ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年5月バックナンバー

歯科矯正治療

sudaIMG_5049.jpg

写真はモンマ歯科 矯正治療担当医師の須田先生,

バイオネーター(機能的矯正装置)を調整中です。

この装置は下顎劣成長の方の治療で使用する装置です。

次回のモンマ歯科矯正治療日は

6月25日(土)午前9時30分〜午後6時30分です。

他の日時をご希望の方は、お気軽に受付へご相談ください。



 

バラ農園 in ひばりが丘


 ひばりケ丘団地から東久留米方面に歩いていくと

バラのフェンスが見えてきます。 

ro1IMG_4913.JPG 
「篠宮バラ園」さんです。

 

ro2IMG_4915.JPG 
入口のバラのアーチをくぐり、温室の中に入ると 

 

ro3IMG_4920.JPG 
沢山のバラの苗木が並んでいて

そこは、まるでバラの国のよう。

素晴らしい香りです。

haIMG_4932.JPG 

※写真は先週5/21に伺った時、撮らせていただいたものです。




保谷ランチ〜ハフェ村〜


保谷駅前にある『ハフェ村』は、
二階の入口の扉を開けると、


 ma6IMG_4960.JPG 
こんなお顔をした出っ歯のお人形さんがお迎えしてくれます。  

 

Ima1MG_4943.JPG  
まず、前菜がでてきて…



ma2IMG_4946.JPGma3.JPGma4.JPG 

そして、

石焼きビビンバを混ぜまぜ…

豆腐チゲを混ぜまぜ…

サムゲタンスープを混ぜまぜ…
 

鶏肉とご飯が見事につぶれて混ざり合い、
とろとろになっていくサムゲタンスープ。。。 

hafe3.JPGのサムネール画像

 テーブル前に並んだ混ぜまぜ完了お料理。

では、いただきま〜す。

パクパク、モグモグ、

食べることに夢中で
しばし無言の
モンマ歯科食いしん坊スタッフ女子会の面々。。。


大変美味しゅうございました!
満腹で幸せ気分♡

これからひばりケ丘駅にもどります。
 

 

     


 西東京市『はなみずき公園』(別名バラ園)、

バラが見事に満開です。


古川先生、なぜか鯛焼きと一緒に記念撮影。。。

huhuhu1IMG_5002.jpg  

普段は、花より団子の古川先生も、
美しいバラの花々を堪能しています。
 

huhu2IMG_4992.gif5247IMG_5006.JPG
I6524MG_4837.JPGI5244MG_5009.JPG

『今年は、バラの葉も虫に喰われず、とてもきれいなので、
なお一層バラの美しさが際立ちます。
ぜひ、バラの葉も鑑賞してください。』

と、公園のバラを手入れ中のボランティアの方に教えていただきました。

 

5249IMG_4819.JPG5248IMG_4842.JPG  

I52411MG_4831.JPG52410IMG_4844.JPG 
※昨年のはなみずき公園のブログはこちらです。

 

 

 

 

 ひばりが丘団地をぬけたところにあるお蕎麦屋さん『ほしの』へ行ってきました。     

spba02.JPGのサムネール画像

お店へ入ると落ち着いた雰囲気にゆっくりとくつろいでしまいました。



soba6.JPG soba8.JPG soba9.JPG

 

  このお蕎麦屋さんは、おかみさんが一人で蕎麦打ちからお料理、配膳までやっています。

今の時期は北海道や新潟から届いた山菜がたくさんです。

 

soba10.JPG soba13.JPGのサムネール画像のサムネール画像 soba01.JPG

 

 

次から次へとおいしいお料理が並びました。

そして、こちらで使われている食器はおかみさんの手作りだそうです。

最後のお蕎麦が出てくるまで、ゆっくり2時間近くおかみさんとおしゃべりしながら

たくさんの珍しいお料理を頂きました。

〜おいしいもの大好き女子スタッフ〜
 

 

等々力渓谷

 

世田谷区にある等々力渓谷へ散歩に行ってきました。

等々力駅近くの、車のたくさん通る環状八号線の下を長い階段を下って行くと…。

 

t-333333.JPG



空気が全く変わり、東京とは思えない景色が。

 

t-9999999.JPG   t-222222.JPG

 

この等々力渓谷は23区内で唯一の渓谷だそうです。

長い川も流れていて、至る所で湧水が湧いていました。


t-5555555.JPG



湧水を利用した御手水場。

手を洗ってみると、とても冷たくて気持がいいです。

 



t-44444.JPG



そして、不動の滝へ到着。


ここでは、時々修行僧が滝にうたれているそうです。

  
t-100000.JPG  t-7.JPG



川の端を散歩。

やはり、水を見ると魚を探してしまいます。

暑い日の森林浴には絶好の場所でした。

 

〜Dr.福島〜

 

koko1IMG_4788.JPGのサムネール画像のサムネール画像
今日は、モンマ歯科の2階にある『市進 個太郎塾ひばりケ丘教室』教室長の上村先生に、お話を伺いました。

熱血教師、上村先生は熱く語ってくださいました。

 

今年も5月半ばを過ぎ、震災以来何かと不安な日々もありましたが、これら」のことを考えて、動き出せる状況になりつつあると思います。
 

個太郎塾ひばりケ丘教室も「これから」に向けて動き出しています。

1、
近隣中高のテスト対策にむけてスタッフが一丸となって取り組んでいます。

2、保護者の方々との面談会では、ご家族とコミニュケーションをとらせていただきながら、今年をより充実したものにすべく動いております。

3、無料の学習相談会は、14時〜21時の間、随時行っております(水、日曜日を除く)。


場所は、ひばりケ丘駅北口すぐ目の前のビル2階です(1階はモンマ歯科)。


勉強方法で困っている方、更に学力を伸ばしたい方、大歓迎です。
個別指導なので、どのような方にも対応いたします。

詳しくは、
市進 個太郎塾ひばりケ丘教室こちらをごらんください。

ー上村城治先生談ー


koko5IMG_4807.JPG

 

 

立てばシャクヤク

 

sch1IMG_4752.JPGのサムネール画像のサムネール画像

  今週のモンマ歯科受付のお花です。

シャクヤク
バラ
グロリオサ
枝リョウブ
ラン(モカラ)

シャクヤクの花言葉は、はにかみ・はじらい。

「立てばシャクヤク、座ればボタン」

はい、モンマ歯科女子スタッフは全員シャクヤクです。
(ドクターから笑いが…)


sch2IMG_4769.JPG   フラワーアレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール

 

深大寺「白金亭」



 神代植物公園のブログのつづきです。

深大寺『白金亭』は、神代植物公園から徒歩15分位です。

 

 

 

21IMG_4582.JPG飛騨白川郷より移築された合掌造りの古民家で趣きのある造り。 
レトロな建物が大好きな私は、玄関ですでにテンション上がり,

11IMG_4560.JPG 12IMG_4544.JPG 
メインダイニングのすばらしい空間に、しばし時を忘れてしまいそう。



 27IMG_4503.JPG29IMG_4510.JPG26IMG_4512.JPGのサムネール画像
前菜3皿は、それぞれにお味が異なり楽しくなります。

 

 28IMG_4506.JPG 
牛蒡のスープの下には濃厚な卵豆腐が隠れていて絶妙にマッチして感激。

 

23IMG_4520.JPG 24IMG_4522.JPG


そして、メインの炭火焼ハンバーグ。

鉄板にのった熱々のハンバーグを、目の前で焼き上げてくれます。

ソースは4種類、
にんにく醤油、
デミグラスソース、
マヨネーズベースの納豆ソース、
唐辛子のきいたオニオンソースです。



25IMG_4524.JPG 

コーヒーとデザートは、
従来は2階のお部屋に移っていただくそうですが、
節電中のため、そのままメインダイニングでいただきました。


22IMG_4572.JPG 

2階のお部屋を見学だけさせていただきました。
このお部屋も、素敵ですね〜。

ごちそうさまでした。
とても満足、お腹いっぱいいただきました。

ー食いしん坊女子スタッフ日記ー

※今回いただいたのは、Aコースランチです。
運良く当日予約でOKでした

 

神代植物公園

 

j0IMG_4345.JPG

 神代植物公園に行ってきました。

 

 j2IMG_4373.JPG j3IMG_4408.JPG


 ばら園は、まだつぼみが多い中で、凛として咲き誇っていたいた薔薇。


jj4IMG_4431.JPG 
その名は『グランドホテル』
美しい…です。 


 

j5IMG_4443.JPG 
温室の中で,
『アメリカンビューティー』
陽気なイメージがしました。
 



j8IMG_4464.JPG j7IMG_4467.JPG

j8IMG_4458.JPGのサムネール画像

そして、色とりどりのベコニア を鑑賞して、

深大寺「白銀亭」へランチにGO。
じつは、ここが本日の目的地なのです。

つづく…

ー食いしん坊女子スタッフ日記ー
(花より団子?いえいえ、美しい花々堪能いたしました。)




 

 

ha_4324.jpgのサムネール画像

写真は『歯』の消しゴムです。 


成人歯科健康診査の受診票申し込みについて
(西東京市在住の方)

対象:  平成24年3月31日時点で18歳以上の西東京市在住の方
お申し込みは健診期間中随時受付可能です。

※尚、45歳55歳65歳75歳の対象年齢の方にはすでに西東京市より送付されています。
また、歯周疾患検診(40歳50歳60歳70歳)に該当される方は、成人歯科健康診査の申し込みは出来ません。

申し込み方法:郵便はがきにて下記の宛先にお申し込み下さい。

はがき記入例
郵便はがき表
宛先 西東京市中町1−5−1
    西東京市市民部 行

郵便はがき裏 
1 成人歯科健康診査希望
2 お名前(ふりがな)
3 ご住所
4 生年月日
5 お電話番号

健診期間 6月1日(水)〜11月30日(水)

受診方法 健診期間内に西東京市内指定医療機関で受診してください。

 


 

花教室 パラレルスタイル

o0360048011217573282.jpg 
写真は5月のレッスンの模様です

今月のリヴィングひばり(モンマビル2階)での

「フラワーアレンジメント1日レッスン」
講師:宇野智子先生(ラ・ヴィー・オンフルール主催)

 
花材
ライラック
ビバーナム
ダリア
芍薬
トルコキキョウ
グリーンアフロ


今回は、「パラレルスタイル」といって、
まっすぐ並行にいけることで
N線を美しく見せることをポイントとしています。

 

詳しいレッスンの模様は 、宇野先生のブログ

「フローリストの葉っぱなまいにち」

ご覧下さい。


次回の花教室は6月13日(月)の予定です。

ご興味のある方は、ラ•ヴィー•オンフルールさんまで
お問い合わせください。

 

 

 

平成つつじ公園

 

 

 

nerimahana1.JPG

 

 
練馬駅を降りてすぐの『平成つつじ公園』へ行って来ました。

ここ数年、つつじの時期はここへ来るのが恒例となっています。

今年も鮮やかなつつじが咲きこぼれていました。

 

nerimahana4.JPG
公園内にはバラのアーチも。

大輪のバラが見事です。

そして近くに行くとバラのいい香りが。

 

nerimahana2.JPG nerimahana3.JPG




 このつつじ公園内は、まるでヨーロッパの庭園のような造りです。

 

 
nerimahana5.JPG

 ここ、平成つつじ公園には、向井千秋さんが宇宙へ持って行った、つつじの種の子供から育った


『宇宙つつじ』があると聞いたので園内中探してみると…。

発見!!

しかし、もう花は散っていました。

来年は必ず宇宙つつじを見ようと思います。




 

 〜女子スタッフ〜

 




足利フラワーパーク 大藤

okahuji1.JPG 


足利フラワーパークへ大藤を見に行って来ました。

天気も気持ちよく晴れていて光が綺麗でした。

藤棚は見事で
鮮やかな花の色と藤のいい香りに包まれて
とても幻想的でした。

mitu.JPG


ミツバチが花の蜜を吸う姿が
ミルクを飲む赤ちゃんのようでかわいらしかったです。


asihana.JPG 


色とりどり花の種類が豊富で楽しめました。

asihana2.JPG

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpg

Dr岡村

 

 

LEDとひよ子さん

  

led1IMG_1303.jpg 

節電のため、待合室と診療室の一部をLEDの照明器具に交換しました。

写真は、作業中の小野電機の小野さん。

小野さんは髪の毛も短くカットして、すでにクールビスです。
 

led2IMG_1304.jpg led3IMG_1305.jpg

小野さんの手にはLED電球。


そして右写真は女子スタッフから、
わけてもらった「ひよ子」さん。

「ひよ子」さんを大事にかかえてうれしそうな小野さんでした。
 

 

亀戸天神社 満開の藤

1hu1IMG_1267.jpg 2hu2IMG_1274.jpg 
 

GWに亀戸天神社に行きました。
満開の藤を見る人々で大混雑でした。 

 

  5hu5IMG_1281.jpg 3hu3IMG_1277.jpgのサムネール画像

 
お池の亀さんも、藤の枝から顔をだしているスカイツリーも、
あまりにも大勢の人々にビックリ!している様子。。。
(亀戸だから亀さんたくさんいるのかな???)

 

 

6hu6IMG_1283.jpg 

亀戸天神社は学問の神様ですが、

被災地の皆様の一日も早い復興をお祈りします。

ー女子スタッフー


 

 

横浜さんぽ番外編

 

5yo5IMG_1242.jpg 

神奈川県警察本部前にて(写真上)

GWに横浜に散歩に行きました。


1yo1IMG_1239.jpg3yo3.jpg

横浜には、子供の頃のなつかしい思い出の場所が沢山あります。 

6yo6.jpg 

あいにくの雨でしたが、つつじが綺麗でした。

中華街では、池波正太郎がごひいきだったお店へ行きました。

 

wa1IMG_1300.JPG 2wa2IMG_1298.jpg 

ここは、しゅうまいが有名ですが店内で食べる時は、
「上ワンタン」と「チャーハン」です。


wawa3IMG_1293.jpg 5wa5IMG_1288.jpg

見て下さい!このワンタンの中身たっぷりで大きいこと。
てんこ盛りのチャーハンのご飯の味付けの美味しいこと。

たっぷりいただき満腹です。

Dr門間

 

 

日曜日 Drパパ達

 

モンマ歯科は5月3日〜5日まで、祝日のため休診させていただきます。
5月6日(金)平常通り診療いたします。


koIMG_3503.jpg 

5/1の日曜日の診療は、福島先生と荒川先生に加わって、大塚先生の診療もありました。

そこで3人のDrパパ達にこどもの日の予定をインタビュー。

荒川先生(4歳の男の子のパパ)
池袋サンシャインシティのナンジャタウンに遊びに行く予定。
家族サービスです!

大塚先生(生後5か月の男の子のパパ)
初節句です!
家族、親戚みんなで集まり、お祝いの予定。

そして、福島先生
パパ歴9年のベテランパパですが「うちは、女の子だからね。特別予定なしだよ。」
とのお答えでした。。。
 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

《過去のブログ記事》

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ