ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年6月バックナンバー

太刀魚づくし

 

tatiuo1.JPGのサムネール画像

 

 今週も、海へ釣りに行って来ました。

今日の収穫はタチウオです。

その名の通り、刀のように光っていてとてもキレイです。


  

tati4.JPGtati2.JPGtati3.JPG

 

 釣って来たタチウオ5匹はすべて子持ちでした。

ムニエル、南蛮揚げ、塩焼きにし、あっという間に完食です。

さて、次回は何が釣れるか楽しみです。

 

 

 

11cool2-thumb-250x375-2-thumb-150x187-thumb-150x187.jpg

〜Dr.福島〜
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉お散歩「紫陽花」


梅雨の合間の真夏日のように暑い日。
鎌倉にお散歩に行ってきました。 


kama1okIMG_5620.jpg明月院、通称「あじさい寺」。

あじさいが綺麗でした。

kama4okIMG_5637.jpg

丸窓の前は、カメラを持った観光客で大混雑。
 

kama5okIMG_5636.jpgやっとシャッターチャンス!と思って写したのですが、
両脇に「人影」が。。。  

kama2okIMG_5589.jpg

それにしても、暑いです。

あれ、君。
ここのお水は、飲んではダメですよ。
 

kama3okIMG_5606.jpg

「飲めません」

ちょっと読みにくいですね。。。
書き直してもらわないといけませんね。。。 

okaji3IMG_5612.jpg okaji2IMG_5579.jpg 
okaji4IMG_5611.jpg okaji1IMG_5576.jpg 


北鎌倉の紫陽花の名所を回りました。

午後からは、人力車で鎌倉の裏道散策です。

つづく

ー女子スタッフー

 



 
 ei1IMG_5418.jpg

  傘をさして隅田川沿いのお散歩も、なかなか粋なものです。 
(ちょっと、負け惜しみです。晴れてほしかったのですが…)
 

ei2IMG_5435.jpg

 永代橋を渡って門前仲町へ向かい、
 

sanIMG_5438.jpg

ご利益通りを歩いて

 

hukaIMG_5442.jpg

 深川不動尊でお参りです。

nomiIMG_5448.jpg ご利益通りにある立ち飲みやさん。
酒屋さんを改装したそうです。

konIMG_5444.jpg店内では「がんばろう 東北!!」のお酒が…。

それは、飲まなくてはなりせぬ!

(飲む口実?)

tyayaIMG_5453.jpgそして、日も暮れてきたので不動尊前の炉端焼きのお茶屋さんへ。 

asaIMG_5474.jpg

お酒を飲まれない方でも、お食事、楽しめるお店です。
あさり飯も美味しいです。 

お酒を飲まれる方、もちろん楽しめます。

 ーお散歩大好きスタッフー

 

ヘルシーなチョコトリュフ

 

tyo.JPGのサムネール画像


砂糖不使用ヘルシーなチョコトリュフ



砂糖・卵・乳製品不使用のヘルシーなチョコトリュフを作りました。

食べ物に含まれる酵素や栄養素を失わないように48℃以下で調理し生の食材を材料にしたローフードの考えを取り入れて作っています。

デーツの自然な甘みがまろやかでとても美味しいです。


砂糖を使用していないので歯にも体にもやさしく、また卵や乳製品のアレルギーの方にもオススメです。

材料
生クルミ(浸水させたもの)、デーツ、マカダミアナッツ、ローカカオパウダー、バニラエクストラクト、塩少々、水、ココナッツパウダー、生アーモンド、ローカカオパウダー


以前作ったヘルシーなチョコレートアイスはこちら


ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

                  Dr岡村

 

 

 

父の日

 

panda1.JPG

昨日は父の日でした。

仕事から家へ帰ると、娘から父の日のプレゼントをもらい、開けてみると…。

 

panda2.JPG

中には、僕の一番好きな飲み物に一番好きな動物が描かれた物が入っていました。

『親子パンダビール』

初めて目にするこのパンダビール。ネーミングもかわいいですが、国産のビールらしいです。

父の日のプレゼントなので、一本ずつ大事に頂くことにします!

 

〜Dr.福島〜

 

 

 




 

マグロづくし

maguro1.JPG

 先日の休日、海へ釣りに行ってきました。

今の時期はマグロが釣れます。

二匹持ち帰り、責任持ってさばきますが、これがなかなか大変な作業です。

 

maguro2.JPG


さぁ、これから2,3日はマグロづくしの食事が続きます。

まず初日は、刺身にマグロ丼。

そして、マグロのアラのバルサミコ煮です。

 

maguro5.JPGmaguro3.JPGmaguro4.JPG

 

  二日目は…。

マグロのヅケとたくあん和え(写真右)

たたきのカルパッチョ(写真中)

そして、これは珍味でした!!マグロの胃袋の味噌和え(写真左)


自分で釣って来た魚をツマミに、余韻に浸りながら、お酒がすすんでしまいました。

 

11cool2-thumb-250x375-2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

〜Dr.福島〜
 



 

 

つる巻き『てっせん』

turuokIMG_5266.jpg 
今週の受付のお花を活け込み中の

ラ・ヴィー・オンフルール宇野先生。

つる巻きのてっせんのつぼみが愛らしいです。
 

okokIMG_5274.jpg

 今月の宇野先生の花教室1日レッスンは、
今週月曜日に当ビル2階リヴィングひばりで開催されました。

詳しい模様は宇野先生のブログ
「フローリストの葉っぱな毎日」こちら
ご覧ください。

宇野先生は、今月末に「花育のすすめ(三省堂)」

本を出版されます。

2年間かけて準備なさったそうです。
とても楽しみですね。

 

 6111IMG_5262.JPG 

先週、駐日アラブ大使夫人の会主催で開かれた

「日本復興支援 アラブ・チャリティーバザー」
にいってきました。
 

6113IMG_5245.JPG w6114IMG_5240.jpg

アラブ各国の 雑貨、民芸品、衣装、食べ物などが、
並んでいました。

そうそう、以前、モンマ歯科のブログでもご紹介した
「らくだのミルクチョコレート」もありました。(写真左上)
 

6115IMG_5249.JPG 6116IMG_5251.JPG 

写真左上は、羊のチーズをつかって焼き上げたkunafaというお菓子、
とても甘くて、「デザートなの?」と尋ねたところ、
アラブおじさまは「ボクは朝食に食べてるよ」とのお答えでした。

そして右は、コーヒーをわかしています。

6112IMG_5253.jpg 
オマーン大使館で開催されたこのチャリティーバザーの収益金は
震災の義援金となるそうです。

ー女子スタッフー




 

weIMG_5199.jpgのサムネール画像 

西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市、小平市の5市を結ぶ
タウン誌「ほのぼのマイタウン」6,7月号が

6月10日に発刊しました。

「歯の健康相談室」シリーズ第1回として

入れ歯(義歯)について

のご質問への回答を掲載しています。
(回答医師:荒川先生)


「ほのぼのマイタウン」は今回vol150号で創刊25周年。

表紙の絵は、毎回5市の小学校の中からの
生徒さんの絵で楽しませてくれます。

今号の作者は、小平の小学校5年生の生徒さん、
ピカソの絵を思いだしながら描いたそうです。

地域に密着したタウン誌は、
編集者の方の地元への愛着、熱意が伝わる
「ほのぼの」マガジン。

モンマ歯科待合室にも置いてありますので、ぜひご覧下さい。

 


 

madam1-thumb-380x506.gif

今、大人気のマダムシンコのバウムクーヘン

『マダムプリュレ』

上にかかった、ほろ苦いキャラメルがパリパリで、おいし〜いっっっ!!

スイーツ大好き女子スタッフと一緒に、

スイーツ大好き古川先生も、おいし〜いっっっ!!
 

ImahuMG_1324.gif

ヒョウ柄の箱が、また、なんともいいですね〜。

次回のスイーツスタッフ会合までに、
またお取り寄せしようと思ったら、最短発送日が8月下旬です。

もちろん、8月まで待つことにしまぁす。

 

〜スィーツ大好き女子スタッフ〜

柿の種

 

kaki.JPGのサムネール画像

雨上がりにふとベランダの植木鉢を見ると以前食べた柿の種から芽が出ていました。
適当に撒いていたので出ないかと思っていて突然でびっくりしました。
 
 
 

budou22.JPGこちらは2年前に食べた巨峰の種が今はここまで大きくなりました。
発芽した時は半信半疑でしたがここまでくるとどう見ても葡萄の葉のようです。 


jyagaimo33.JPG

芽が出てしまったジャガイモにも花が咲きました 。

 

paseri.JPG  

パセリも大きく育ちこちらは花のつぼみでしょうか。
梅雨に入り雨が多くなりますが、この時期植物は生きいきして見ていて楽しいです。

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像Dr岡村 

 

 

 

 6161IMG_5060.jpg 

西東京市在住の方の

「成人歯科健診」「歯周歯科検診」は

6月1日より11月30日までです。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.monma.or.jp/information/index.html






 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

《過去のブログ記事》

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ