりに背中にあてて、確認中です。

ke8_MG_5710.jpg 

受付に座った門間院長。

普段の診療中には、あまり受付に座ることはありませんが、


ke9_MG_5711.jpg 

素早く立って、
1で、患者様にお声をおかけしてご挨拶、
2〜3で、お辞儀をいたします。

指導の齋藤先生にお褒めのお言葉をいただき、
門間院長、ちょっと嬉しそうでした。
 

ke10DSC_9078.jpg 

モンマ歯科スタッフ一同、

これからも患者様に信頼していただける歯科医院に

向上すべく努力してまいります。

ーモンマ歯科スタッフ一同ー
 

 
 

雪の翌朝

DSC_9023.jpg

雪が降った翌朝、モンマビル屋上から
西武池袋線ひばりヶ丘駅北口の景色です。

DSC_9025.jpg 

そして、まぶしい、ひばりが丘の青空です。

 

雪かき

yuki1_MG_5679.JPG 

昨日(1/24)西武池袋線ひばりヶ丘駅ホームから、

池袋方面を眺めた雪景色です。

 yuki4_MG_5697.jpg 

モンマビル前も積雪
 

yuki2_MG_5683.JPG 

朝、雪かきをしていると、



yuki3_MG_5700.JPG

当院前のビルを工事中の業者の方が手伝って下さいました。

力強くスコップを動かして行って、
あっという間に道路の雪かきが終わり、

その力強い動作、素早さに感激です。

工事中の業者の皆様、
ありがとうございました。

ーモンマ歯科スタッフ一同ー


そして、午前中(1/24)は、キャリア・クエストの齋藤瑞穂先生をお招きして、『医療従事者として、より患者様から信頼される医院に向上していくための接遇研修』をモンマ歯科スタッフ全員で受講致しました。

患者様の心理を汲み取り、応対させていただくことの大切さを、身の引き締まる思いで聞き入りました。

研修の様子の写真等、只今、編集中ですので、次回、当ブログでご紹介させていただきます。
 

saitou_MG_5703.jpg

当院待合室で研修会を開催致しました。




 

 

 cup7.jpg

 

 みなとみらいに去年出来た、『カップヌードルミュージアム』 へ行って来ました。

インスタント麺を発明した『安藤百福記念館』です。

カップラーメンの博物館とは思えない程、キレイでオシャレな建物です。

 

cup2.jpg

 

中には歴代のカップヌードルがずらーっと展示されていたり、

カップヌードルのオブジェや子供が遊べる「cup noodle park」がありました。

このparkは子供達が自ら麺になったつもりでカップメンの出来あがるまでの工程を

アスレチックで通って行きます。
 

 

 

 cup4.jpg

続いて、「カップヌードルファクトリー」では、自分のオリジナルのカップ麺が作れます。

まず初めにパックに絵を描いて…。これがなかなか夢中になってしまいます。

そして、麺を入れて…。味やトッピングを選んでパッキングして出来あがりです。

このマイカップヌードルの賞味期限は一か月だそうです。

この世界に一つのオリジナル麺、一か月以内に食べてみようと思います。

 

Dr.福島
 

 

 

初雪

yuki2DSC_8644.jpg

 西東京市田無駅前、今日の初雪の光景です。
 

yuki1DSC_8640.jpg 

降りしきる雪の中、
びゅ〜んと自転車…は今日は止めて、
西武バスで田無からひばりヶ丘に向かいました。

ーカメラ好きスタッフー

  

ミュージカル初体験

got1IMG_2425.jpg

ミュージカル観劇を家内にお付き合して初体験しました。

往年のブロードウェイミュージカルの女王エセル・マーマンの生涯を3人の女優出演者だけで描いていく「I GOT MERMON」という舞台で、「ショーほど素敵な商売はない」など、なじみのある楽曲も多く思いのほか楽しみました。

got2IMG_2427.jpg

ロビーには、「がんばろう東日本プロジェクト」の一環として、この舞台の演出家、宮本亜門氏をはじめ俳優の方々が出品したチャリティーオークションの品々が並んでいました。
 

got333IMG_2428.jpg

 

DSC_6698drmonma.jpg

ーDr門間ー




 

 

女子会in新大久保

 cosme6.JPG 

女子会で新大久保へ行きました。

タイムリーに某テレビ番組紹介していた「K-PLAZA」へ。

先月オープンしたばかりの複合ビルには韓国の食べ物やコスメ、雑貨など

何でも揃っていて見ているだけでも楽しいビルでした。

 

cosme1.jpg

 

さて、食事は女子スタッフに教えてもらったお店でサムギョプサルを。(以前の記事はコチラ)

韓流男子が焼いてくれたお肉はハートの形に♡

噂通りおいしいお店でした。

 

cosme2.jpg

 

さてお次はコスメ巡り。たっくさんのお店と種類に迷ってしまいましたが

お肌のキレイな店員さんにすすめられ、

なまこパックにカタツムリパック。パールのパックにプラセンタパック…。

そして目元パックにBBクリーム。

ホントに効くのか楽しみです☆

 cosme5.JPG

 

最後にドラマから出来た『コーヒープリンス』へお茶をしに。

ちなみに私はドラマのコーヒープリンスは見ていませんが…。

この日の女子会は焼き立てワッフルでおしまいです。

女子率がこんなに高い街とは、さすが韓流ブームですね。

 

〜女子スタッフ〜


 

 

 

edo1.jpg

小金井市の都立小金井公園内にある、『江戸東京たてもの園』へ行ってきました。
昨年9月、およそ10年ぶりに新たな建物が二棟加わったそうです。 

edo2.jpgまずは、『大和屋本店』。
昭和3年に建てられた乾物屋さんです。

edo3.jpg

中には、スルメイカ、昆布、豆などのレプリカが展示されています。


edo4.jpg

パッと見には作り物とは思えないほどの出来!



edo55.jpg

もう一棟が、『万徳旅館(まんとくりょかん)』。

青梅市の青梅街道沿いにあった旅館を移築したこの建物。
幕末に建てられた旅館で、薬売りの行商人がよく宿泊したそうです。


edo6.jpg

建物外観は建築当時を、室内は1950年頃の様子を復元しているという、風変わりな建物です。


この他にも、江戸東京たてもの園には魅力的な洋館・和館が数多く復元されています。
つづきは、次回に…。

皆様も是非、いかがでしょうか?

交通
・西武新宿線「花小金井」駅よりバス5分
・JR中央線「武蔵小金井」駅北口よりバス5分


ちなみに、私は田無から北風の中自転車で、びゅ〜んと行きました。

ーカメラ好きスタッフー


 

 

ハミガキセット

R0013898.jpg 

最近私が使っているハミガキセットです。

ハブラシ:サンスターバトラーmedium

デンタルフロス:ジョンソン&ジョンソンリーチウルトラクリーン 

歯間ブラシ:サンスターGUM sss

歯みがき剤:ウエルテック ジェルコートf

マウスウォッシュ:ウエルテック コンクールf

消耗品なので私はいつもいろいろ種類を変えていろいろなメーカーのものを試しています。
人それぞれお口の中の状態は異なりますので状態にあったものをお選びください。
ハミガキの指導もしておりますのでお気軽にご相談ください。

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgDr岡村

※Dr岡村、前回のブログはこちらです。
 


 

振袖柳

20121_MG_5408.jpg 

今週のモンマ歯科受付のお花です。

シンビジューム
葉ボタン
ピンポンマム
千両
赤目柳


赤目柳の別名は振袖柳です。

先日の成人式で見かけた
初々しい晴れ姿の女性達を思わせる名前ですね。

フラワーアレンジメント:ラ・ヴィーオンフルール





 

釣り三昧

 

 

 palau1.JPG

 


年末年始の休みに釣りへ行って来ました。

朝から晩まで毎日ボートの上で過ごし、まるで釣り合宿です。

今回の釣りの目的のGT(ロウニンアジ)が釣れました。(写真上)

年始から初CAST!初HIT!初CATCH!

今年一年いい年になりそうです!

 

palau3.jpg

 釣りは地味な遊びのようで意外に体力勝負です。

次回は大きいGTを釣り上げられるように筋力トレーニングを開始したいと思います。

 

〜Dr.福島〜
 

 

 

初詣

 
新年、まずやらなければならないことといったら?

はい、初詣です。

120103_1223~01.jpg

神楽坂にある毘沙門天に行ってきました。

テレビドラマの影響でしょうか、
嵐ファンの多いこと、多いこと。


絵馬もびっしり並んでいましたが、合格祈願の他に、
嵐に関するお願い事がズラリと書かれていました。


ファンの力は凄いですね!


120103_1339~01.jpg

次に訪れたのが、宝船とかえるの御守りで有名な、
麻布十番にある十番稲荷神社です。


120105_2243~01.jpg

たくさんあるかえるの御守りの中から、
この“六福かえる守り”を選びました。


幸福かえる(しあわせ祈願)
円福かえる(家内円満祈願)
金福かえる(金運招福祈願)
寿福かえる(健康長寿祈願)
開福かえる(開運厄除祈願)
安福かえる(交通安全祈願)

以上、6つの祈願が込められた福かえる。

福を授かることができるかな?
 

hurukawa111.jpg

ーDr古川ー

 

 

 

辰年

 

大晦日は、まぐろの解体を見物しながら、
家族で食事をしました。

1231maguro.jpg 

のこぎりのような包丁、そして長い包丁で
まぐろをさばいていく様子は見事で、

ootoro_MG_5273.jpg 

大トロ、中トロ、赤身とどれもとろけるようでした。


 

四重奏もここちよく、

1231ne_MG_5310.jpg 

新年の来る前にちょっと眠くなってきてしまいました。

21231_MG_5244.jpg 

2011年は、大変な年でした。


11231_MG_5227.jpg

2012年、辰年が皆様に良き年でありますように、
心よりお祈り申し上げます。

Dr門間

 

 

 

 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

《過去のブログ記事》

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ