ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年7月バックナンバー

夏のブレンド珈琲

koDSCF6979.jpg

 ー木曜日の珈琲時間ー

「ひばりこーひー」の「夏のブレンド珈琲 ひまわり」を飲みながら

先生方は夏休みの構想中でしょうか。。。

hikoIMG_6801.jpgのサムネール画像

 モンマ歯科は、
8月15日(月曜日)16日(火曜日)の2日間を
休診させていただきます。

※8月14日(日曜日)は診療致します。
 

豆の店『ひばりこーひー』


hurukawaIMG_6784.jpg

※写真上は古川先生と夏のブレンド「ひまわり」です。


昼休み、相変わらず、ぶらぶら散歩をしています。

日焼け止めを塗りながら(笑)。


そして、しばしば訪れるのが“ひばりこーひー”。

コーヒー好きにはたまらないお店ですね。

いつも、とてもわかりやすい説明と、

美味しい試飲をさせていただき、

身も心もあったか〜くなります。


お近くにいらした際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

きっと、幸せな気分になりますよ。


Dr古川

hibakoIMG_6844.jpgのサムネール画像
※豆の店『ひばりこーひー』へのアクセス
西武池袋線ひばりケ丘駅南口西友前のバス道路、
谷戸新道を田無方面へ徒歩約5分、左側です。 

 

ひばりケ丘西友前の歩道

syhibari.jpg

西武池袋線ひばりケ丘駅南口、

西友(SEIYU)前の歩道に、

 

『西東京市の木や花』が描かれてます。

 

ちょっと、下を見て歩いてみて下さいね。 
 

ひばりケ丘駅南口からのバス道路は、

谷戸新道で田無に向かっています。

 

 

hiokIMG_1408.jpg

 

ゴッホのひまわり

1719IMG_6459.jpg

晴天、真夏の青空が広がっています。

今日は気温はやや低めのようで、

過ごしやすい1日になりそうです。
 

今週のモンマ歯科受付からは

「ゴッホのひまわり」が

元気に「こんにちわ!」 とご挨拶しています。 

2719IMG_6430.jpgのサムネール画像今週の受付のお花

ゴッホのひまわり
ブルーベリー枝
バラ
西洋アジサイ

フラワーアレンジ:ラ・ヴィー・オンフルール

 

 

台風6号にご警戒下さい

3719IMG_6487.jpg

台風6号が接近しています。

診療中も、時折、強い雨音が聞こえてきました。

どうぞ、皆様、十分にお気をつけ下さい。
 

 

 

 

oIMG_6099.jpg

西東京市在住の方の5歳児歯科健康診査は、

平成23年8月1日から10月31日までです。

詳しくは、こちらをご覧下さい。


西東京市在住の方の「成人歯科健診」「歯周疾患検診」については、

こちらをご覧下さい。

 

※当院は、西東京市指定実地歯科医療機関です。 





 

花育のすすめ

okraIMG_6243.jpg
写真上は、ラ・ヴィ–オンフルール 花教室主催 宇野先生です。

手に持っていらっしゃる本は、

「花育のすすめー親子ではじめるフラワーアレンジメント12か月」
(三省堂)

先月発売された、宇野先生のご著書です。


7月のページをのぞいてみると…

ra3IMG_6264.jpg

毎月、季節にあわせた 素敵なアレンジのアイデアが満載です。
 

この宇野先生のサイン入りご本、当院待合室にもありますので

ぜひ、ご覧ください。 

ra2IMG_6265.jpg


 ※モンマビル2階で毎月開催中の宇野先生による花教室1日レッスン、今月の模様は、こちらです。 

 

ラ・ヴィ–オンフルールさん活け込みによる、今週のモンマ歯科受付のお花には、ブドウが隠れていますので、こちらも探してみてくださいね(写真下)。

ra1IMG_6250.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

氷川丸の思い出

hi1IMG_1368.jpg

横浜山下公園・氷川丸をみると、大学時代の友人が 受験の時「氷川丸」に宿泊したという話を思い出します。

その友人も先日「おじいちゃん」になり、今は孫の顔を見に、年中上京してます。

hi2IMG_1372.jpg Dr門間

 

節電の夏「シャツクール」

s1IMG_6167.jpg

受付に「シャツクール」をご用意致しました。

男性用にはストロングミント
女性用にはマイルドミント

2種類あります。

衣類にシュッとスプレーするだけで、ひんやりしてきます。

 

s2IMG_6176.jpg

お昼休みに現われたSさんも、シューとスプレー。

お〜涼しいです!と、汗だくだった顔から笑顔がこぼれました。

どうぞ皆様、ご利用ください。

※昨年のシャツクールのブログはこちらです。

 

 

 

水出しハーブティー

 

  IMG_0076mi.JPG

 ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラスで水出しハーブティーを作ってみました。

暑い日もハイビスカスのクエン酸の疲労回復効果で元気になれます。

ローズヒップだけ別に分けて下の方に沈めて作って、後で実を食べるのにはまっています。

水出しだとビタミンCも破壊されにくいのでビタミンCたっぷりで女性の方にオススメです。

 

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 Dr岡村



 

 

冷やし中華・パイナップル

hiIMG_6056.jpg

ひばりケ丘駅北口の階段下の横にある

ラーメン・餃子の「ことぶき」さん 。

夏メニュー『冷やし中華』には

パイナップルがのっています!

暑さも吹き飛んでしまう美味しさです!

鎌倉お散歩「人力車」


鎌倉お散歩「紫陽花」の続きです。


jin1okIMG_5676.jpg
 

鶴岡八幡宮前から人力車に乗りました。

鎌倉の隠れた名所巡りです。

 

jin2okIMG_5678.jpg

人力車を引っ張ってくる
お兄様は「あべちゃん」 

 

jin3okIMG_5693.jpg

 

 あべちゃん、すごい力持ち。

止まる時は、スクワット体勢で人力車を止めます。

 

jin4okIMG_5686.jpgのサムネール画像

 そして、あべちゃんは、すごい博識家。
鎌倉の歴史について、楽しく講義してくれます。


こんなクイズもありました。

「この人力車の値段いくらだと思いますか?」

答えは「軽乗用車1台分」だそうです。

 ー女子スタッフー

 

 

 

このページのトップへ