ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年4月バックナンバー

newgw1.jpg 

4/30(土) 5/1(日) 5/2(月)は、
診療致します。


 GW診療日のお知らせ

4/30(土)診療 PM6:30迄
5/1(日)診療 PM5:00迄
5/2(月)診療 PM9:00迄
5/3(火)祝日休診
5/4(水)祝日休診
5/5(木)祝日休診

※5/6(金)より平常通り、診療いたします。

 

横浜さんぽPART2

 

フラワーフェスティバルの後はbillsヘパンケーキを食べに向かいました。
世界一おいしい朝食と言われているbillsのパンケーキ。
行列覚悟でしたが、タイミング良くすんなりと入れました。
 

bills1.JPG

 

 まず始めにスクランブルエッグ。

トロトロでとろけそう。

 

 bills3.JPG


そして、有名な『リコッタパンケーキ』

こちらも口に入れたらとろけてしまいました。

何枚でも食べれそうな位、軽くておいしい〜。

 

 

 billz2.JPG


そして、横浜店限定の『ベリーベリー・パンケーキ』

限定と聞けば、頼まずにはいられません。

これも甘酸っぱくて、おいしい〜。


フワフワで甘〜いブランチ、女子三人でシェアして、あっという間に間食でした。

 

 

〜女子スタッフの休日〜




 

 

 

 

 

平成本堂大営繕竣工」を記念して行われている
「大絵馬寺宝展と庭園拝観」に行って来ました。

通常非公開の伝法院庭園に入れるので楽しみでした。

浅草へはたまに来ていたのに庭園があることを
つい最近まで知りませんでした。

五重塔が映りこむ池には
綺麗な色の鯉が優雅に泳いでいて、
素晴らしい庭園の美しさでした。


tubaki.JPG

 

tuyu.JPG


気持ちよくのんびり出来て心和みました。


ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像 
 
Dr岡村

 


 akarennga2.JPG

 

横浜、赤レンガ倉庫のフラワーフェスティバルへ行って来ました。
中庭は、たくさんの花でいっぱいです。
 

 

akarennga1.JPG


ガーベラ畑。
赤にピンクに、女の子の大好きな色。

もちろん、まだまだ女の子の私も大好きです(笑)
 

 

akarennga5.JPG


二階のテラスからは海をバックに鯉のぼりをパチリ。
今にも雨が降りそうな空模様。

さぁ、この後はおいしいランチを目指します。
(横浜さんぽpart2へつづく…。)

 

 

〜女子スタッフの休日〜

 

 

『痛っ、歯が痛い展』

 

  sika1.JPG

 


今日まで横浜開港資料館で開催されている、『痛っ、歯が痛い展』 へ行って来ました。
レトロなおもしろい感じのポスターです。

開港後、日本に広まった近代歯科の歴史が数々展示されていました。

江戸時代までは、歯痛には神仏の祈祷やまじない、抜歯でしょちが行われていたという、書物や、
大正から昭和初期に使われていた診療台や、足踏み式の歯を削る機械。
江戸時代に使われていた、木製の入れ歯。

中には、歯学の歴史が描かれたコミカルな絵も展示されていて、とてもおもしろかったです。

 

ー女子スタッフー




 

eIMG_3356.jpg

ーSébastien  BOUILLET[セバスチャン・ブイエ]ー
池袋西武百貨店

 なんとも愛らしい表情のマカロンケーキ♡。

赤、黄色、チョコレート色でそれぞれお靴の色も違います。

イースター期間限定のマカロンケーキです。
(4/24迄)

「いただきま〜す
と、スイーツ女子部で合唱したとたん、

スイーツ男子の古川先生が
休憩室に入ってきました。。。

優しいスイーツ女子部は、
スイーツドクターにマカロンケーキをひとつ

進呈。。。
 

イエローマカロンケーキをかかえて、
ニコニコ顔の古川先生!

「美味しいね〜」 

復活祭の前、昼休みの出来事でした。。。

ースイーツ女子部のスタッフ日記ー

eIMG_3362.jpg 
 

 

 

浜離宮恩賜庭園

nahana.JPG浜離宮恩賜庭園に散歩に行ってきました

ten.JPG


菜の花もまだ咲いていて春が感じられる穏やかな一日でした。

hama.JPG


中島のお茶屋さんで水面に浮かぶ
桜の花びらを見ながらの抹茶はくつろげました。

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpgのサムネール画像

Dr岡村

富士山


fuji1111.JPG


暖かくなって、待っていた釣りのシーズンになりました。
まだ雪が残っている富士山が、湖面にキレイに鏡のように映っている景色は何とも言えません。

もう少し暖かくなって新緑の季節には、また違う表情が見られるのが今から楽しみです。




himemasu2.JPG

 

 この日はヒメマスを釣って来ました。
きれいに光っているヒメマスを塩焼きにして食べましたが、身が締まってとても美味でした。

 

huku11cool2-thumb-250x375-2.jpgDr.福島

 

 

桜吹雪

hi1DSCN6527.JPG 
写真は桜の前でスマイルの古川先生です。

毎年楽しみにしている

ひばりが丘団地の桜、
今年も見事に咲きましたね。


先週はほぼ毎日、昼休みに
お花見に行ってました。


満開の桜もいいですが、

個人的には散り始めの桜吹雪、
風情があって好きだなあ。


春を実感できる今日この頃です。

ーDr古川ー


IADR2010.JPGのサムネール画像

 写真は第88回IADR学会(2010年7月13〜17日、於バルセロナ)に出席した際の荒川先生です。
詳しくは、こちらをご覧ください。


モンマ歯科では、訪問歯科診療(保険適用)をはじめました。

担当医:荒川先生
[一般歯科・義歯補綴(入れ歯・部分入れ歯)
顎口腔機能・顎関節症・訪問歯科]

荒川先生の診療日:
•日曜日(9:30〜17:00) 
•水曜日・金曜日(14:30〜21:00)

※訪問歯科診療の診察日時は、ご相談に応じます。

略歴
元 日本歯科大学歯科補綴学第一講座講師

[各学会の役職名]
社団法人 日本補綴歯科学会  代議員
特定非営利活動法人 日本咀嚼学会 評議員
日本顎口腔機能学会 評議員
日本全身咬合学会 評議員
特定非営利活動法人 日本咀嚼学会認定 健康咀嚼指導士


春の息吹 今週の受付のお花

311IMG_3291.JPG 

今週のモンマ歯科の受付のお花です。

・ストック
・バラ
・スイトピー
・トゥインクルラベンダー
・マーガレット
・レモンリーフ

フラワーアレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール
 

今日は、モンマビル2階「リヴィングひばり」で
ラ・ヴィー・オンフルール宇野先生の
花教室1日レッスンがありました。

楽しいレッスンの模様は、宇野先生のブログ
「フローリストの葉っぱなまいにち」
ぜひご覧くださいね。
 

 

 

hi4IMG_3101.jpgのサムネール画像

 ひばりが丘パークヒルズ(旧ひばりが丘団地)の桜、満開です。
 

hi2IMG_3062.jpg
  桜の樹の下でユキヤナギもそよいでいます。
 

hi3IMG_3079.jpg 

ひばりが丘団地の建て替えで、ひばりが丘パークヒルズとして新しく生まれ変わった広大な敷地の一角に、昭和35年当時の皇太子ご夫妻(天皇皇后両陛下)が、ひばりが丘団地をご訪問された際、実際にお立ちになられたベランダがメモリアルとして保存されています。

hi1IMG_3088.jpg 敷地内(南部地域センター)にある喫茶でコーヒーを飲んで、お散歩休憩です。
ー女子スタッフー

  

カラフルなコンテナ

 ko1.JPG 

横浜を移動中にカラフルなコンテナを見つけたので思わず写真を撮ってしまいました。

コンテナを運ぶ巨大なフォークリフトが大迫力でした。


ko3.JPG 

co4.JPG

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159-thumb-150x160-thumb-150x160-1.jpg

Dr岡村

 

 

te1IMG_1108.JPGのサムネール画像 

トラットリアエトナで開催された

「チェロを聞きながらの会食会」に
お誘いをいただき行ってきました。

黙とうの後
地震で被災された方々へ捧げる曲で
はじまりました。 

te2IMG_1110.JPG 

三森氏、相馬氏によるチェロのデュエットとソロの演奏。
三森さんは、日曜日のN響アワーへ出演されていました。

テーブル席のすぐそばで奏でられる

バッハの無伴奏チェロ組曲第1番・第3番
2本のチェロのためのソナタ等

数々を名曲を聴きながら

シチリア料理を堪能する会です。

te4IMG_2995.JPG te3IMG_2992.JPG


窓からみえる桜並木はまだ3分咲きで

節電のためライトアップもありませんが、

道行く人々はドア越しに聞こえてくる

チェロの美しい音色に

皆さんお店をのぞきこんでいました。

 

te5IMG_1103.JPGte6IMG_1115.JPG IMG_2998.JPG


シェフは近く被災地に炊き出しに行く予定なので、参加者全員の義援金を費用の一部にあててもらうことになりました。

心暖まる素晴らしい会食会でした。

Dr門間


 

青山・表参道マルシェ

 mi1IMG_2976.JPGのサムネール画像


青山・表参道マルシェに行きました。

茨城でパプリカを栽培している「Tedy」さんのお店で、

「先週、こちらでパプリカ買ったらとても美味しかったので、また買いにきたわ」
「パプリカ生で食べられるんだね。とても甘いんだね。」
「オレンジのパプリカ、僕ははじめてだよ」

お客様が、皆さん,暖かい声援をおくっていました。 

o1IMG_2977.JPG

 「Tedy」さんは、4/19、16、23日も出店します!とのことです。


そして災害にあわれた農家の方たちのお店も、皆さん笑顔で頑張っていました 。

huIMG_2986.JPG



マルシェには、他にもコーヒーのお店、ピザのお店、ベーグルのお店、お花のお店など沢山です。

pa2IMG_2984.jpgのサムネール画像のサムネール画像 pa3IMG_2988.jpg 
be1IMG_2985.JPG  
mamaIMG_2974.JPG


 

 

 

さくらパンダ

    

pa1NEC_0034.JPG

今日から上野動物公園のジャイアントパンダ
リーリーとシンシンが公開されましたね!

しばらくは混雑も予想されるので、

その前に上野松坂屋に遊びに来ていた
「さくらパンダ」ちゃんをご紹介いたします。

店員さんのお手伝いをしたり、
子供に囲まれたりして大忙し。

「本家上野のパンダ」に負けないオーラがありました!
pa2NEC_0029.JPG



 

 

このページのトップへ