ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年9月バックナンバー

おいしそう?甘ーい歯!

 

candy1.jpg

 

さて、これは何で出来ている歯でしょうか?

歯ブラシの練習用の模型ではありません。

以前にも訪れたキャンディ屋さんのパパブブレへ先週行った時にディスプレイされていました。

(以前のパパブブレの記事はこちら)

キャンディ屋さんなので、もちろんキャンディで出来た歯ブラシと歯です。

ちょっと衝撃的なディスプレイでした。


candy2.jpg


もちろん購入するのはこちらのおいしそうなかわいいキャンディです。

色とりどり、見ているだけでも楽しいお店です。

もうすぐハロウィンバージョンの飴が並ぶそうです。


 

〜食いしん坊女子スタッフ〜

 

 

石神井公園ランチ

 

ronionn.JPG



目指すお店を発見!

一度訪れてみたかった『ロニオン』です。

ラッキーなことに行列せずに入れました!
 

4924.jpg

自家製パスタはフェトチーネとペンネを頼みました。

とってもモチモチしておいし〜い。

ブルーベリーのチーズケーキもあっという間にぺロり。

そろそろひばりが丘へ向かう時間です。


waniIMG_8507.jpg

 お店を出て駅へ向かう途中にかわいいワニ発見!
 


〜女子スタッフ〜

 




 

 

 

石神井公園散策PART2

 19248454.jpg 

 

石神井公園に着きました。

たくさんのスワンボートがお出迎えです。

39248461.jpg


 さて、イチゴのかき氷を片手にお散歩開始です。


 ike1.JPG


 石神井池の周りをブラブラ。
 

 098.JPG

 
 カモを発見!!

 ike3.JPG



キラキラ光る水面がとてもキレイ。

池の周りを一周したらおなかが空いて来ました。

そろそろランチを目指して歩きます。

やはり花より団子です!


石神井公園ランチ編へ続く…。

 

石神井公園散策PART1

 

syaeki1IMG_8435.jpg

 

今日はお天気も良いので、仕事前に石神井公園で途中下車しました。

駅のホームからはキレイに空が見えます。

 

 

suadenIMG_8430.jpgのサムネール画像

 

少し前にキレイになった石神井公園の駅。以前と雰囲気がだいぶ違います。

向かって走ってくる電車も今までより何だかオシャレに見えます。

 

syaisuIMG_8418.jpg

ホームの待合室に入ってみると、木のとってもいい香り。

こんなにいい香りの駅の待合室は初めてです。

 

ki1IMG_8422.jpg

 
待合室のベンチは飯能産の木材だそうです。

座ってみると、とても居心地が良く、木の香りとぬくもりに包まれてのんびりしてしまいました。

さぁ外に出て、これから石神井公園を散策してみます。

PART2へ続く…。
 

 〜お散歩大好き女子スタッフ〜

 

 

 

 

初めての矯正診療

kyousei1.JPG


いつも虫歯の定期検診に来ている9歳の女の子の患者さん。

今日は初めての矯正の診療です。虫歯の診療は慣れていますが、

今日は初めての診療のためちょっぴりドキドキだそうです。

普段の担当医の福島先生に見守られながら、矯正担当の須田先生にリラックスムードで

診察を受け、笑顔で今日の診察は終了しました。
 

 

 

 

 

bn_ivisit.jpgのサムネール画像

モンマ歯科では、訪問歯科診療の往診をいたします。

詳しくはこちらをごらんください。

http://www.monma.or.jp/treatment/treatment-visit.html






 

自働電話

tel38298.jpg  

横浜をお散歩している時、

レトロなネーミングの公衆電話BOXを発見しました。

tel18297.jpg 

その名は

「自働電話」 

tel28297.jpg


いままで気づかなかった新しい発見に、ちょっとウキウキ気分です。

ー女子スタッフー

 

 

 

 

秋空に浅間山

asamayama8246.jpg 

軽井沢に行ってきました。

秋空に浅間山がとても綺麗でした。

上の写真に写っている1本だけ枯れている松の木は、

昨年の落雷で、松の木に命中して

枯れてしまったそうです。

 

asama28169.jpg


Dr門間

 

 

自販機デコ

 

ji2913IMG_8104.jpg 

ひばりヶ丘駅構内にある自販機。

お祭りバージョンになっていました。

ji4913IMG_8106.jpgのサムネール画像

 祭・まつり・マツリ。

自販機のデコレーション、次回は何かちょっとした楽しみです。

 

 〜女子スタッフ〜

ひまわりの種

 

 

himawari.JPG

 

 

 

今年の5月、バイオリニストの葉加瀬太郎さんの絵画展へ行った時、震災直後だったので、

みんなで大きいひまわりを咲かせて元気になろう。と葉加瀬太郎さんがひまわりの種を配っていました。

その種を自宅に撒いて育ててみたところ、みるみる大きくなり

2メートル越えの直径30センチ以上の大きなひまわりが先月咲きました。

そして、咲き終わったひまわりから種をとりました。

 

 

tane1.JPG

 

さぁ、一つのひまわりからこんなにたくさんの種が。一つ、二つ…。

100、200、300…。

数え始めたことに後悔しながら頑張って数えてみると、なんと1202粒。

こんなに種が取れました。

来年も育ててみようと思いますが、1202粒は撒けませんね。さて、この種をどうしようか考え中です。
 

 

fukufuku.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

〜Dr.福島〜

 

 

 

 

 

 

  

 

なでしこ、ロンドンへ!

 huru1RSCN5984.jpg

なでしこ、見事にロンドン五輪の出場権を獲得しましたね。

W杯女王として厳しいマークを受ける中、

また、常識外れのハードなスケジュールの中、

重圧をはねのけ、しっかりと結果を出す。


“気持ちの強さ”、あっぱれです!

見習いたいなあ。

おごることなく、さらなる高みへ、成長し続ける姿、

これからも応援していきます!

ーDr古川ー
(写真は古川先生です)

 

 

 
 

秋津駅〜JR新秋津駅

 

seakitsuIMG_8053.jpg 

西武池袋線ひばりヶ丘駅から、
所沢方面へ向かって3つ目が秋津駅です。

ひばりヶ丘→東久留米→清瀬→秋津→所沢

eki4IMG_8055.jpg

 秋津駅からJR新秋津駅までは改札口を出て、
商店街を約5分歩きます。

 

okeki4IMG_8060.jpg
 
雨の日は、ちょっと大変…です 

 

akiseIMG_8071.jpg 

角に大きなガラス張りのケーキ屋さんが見えてきました。
 

akiseIMG_8069.jpg 

L'AUTOMNEロートンヌ本店

よく、スイーツ特集の雑誌にも登場していますよね。

パティシエ神田広達氏のお店です。
 

akitsuIMG_8067.jpg 
JR新秋津駅に到着。JR武蔵野線が通っています。

 

swIMG_8080.jpg 

  L'AUTOMNEのケーキを買いました。

今日のスイーツ女子部総会のケーキです。

じつは、L'AUTOMNEのケーキを買うのが目的で、
お昼休みにひばりヶ丘から新秋津へ向かったのでした。。。

ースイーツ女子部スタッフー

 

ハナナス

hananasuIMG_8016.jpgハナナス(花茄子)は、
一見ミニトマトのように見えて、
とてもかわいいです。
 
『今週の受付のお花』
ハナナス
スカシユリ
バラ
カーネーション
アサヒヒマワリ
ドラセナ
アナベル(西洋アジサイ)
etc… 

96951IMG_7982.jpg

フラワーアレンジ:ラ・ヴィー・オンフルール 



 

 

 

 kota1IMG_7966.jpg 

写真上はモンマビル2階(1階はモンマ歯科)にある

市進・個太郎塾ひばりヶ丘教室のおなじみ熱血教師 上村城治先生

往来のウィングネットに加えて『ウィング個太郎』が登場。

先生が目の前で、ノートに書き込んでくれているかのような授業が、

無料体験出来るそうです。

すごいですね〜。

個太郎塾の前回のブログはこちらです。

kota2IMG_7963.jpg

 

 

 

インプラント手術室No08

 

45歳男性の患者様
左下顎のインプラントを施術しました。

okweb1np2IMG_7927.jpg

okwebino77903.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 web08IMG_7930.jpg web4inpIMG_7943.jpg 

okwebinp1_7933.jpg 

okka9IMG_7950.jpg

 

okwebinp3IMG_7922.jpg

 ーインプラント担当医:Dr後藤

インプラントについて、詳しくはこちらをご覧ください。
モンマ歯科インプラントセンター

また、インプラントの症例はこちらに掲載しております。
インプラントについて

 

 

  

 we1karaIMG_7870.jpgのサムネール画像 

先輩スタッフnorikoさんの『粘土で作ったアンスリウムのお花』に魅せられて、

粘土のお花の作り方をnorikoさんに教えてもらいました。

初心者の私達は『カラーのお花のブーケ』。

粘土を丸めて、のばして、お花の形をつくり、固めて、絵の具を塗って…

素敵なカラーのブーケが出来上がりました。!

お部屋のどこに飾ろうかと嬉しくなります。 

 okkara.jpg

noriko先輩、楽しいレッスンありがとうございました。
 ー後輩女子スタッフー

 ※以前の粘土のアンスリウムのブログはこちらです。

 

 

 

 

このページのトップへ