ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年8月バックナンバー

夏の思い出 シーグラス

 

 

umi.JPG

湘南の海岸でシーグラスを拾って来ました。

シーグラスはいろいろな色や形があって綺麗で探すのが楽しいです。

赤や黄色いガラスは珍しいので見付けると嬉しくなります。

 
海の漂着物を拾うことをビーチコーミングと言うそうです。


流木などは集めている人も多くなかなかいいものは見付かりませんが、ガラスや食器の破片は面白いものが見付かります。

sigurasu.JPG


シーグラスが大量に集まったのでランプシェードを作ってみました。


シーグラスを色分けして下の方から順々に一個ずつ積み重ね接着して作りました。

海のような綺麗な光が楽しめました。

umi2.JPG

夏の思い出です。  

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像Dr岡村




 

 yosa2IMG_1517.jpg 

原宿表参道元氣祭「スーパーよさこい2011」

行ってきました。

エネルギッシュな各チームの踊りに、

沿道にあふれた観客からは、拍手喝采でした。 

yosa2IMG_1533.jpg

ひばりヶ丘から原宿表参道へのアクセスは
西武池袋線に乗り入れしている
東京メトロ副都心線で明治神宮前駅下車。

一直線でつながって、とっても便利です!


ー女子スタッフー

 

 

niiza1IMG_7881.jpg

栗原六丁目栗原公園で開催された「第37回子供まつり町会祭」に行ってきました。

新座市の栗原公園は、ひばりヶ丘駅北口から徒歩7分位のところにあります。

西武池袋線ひばりヶ丘の地形は、西東京市、東久留米市、練馬区、新座市に入り組んでいます。

ラムネを買いました。シュワーとさわやかなラムネのお味。 

niiza2IMG_7885.jpg niiza3IMG_7884.jpg



 

 

bon1IMG_7770.jpg

 ひばりが丘北口商店街
「がんばれ日本 納涼盆踊り大会」

本日、初日です。

雨が降ってきましたが、

雨にも雷にも地震にもマケズ!の

元気なひばりが丘北口商店街です。


※開催日時:2011年8月26日(金)27日(土)
午後6時より9時迄

bon2IMG_7771.jpg

 

 

 

  

そうめんかぼちゃ

 

sou1IMG_7732.jpgのサムネール画像 

「そうめんかぼちゃ」

皆さん、ご存知ですか?

私は、初めてでした。

輪切りにして茹でると、

本当におそうめんのようにほぐれてきます。


見てください(写真下)。

断面もおそうめんのようですよね。

三杯酢、麺つゆ等でいただきます。

さっぱりして美味しい夏におすすめのお味でした。

sou2IMG_7600.jpg

そうめんかぼちゃもいんげんも、
Tommy'sさんの畑で収穫されたもを
分けていただきました。

高原に舞い戻った気分でいただきました。

ー女子スタッフー


  

乙女のときめき

ok8232IMG_7683.jpg

『シベリアゆりの花言葉は、乙女のときめき…』

今週のモンマ歯科受付のお花です。

ゆり(シベリア)
白りんどう
セダム
ヒペリカム(実)
スナップバラ(白)
キイチゴ(葉)
丸葉ユーカリ

 

888IMG_7667.JPG

 フラワーアレンジ:ラ・ヴィー・オンフルール

 



 

 

池袋ふくろう物語

hukurouIMG_1491.jpg

池袋駅西口の広場に、こんなかわいい

ふくろうの男の子「えんちゃん」がいます! 

池袋ふくろう物語は、こちらです。

 

 

 

 

Tommy's Style


「 夜明けの月」ブログのつづきです。

 お盆の渋滞時期にわざわざ中央高速を走った理由は、


ただひとつ。

かねてからの念願だった
Tommy'sさんのディナーをいただくためです!

 
to1IMG_7530.jpgのサムネール画像

Tommy'sさんのお家にたどり着くには、
かな〜り急な坂道を登らなくてなりません。

夜は懐中電灯持参です。

ハイヒールなど厳禁。

でも、山道、坂道上ると、
そこには素晴らしいお料理が待っているんです!

 mado-thumb-300x450.jpg

夕焼けを眺めながらディナーのスタート。

窓辺に置いてある双眼鏡でちょっとお外をウォッチング。
 

tomm1.jpg

甘いリキュールに漬けてあるウェルカムトマト。

自然がスパイスの人参スープ。

玉ねぎドレッシングが絶妙の高原野菜のサラダ。
 

toIMG_7331.jpg

「本日のメインディシュです!」とTommy'sオーナー富塚さん。

ともろこし「グラビス」表現の仕様がない甘さです。

黄色のじゃがいもは「インカの目覚め」です。 

toto2.jpg

焼き野菜のマリネは富塚さん手作りのベーコンをベースにしたマリネ液。

こちらも手作りのロースハム入り野菜のキッシュ。

Tommy'sさんは、ベーコン、ロースハムの薫製を手作りしています。

ステーキは、バジルソース、お塩、大根下ろし付きポン酢の
3種類のおソースでいただきます。
 

inaIMG_7348.jpg

 美味しいステーキの肉汁がしたたりおちている
ポン酢につけていただく

讃岐うどん。

こんな、いただき方があったなんて…。

富塚さんのアイデアうどん。

天盛りにたっぷりの枝豆がまた美味しくって…。

 

deIMG_7352.jpg

デザートは、カスピ海ヨーグルトとルバーブジャム。

あ〜、お腹いっぱい。

沢山いただきました!

ごちそうさまでした。

虫の音が聞こえてくる真夏の夜、
懐中電灯を照らしながらTommy'sさんを後にしました。 

yaIMG_7477.jpg

翌朝は、八子ヶ峰ハイキング。

ちょっと厳しい山道のハイキングコースでしたが、
前日のディナーで栄養補給満点状態、

元気いっぱいで登ることが出来ました!
  

yamaIMG_7489.jpg

 

ー食いしん坊女子スタッフー

 

 

 

  

夜明けの月

tukiIMG_7316.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 先週のお盆休み、夜中に中央高速道路を走り、
八ヶ岳PAについたころで夜が明けてきました。

夜中のドライブでサイドミラー越しに眺めていたお月様、

夜明けとともにアルプスの山に隠れていく
その様はとても幻想的でした。

つづく…

ー女子スタッフー





 

練馬金子ゴールデンビール

beer2.JPG

 国産初のビール麦が東京練馬が発祥だそうです。

このビール麦『金子ゴールデン』の生産、地ビール化の復活が練馬区で行われているようです。

醸造に時間のかかる金子ゴールデン、シャンパンのような長期熟成も可能です。

 

beer1.JPG

 さぁ、数量限定のビールの味わいは…。

とても香りが香ばしく、爽やかでおいしい!

ここ最近の暑さで、ビールをグビッと一気に飲みたいのを我慢して、ゆっくり味わっていただきました。

 

 
fukufuku.jpg

 Dr.福島

8/17(水)診療中です

皆様は、どのような 夏休みをお過ごしになられましたか。

8月のお盆も終わり、公園ではコスモスが咲き始めています。
 

モンマ歯科は8月17日(水)より

平常通り診療致しております。





 

 

syabon1.JPG

モンマビル屋上からひばりが丘の夏空に向けて
 
シャボン玉を飛ばしました。
 

モンマ歯科は、

8月15日(月)16日(火)の2日間

休診させていただきます。

17日(水)より平常通り診療いたします。

 

himawari.JPG

 残暑厳しい毎日が続いております。

皆様、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

モンマ歯科は、8/13(土)8/14(日)は

平常通り診療致しております。

桃ケーキ

1momo1IMG_7283.jpg  
今日のモンマ歯科スイーツ女子部のケーキは「桃」。 

2momo2IMG_7300.jpg
丸々1個の桃のケーキの土台にはロール状のスポンジケーキ。 
ころんとひっくり返してお見せしましょう!

3momo3IMG_7302.jpg

桃の中には、こんなに沢山のクリームが詰め込まれています。

新百合ケ丘のNICHOLASで今週中までの販売と聞いて、
遅番出勤メンバーが午前中にいそいそと買いに行きました。

良い桃が入ったときでないと作らないという
こだわりのパティシェのお店。

今日は、とびきり上等の桃。

新百合ケ丘からひばりケ丘までの道中に、
この猛暑の中、沢山買った桃ケーキがくずれないかと
ひやひやでしたが、無事に桃ケーキ到着。

暑さも吹き飛ぶ至福のスイーツでした。

さて、次回のスイーツは何にしましょう?

ー女子スタッフー 

 

 

ok201188.jpg

今日は、宇野先生の花教室 1日レッスンに参加させていただきました。

8月は恒例のプリザーブドアレンジレッスン。

☆アンティークデコアレンジは、壁掛け磁石がつくボードに半円球のプリザーブドフラワーアレンジをつくります。

☆プリザーブドフラワーのバラ5〜6輪を使って1輪のバラを作るローズメリアという技法で大きいバラをつくります。

生徒は、それぞれに選んだ技法で宇野先生のご指導のもと作成していきました。

細かい作業にくじけそうになりながらも、宇野先生の楽しいジョークを交えながらの叱咤激励のもと、ついに完成しました。

 

hu3IMG_7192.jpg

  アールデコアレンジ 
アンティーク系のカラーが素敵です。

 

hu1IMG_7186.jpg

白とグリーンのグラデーションが見事な大輪の出来上がりです。

スタンドに立てて飾りました。

 

hu2IMG_7176.jpg

ピンクのグラデーションもかわいいですよね。

白い花器に飾りました。

いつも元気はつらつの宇野先生、
楽しいレッスンをありがとうございました。
ー女子スタッフー
 

※ラ・ヴィ–オンフルール宇野先生の花教室1日レッスンは、
モンマビル2階リヴィングひばりで毎月1回開催されます。
お問い合わせ先 ラ・ヴィ–・オンフルール

宇野先生のブログはこちらです。 

 

 

 

ハッカ油 2

hahaka1IMG_1441.jpg

 昨晩、蚊にさされてしまいました。

岡村先生に教えてもらったハッカ油を作りました。

スプレーボトルに水を入れて、ハッカ油を数滴たらしてよくふって…

 

hahaka3IMG_1446.jpgシュッ、シュッと スプレーします。

 

hahaka2IMG_1455.jpgハッカの香りがしてきて、かゆみがやわらいできました。

Dr門間

※前回のハッカ油についてのブログはこちらです。
 

 

 

粘土のアンスリウム

anMG_7033.jpg

 粘土でアンスリウムを作ってみました。

 

ans1IMG_7110.jpg

ユニークでもシンプルな花なので、

甘い気持ちで作り始めたのですが、

棒状の花穂だけでも極細のストローを押し付け、

その中心をハサミでつまみ上げる等の地味な作業を続けることに…
 

ans2IMG_7048.jpg

出来上がったアンスリウムを飾り、

ひと時、トロピカルな気分を味わっています。

ー女子スタッフー

※以前の粘土のブログはこちらです。

 

 

 

 

ハッカ油

 

 
 
hakaka.JPG
 
暑い夏の節電対策にハッカ油を使ってみました。
 
スプレーボトルに水を入れてハッカ油を数滴加えて良く振り混ぜ、体に軽くふきかければひんやり涼しく過ごせます(水と油ですのでよく振ってから使用します、アルコールを混ぜた方がよく混ざるかもしれません)。
 
お風呂に数滴入れてよくかき混ぜてハッカ風呂にすると爽やかに入浴出来て湯上がりもサッパリです。(入れ過ぎには注意してください)
 
お風呂あがりに先ほどのハッカスプレーを使えば汗も早くひき冷房の節電になります。
 
虫よけにもなるので蚊対策にもなりとても便利です。
虫よけスプレーや蚊取り線香がダメな私には天然成分なのが嬉しいです。
ブヨにも効くので登山等にも使えます。
虫刺されの痒みにも効くと聞き、蚊に刺された部分に試してみたら結構効きました。
 
ハッカ油には殺菌効果があるので洗濯のすすぎの時に10滴くらい入れると部屋干しの臭いも気にならなくなります(ハッカの臭いはほとんど残りません)。
雑巾や台所周り等の消臭にも使えます。(ハッカ油原液はプラスチックを傷めるでご注意ください)
 
いろいろ使えて便利なハッカ油、薬局で手に入りますので試してみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 
 
モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

《過去のブログ記事》

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ