ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2011年1月バックナンバー

 mitarasi1.JPG 

止まらない、止まらない。

お腹いっぱいでも、これは食べれちゃいますね(笑)。

むか新
元祖大阪みたらしだんご

ほどよい大きさのま〜るいおだんごをガブッと噛むと、

中からとろ〜りと、甘辛い醤油だれが。

みたらしだんご、最高です!

Dr古川

mitarasi6322.jpg

 

 

ルーペ(拡大鏡)


 

ru2IMG_1429.JPG 

大塚先生(写真)がかけているルーペは、英国キーラー社製品のルーペです。
LEDのライトと5.5倍の高倍率で、精度の高い診療を行っています。
 

TVドラマ「医龍」で浅田龍太郎先生が使用していたルーペと同じです。
 

ru4IMG_1415.JPG


☆大塚先生は、昨年12月20日に男の子のパパになりました!

ru1TS3D0024.jpg

 

 

 

 

ゆず生姜湯

 

yuzu.JPG

柚子と生姜、ハチミツにローズマリー、ピンクペッパーを入れて

ホットドリンクを作ってみました。

体の中からポカポカ温まり柚子の香りで癒されました。

 

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 Dr岡村

 

 

 

バレンタイン エコデコカー

okcar1IMG_0387.jpg 

西武池袋線の池袋駅、地下改札口、

池袋百貨店入口前にこんな

エコデコカーが出現していました!

 okcar2IMG_0391.jpg


 

ひばりが丘ランチ

  
今日はひばりが丘でおいしいと噂のお蕎麦屋さんへランチへ行きました。

南口から徒歩5分の『一蕎道』さんへ。

            

 
最初に注文したのは、卵焼き。

とろとろでアツアツ。
           
 

tamago.JPGのサムネール画像

 
そして、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦。

繊細でとってもおいしい!
 

 

 soba2.JPG  soba3.JPG

 

 ひばりが丘で新たにおいしいお店を発見です!!

次回は何を頼もうかなぁ。

 

 

〜女子スタッフ〜

 

 

 

 

 

 

 

テーブルでプチお茶会

 drhukusima.JPG

お昼休み、プチお茶会にあらわれた福島先生。

テーブルには、お抹茶とお菓子が沢山!

 

      okasi2.JPGokasi4.JPGokasi1.JPG

お抹茶を茶碗に入れ、お湯を注いで、

茶せんをしゃかしゃか…

各自で、それぞれお抹茶をたてていきます。

セルフサービスのお茶席です。。。

 

 tyasen.JPG

西東京市には、以前ウエストタウンズというタウン紙があり、モンマ歯科も5年以上掲載していただき、お世話になりました。当時、ウエストタウンズ紙の編集をされていたTさんが、プチお茶会 に遊びにきて下さり、なつかしい思い出話に、花咲きました。

ws.JPG

 

 

 

 

 ro2.JPG  

ここ数日、毎日同じことを言っています。

“寒い…”

行きも帰りも、厳しい寒さで、
指先の感覚がなくなっているかも…。


こんな時こそ、心が温まるスイーツ。


テッズ・ベーカリー
チョコレートハウピアクリームパイ

ハワイオアフ島ノースショアの
サンセットビーチで大人気だそうです!


ココナッツミルクとチョコレート、
サクサクのパイが絡み合って、不思議な感触でした。


気分だけでも、“ワイハ〜”って感じですかね(笑)。

Dr古川

re2.JPG

 

パステルカラーの花教室

12173_1204.JPG 
 

モンマビル2階「リヴィングひばり」で

ラ・ヴィー・オンフルール宇野先生の

1月の花教室1日レッスンがありました。

生徒さんの作品を見せていただきに伺いました。

綺麗です!

今年も元気いっぱいで素敵な宇野先生。

お教室は、パステルカラーで、

すでに春爛漫でした。

 

okok12171_1207.jpgのサムネール画像  

ラ•ウィー・オンフルールさんのHPはこちらです。
宇野先生のブログはこちらです。



 

 

ON&OFF

oksu.jpg  

治療中の真剣な眼差しは、

矯正担当医師 須田先生です。


   suda2.jpg 

そして登山中の須田先生。

 家族の一員である愛犬と一緒に、OFFの時の笑顔です。

 
suda1.jpg
 
モンマ歯科
※1月の矯正治療日
1月22日(土曜日)午前9時30分〜午後6時30分
※2月の矯正治療日
2月26日(土曜日)午前9時30分〜午後6時30分

  

ヒマラヤスギの松ぼっくり


R0010609.JPG


寒い季節ですが今の時期の散歩で楽しみにしているのは松ぼっくり探しです。

大きな木の近くにバラの様な形のかわいい松ぼっくりを見つけました。

 

hi2.JPG

ヒマラヤスギの松ぼっくりの一部です。
ヒマラヤスギと呼ばれていますが松科の植物なので松ぼっくりが出来ます。



hi1.JPG


枝からはずれる時ばらばらになるのですが先端だけ残ってこのような形になります。
バラの花に似ているのでシダーローズと呼ばれているようです。


hi3.JPG


宝探しのようで楽しい散歩の時間が過ごせました。

 

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


Dr岡村

 


 

 

ソロモン流「夜景評論家」

soro3.jpg 

1月9日(日曜日)のテレビ東京『ソロモン流』の賢人は、
夜景評論家 丸々もとお氏でした。

今、大人気の川崎工場の夜景ツアーをプロデュースした方です。 

sora4.jpg 

話題の川崎工場の夜景、本当に幻想的で素敵でした。

※以前のブログ「川崎工場夜景」はこちらです。

  soro2.jpg 

丸々もとお氏は、西東京ひばりケ丘から程近い
埼玉県新座市のご出身だそうです。

西東京市に潜んでいる、どこか素敵な夜景を
伺ってみたくなりました。

丸々もとお氏のプロデュースによる
「日本の夜景」「東海道夜景五十三次」の写真集は、
モンマ歯科待合室に置かせていただいてあります。

(丸々氏のお父上様より寄贈していただきました)

素敵な写真集ですので、ぜひご覧下さい。
ー女子スタッフー

※以前のブログ「日本の夜景」はこちらです。
※以前のブログ「東海道夜景五十三次 」はこちらです。


 

 

りんご

aomori.jpg 

モンマ歯科ホームページのWebデザインをお願いしている

高橋氏より郷里からの青森りんごが沢山届きました。

赤い色がツヤツヤ、見事に輝いています。

さっそく、スタッフで美味しくいただきました!

たくさん、むいたのですが、

写真と撮ろうとしたときには、

すでに残り一切れでした。。。

当院スタッフは食べるのが早い!のです。。。

 

 

円盤型の中国茶


 

t2IMG_9799.JPGt1IMG_9761.JPGt3IMG_9803.JPG

 お昼休みに中国茶をいれました。

円盤型の鉄茶(=カチカチに固まった茶葉)は、本来は専用の崩す道具(千枚通しのようなもの)があり、崩し方で味も変わってきてしまうそうです。

代用の千枚通しで、茶葉を痛めないように慎重に崩していきました。

そして、スタッフが持参した中国茶器でお茶をいれました。良い香りに包まれて、身体のうちから活力が湧いてきます。
 

tyaIMG_0248.JPG

 

 

 

新年を迎えて。

 

1.JPG 

あけましておめでとうございます。


今年も良い年でありますように、

心よりお祈り申し上げます。

モンマ歯科は1月4日(火)より
平常通り診療しております。
 

 11.JPG14.JPG


16.JPGのサムネール画像



 

 

モンマ歯科ウェブサイトホームへ戻るモンマ歯科ウェブサイトホームへ戻る

《過去のブログ記事》

  • モンマ歯科への
    お問い合わせ番号

  • 電話 042-423-5775
  • FAX 042-423-5753
  • 各担当医師により診療時間帯が異なりますので、お問い合わせ下さい。
    土曜日曜も診察しております。
このページのトップへ