ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年10月バックナンバー

日曜日の昼休み

niti1_MG_9564.jpg 

日曜日のお昼休み、荒川先生はPMTCを行っていました。

患者様は…福島先生!です。

PMTCとは、
歯科医師、歯科衛生士などの専門家による
機械的歯面清掃のことです。

 

 

 
 

矯正診療PART2

 

kyousei111111.JPG

 先月から矯正を始めたC子ちゃん。

前回ヘッドギアを 装着して一か月が経ちました。


須田先生 :『ヘッドギアどうでしたか?』

C子ちゃん:『寝れないかと思ったけど、すぐ寝れました〜!』

 kyousei00000.JPGのサムネール画像


 今回は下の歯4本に器具を取り付けました。

初めての矯正器具に少し戸惑い気味のC子ちゃんでしたが、

来月はどんな感想を聞かせてくれるでしょうか。

ヘッドギアについてはこちらをご覧ください。
 前回の矯正治療のブログはこちらです。

注:このブログの写真掲載について、
C子ちゃんの保護者の方のご了承をいただいております。
 

 

 

 

海釣り日記

 

 buriburi11.JPG

 
今週の休みに、久しぶりに海釣りへ行って来ました。

この日はワラサを二匹。

すぐに食べたいところですが、調理する前までが僕の仕事です。

この捌く作業が一番大変なのです。
 

 

buriburi2.JPG



釣ったその日はシャブシャブにしてみました。

釣りたては身が締まって、脂が乗ってとてもおいしく頂きました。

残りはあら汁用、味噌漬けにして保存です。

さて、次回は何が釣れるか楽しみです。


 

fukufuku.jpg

〜DR.福島〜

 

 

 

クリスマスアレンジメント

 swok_MG_9379.jpg 



クリスマスのフラワーアレンジメントデモンストレーションが行われるというので、

六本木のお花屋さんゴトーフローリストへかわいい物好き女子スタッフで行って来ました。

 
gotou1.jpg 


ショーウィンドウには、お菓子で出来たツリーがたくさんディスプレイされていて、

とにかくカワイイ!!いくつになっても、かわいい物を見るとテンションが上がってしまいます。 

 

gotouri3_MG_9401.jpg


 お店の中には素敵なクリスマス用品がたくさん。大人のクリスマスな雰囲気です。


demogotou_MG_9431.jpg


さぁ、デモンストレーションが始まりました。

外人のフラワーデザイナーさんが手際良くアレンジしていきます。
 

 

hana000000000.jpg

 30分の間にあっという間に4つもアレンジが出来ました。

オシャレでとっても素敵☆

結局この日は女子スタッフ同士でこのお店に

あれもカワイイ、これもカワイイと言いながら

2時間近くいてしまいました。
 

 

 

 

eco田プリン

purin1DSCN6592.jpg

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、

そして忘れてはいけません、スイーツの秋!

ロートンヌ中野店
eco田プリン

勘のいい方なら名前からピンときますよね?

地名の“江古田”と空きビンをリサイクルする
“エコ”にかけたプリン。


メープル風味の“ノーマル”と、キャラメルソース入りの
“ヴィンテージ”の2種類を食べましたが、
どちらもなめらかでメチャメチャ美味でした〜。


もちろん、食べ終わった空きビンは、返却しにお店の方へ。

空きビンを4つ持っていくと、

好みのクッキー1枚と交換していただける嬉しいサービス。


環境に優しい、美味しいプリンでした。

 

purin2DSCN6590.jpg

Dr古川(スイーツ日記7)

 

 

 

 

1枚流し あんみつようかん

anmitu1DSCN6584.jpg

以前から、食べてみたいと思っていた

麻布昇月堂
1枚流しあんみつようかん


“和菓子の宝石箱のようだよ”と聞いていたので、
ワクワクしながら開けてみると…、



“おぉ〜”


粒あん、寒天、求肥、栗と、
キラキラしたあんみつようかんが
目に飛び込んできました!


見た目にインパクトがあるので、目でも楽しみながら、
美味しくいただけました。

anmitu2DSCN6583.jpg
 

Dr古川(スイーツ日記6)






 

 

消防点検中です

 

syou1DSCF6982.jpg
今日はお昼休みに消防点検がありました。
 
写真はフジコー防災の工藤さん、診療室を点検中のところです。
 
工藤さんは、郷里の山形名物「いも煮会」を、
友人家族や仕事仲間の人々と毎年、河原で開催、 
今年は10月30日の予定だそうです。
 
楽しそうですね〜、いも煮会。
 
消防点検は異常なしで無事終了しました。
 
 
 
 
 
 

西東京市 5歳児歯科健康診査

1020IMG_9243.jpg  西東京市にお住まいの方の

5歳児歯科健康診査は10月31日(月曜日)までです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.monma.or.jp/nishitokyo/kenshin_age5.html



※ 写真は今週の受付のお花です。
フラワーアレンジ:
ラ・ヴィー・オンフルール




 

ジャック・オ・ランタン

 

kabo3.JPG


お花屋さんでハロウィンのミニかぼちゃを買ってきました。

いろいろな色や形のかぼちゃがあって選ぶのが楽しかったです。
 
 

kabo2.JPG

ミニかぼちゃでジャック・オ・ランタンを作ってみました。

底を丸くくり抜いて種を取り出して目と鼻、口をくり抜けば出来上がりです。



kabo1.JPG

ロウソクを灯したらなかなか雰囲気が出ました。

このかぼちゃの種も撒いたら出てくるかチャレンジしてみようかと思います。

 

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

Dr岡村

 

 

 

tai1IMG_9166.jpg


休日の夜、靖国神社の前を通りかかったとき、

目についた看板には「タイ・フェスティバル2011」の案内。

えっ?靖国神社の中でタイフェスィバル???


tai11IMG_9138.jpg

鳥居をくぐり境内の中に入ると、そこはまさにタイワールドでした。

ok111taiok.jpgのサムネール画像のサムネール画像タイのお国のお料理が所狭しと立ち並 び、
 

tai5IMG_9153.jpg

笑いブタさんもいました。

靖国神社にタイの屋台…。

ちょっとびっくりの光景でした。

実は、毎年春に代々木公園で開催されていたのですが、
今年は東日本大震災のため一旦は中止になったそうです。

タイと日本の親交をより深めるために
タイ王国大使館の主催で各地で開催される

「タイ・フェスティバル2011」

東京では靖国神社で10月の連休に無事開催でした。


ー事務スタッフー

後記:
タイ本国の大洪水の被害の様子が、昨晩のTVニュースで映されていました。
自動車工場も水に遣って閉鎖されていました。 
過去最大の大被害だそうです。
日本も東日本大震災から復興すべく頑張っています。
タイの皆様もあのフェスティバルの笑顔で頑張ってほしいと願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

合羽橋ランチ

 

21kapa9084.jpgのサムネール画像のサムネール画像

合羽橋珈琲館でランチタイムです。

モダンでぬくもりのあるお店。

鮭といくらのせいろを頼んでみました。

 


22kapa9086.jpgのサムネール画像 


こちらは野菜の豆乳スープカレー。

たくさん歩いた後はお腹が空いてモリモリ食べれます。 

 

23kapa9089.jpg 


コーヒー屋さんなので、食後にはおいしいコーヒーとデザート。

 

 31kapa9110.jpg


ゆっくり食事をした後は、たまったくじ引き券を持って抽選会場へ。

当たりました!!

50円。

この50円の行方は…。

パスモを忘れたF子ちゃんの帰りの切符代になりました。


〜女子スタッフの休日〜



 
 

合羽橋祭り

 

30kapa9108.jpg

 

 秋晴れでとても気持ち良い日、合羽橋祭りをやっているというので行ってみました。


大きな、かなりリアルなカッパがまるで合羽橋の番人のようです。

さぁ、ワクワク長ーい通りを歩いて行くことにします。

222kapaok1.jpg


  食品サンプルのお店、お鍋のお店、食器のお店…。

ある、ある。大好きな雑貨がた〜くさん!

大きなお皿、業務用食材、かわいい雑貨、少しずつ買ってみたものの、

どんどん荷物が重くなってきます。

私たち、この街に来る時はコロコロカートが必要かもしれません。

 

27kapa9100.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


商店街の半分まで来たので休憩タイム。

目指すお店を探して上を見て歩くと…。

大きなカブトムシ発見!!

なぜ?なぜ?

 


合羽橋ランチへ続く…。
 


 

 〜女子スタッフの休日〜

今週の受付のお花

 

11okhanaIMG_8921.jpg

今週の受付のお花
(フラワーアレンジ:ラ・ヴィー・オンフルール
ケイトウ
バラ
ユリ
トルコキキョウ
ナナカマドの実
レモンリーフ

 


今月のラ・ヴィー・オンフルール宇野先生

花教室1DEYレッスンは
10月17日(月)AM11時〜12時30分

『ハロウィンのアレンジ』です。 

keito2IMG_8952.jpg 

場所:リヴィングひばり(モンマビル2階)
お問い合わせ先:ラ・ヴィー・オンフルール 
電話 042(425)7578

 

 

 

グッピーの産卵

 

 

guppy2.JPG

我が家で飼っているグッピーが産卵しました。

大人のグッピーは黄色・ブルー・オレンジです。

さて、MIXされて何色に成長するか楽しみです。

guppy3.JPG


グッピーは産卵ではなく、産仔と言って、卵を産むのではなく赤ちゃんで産まれてきます。

小さい赤ちゃんグッピーは大人達に食べられないように大きくなるまで分けて育てます。 

guppy4.JPG
 guppy1.JPG   

 グッピーは一度産仔すると一カ月に一度産仔するそうです。

今回は20匹程産まれましたが、無事にみんな成長するのが楽しみです。

 

 

fukufuku.jpg
〜Dr.福島〜

このページのトップへ