ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2010年12月バックナンバー

年末年始の診療のお知らせ

 buroguusagi.jpg

年末年始の診療のお知らせ

12月30日(水曜日)から1月3日(月曜日)まで
休診させていただきます。

1月4日(水曜日)より平常通り診療致します。

医療法人社団渓水会 
モンマ歯科


 

受付のお花「ひょうたん」

 hana29.jpg 

12月29日(水曜日)の診療は午後5時までで
終了させていただきます。

尚、新年は1月4日より平常通り診療致します。


受付のお花もすかっりお正月です。

今晩は、モンマ歯科スタッフ忘年会があります。

皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。
スタッフ一同  

hana22.JPGのサムネール画像

フラワーアレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール

 

re1.JPG 

2010年も、いよいよ残りわずかですね。

元気よく新年を迎えるにあたって、

やっぱりパワーの源はスイーツ(笑)。

オアフのオアフロールです。

濃厚なカスタードがアクセントになっていて、

ボリューム満点でした。

Dr古川

 

ro22.JPG

 

 

Merry Christmas

                          xmas.jpgのサムネール画像

今週の受付のお花

グロリオサ、赤バラ、スナップ、ヒムロ杉、モミ

フラワーアレンジメント:ラ・ヴィー・オンフルール 

手作りクリスマスツリー

yu.JPG 


ユーカリの葉でミニクリスマスツリーを作ってみました。

大きな星は綿殻を使い、小さな星はスターアニスで、ベルはユーカリの実を使って作りました。

天然素材で作ったのであたたかい雰囲気に仕上がりました。

※ユーカリの葉で作ったクリスマスリースのブログはこちらです。

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


Dr岡村

バービー展

 

 

松屋銀座で27日まで開かれているバービー展へ行ってきました。

bar.JPG

 

バービー誕生50周年のバービー展はでは昔懐かしのバービーから現代のバービーまで、
300体以上のバービー人形が展示されていて、見ごたえ十分でした。

 

bar 2.JPG  bar 3.JPG


 50周年というだけあり、親子二代、三代で見に来ている方々の多いこと。

もちろん私も娘と二人、夢中になってしまい、子供心が甦って来ました!

 

 

bar 4.JPG

  そして、バービーグッズコーナーではポスター、ハンカチ、お菓子などお土産を買って帰りました。

昔遊んだバービー人形、何十年たっても全く古さを感じないのは、
バービーのかわいさとオシャレさの魅力です。
 

どこにいるでしょうか?

こんにちは。福島です。
今日は我が家の愛犬を紹介します。

我が家に来て4年目のトイプードル。産まれたばかりの時は片手に乗るほどでした。

こんな風に黒い洋服を着て抱いていると、かくれんぼをしているみたいです。
 

me 1.JPG

 

メスだからでしょうか?我が家では僕に一番懐き、家に帰るとしっぽをフリフリ喜んでくれます。

 

 

 

me 2.JPG

 

大安吉日・ハートのカイロ

ok1218.jpg 

 師走の大安・吉日に千駄ヶ谷の鳩森八幡神社の神前結婚式に参列しました。
「ダーリンは外国人」ですが、紋付の羽織、袴がとてもよくお似合いです。


新郎新婦の気配りで、社殿の入口で参列する親族、友人達に配られたカイロは、なんと『ハート型』でした。

 20101218-20721.JPG


お式を終え、お色直しをしてお振り袖姿の花嫁の手には、まんまるいブーケ。

手まりのようにかわいいブーケを 持って、モーニング姿に変身したダーリンと共に披露宴会場の代官山ヒルサイドテラスへと仲良く向かって行きました。

buke.JPG

 

ー女子スタッフ ー

 

 

旭製菓のかりん糖

 


ひばりが丘北口にある旭製菓のかりん糖屋さん。
時々、急に食べたくなってしまいます。

 

karin1.JPG

 
お店の中にはいろいろな種類のかりん糖が。
どのお味にしようか迷ってしまいます。

 

karin2.JPG

あれもこれも食べたくなってしまいますが、今日は『胡麻』と『さつま芋』味にしました。
三時のおやつにあったかいお茶と一緒にいただきます。

 

karin3.JPG

 

 

パパブブレ

 


中野駅近くのキャンディー屋さん『パパブブレ』へ季節限定のクリスマスキャンディーを買いに行きました。

papabu1.JPG

お店へ近づくと甘〜い香りがただよっています。
 

このキャンディー屋さんはスペインが本店で店内ですべて手作りしていて出来たてを買う事ができます。

 


papabu3.JPG
店内はまるで宝石箱のよう。

あまりにもカラフルでかわいすぎて、あれもこれも欲しくなってしまいます。
 

 papabu4.JPG

 

ディスプレイも、かわいい飴細工でクリスマス模様。

 

papabu8.JPG

 今日はクリスマスMIXとフルーツ柄のキャンディーを買ってみました。

かわいすぎて食べるのがもったいないですが、クリスマスが終わるまで少しずつ頂くことにします!

 

 

 〜女子スタッフ〜

 

 

富士山

 

fuji01.JPG

 

休日には欠かさず趣味の釣りに出掛けますが、釣り場へ向かう高速道路を車で運転している時に見る、
朝焼けの中の富士山が僕は一番好きです。
 

今まで何十回、何百回と見ていますが、毎回違った顔を見せてくれ、毎回早朝に富士山を見るのが一つの楽しみになっています。

この日は、朝日に照らされた雲が富士山の傘になっていて、とてもキレイでした。

 

11cool2-thumb-250x375-2.jpgのサムネール画像

〜DR.福島〜
 

手作りクリスマスリース

 

 

IMG_0210.JPG

 

ユーカリの葉でクリスマスリースを作ってみました。

 

IMG_0211.JPG

ほのかにいい香りがするので、気に入っています。


IMG_0212.JPG

ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


DR.岡村

プリン(スイーツ日記1)

purin2.jpg


寒さを吹き飛ばして心を温めてくれるのがスイーツ

西通りプリン『ポシェ』です。

西通りプリンの味の原点、人気No1プリンとのこと。

しっかりしつつ、滑らかな口どけの蒸しプリン。

美味しかったです。

別添えのほろ苦カラメルソースをかけてみると、これまたうまし。

心身ともにホットになりました。

Dr古川


 purinDSCN6051.JPG

☆モンマビル☆クリスマス☆

 

 モンマビル2階の踊り場もクリスマスの飾りつけをしました。

IMG_0315.JPG


階段を上ると、クリスマスツリーに入ったサンタさんと雪だるまがお出迎えしてくれます。

 

IMG_0321.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 



 

 



 

ディズニークリスマス




今週の休みに家族サービスでディズニーシーに行って来ました。
久しぶりのディズニーシー。クリスマス前なので行列覚悟です。

 

 

 

 

sea01.JPG
中に入るとクリスマス一色。至る所にツリーが飾ってあります。

sea03.JPG

 



ディズニーシーの中では、ミッキーやミニーではなく、このダッフィーとシェリーメイと言うクマのぬいぐるみを(写真左下)持って歩くのが流行っているらしいです。

僕も娘にぬいぐるみを借りてみました。(写真右下)

 

sea02.JPG  sea04.JPG



たくさんのツリーがありましたが、このクリスタルのようなツリーのライトのグラデーションはとてもキレイでした。

sea06.JPG

 地面にもクリスマス模様がライトアップされています。

  

sea08.JPG sea07.JPG

 

 

 


こちらはアクアトピアというアトラクションですが、水面がなんとも言えない雰囲気でした。(写真下)

 

 

sea09.JPG

 

 

久しぶりのディズニーシー、大人向けの雰囲気で思いのほか楽しむことができました。

もうすぐクリスマス、僕ももうすぐサンタの時期です。



〜Dr.福島〜


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉撮りくらべ


ー岡村先生おすすめスポットー

目黒にある自然教育園に散歩に行ってきました。

都内にもかかわらず植物が豊富で癒されるので
一番のお気に入りの公園です。



keitai.JPG
 ke.JPG 
※携帯のカメラで撮影


※携帯のカメラ
※普通のデジカメ
※おもちゃのデジカメ(タカラトミーのxiaostyle)

写真を撮ってみました。

紅葉が見頃で太陽の光が綺麗で楽しめました。

 

hu14.JPG 12.JPG 
1-1.JPG  
aka13.JPGのサムネール画像

 ※普通のコンパクトデジタルカメラで撮影


 

ko.JPG


※おもちゃのデジタルカメラで撮影


 
ooookokamuraDSCF5568-thumb-150x159.jpgのサムネール画像のサムネール画像Dr岡村


 

受付はクリスマス☆

x1IMG_0277.JPG


モンマ歯科受付は、クリスマス模様になって来ました。

掛け時計はリースでおめかし。

 

x4IMG_0369.JPGx3IMG_0300.JPG

 
今年の受付のお花は、ツリーとお花を一緒に。
いつもお世話になっているラヴィー・オン・フルールさんのアイディアです。

このクリスマスツリーは5色にライトアップされ、お花は毎週変わります。

 

ひばりが丘北児童遊園

kita5IMG_0343.JPG kita4IMG_0346.JPG 

師走の暖かな日の昼休み、

西東京市ひばりが丘北にある

『ひばりが丘北児童遊園』で、

これなぁ〜に?

 

kita2IMG_0338.JPG 

ひばりが丘駅北口から徒歩で約3分
近くには、ひばりが丘児童館があります。


 

 

クリスマスリースの掛け時計

oknitiyoubiIMG_0307.JPG

荒川先生と福島先生 
受付のクリスマスリースの前で。

日曜日の午後の診療前の一枚です。 

niti1IMG_0284.JPG



 

六義園2 ライトアップ

okri3DSCN6153.JPG

六義園のライトアップ行ってきました。


昼とは違った顔を見ることができました。


とにかく鮮やか!


とても幻想的でしたよo(^-^)o。

注:ライトアップは今日(12/5)迄です。

Dr古川 

ri4DSCN6149.JPG

 

 

六義園1


 ※写真は、古川先生と六義園紅葉

ri1RSCN6123.JPG


 

近頃、欠かさず見ていたのが、テレビ朝日の報道ステーション。

お天気コーナーに釘付けでした。

京都の紅葉を毎日特集していたんです。

ライトアップされた紅葉は、言葉を失うほどの美しさo(^-^)o。

というわけで、六義園に行ってきました。

紅葉、見頃でしたね。

春は桜、秋は紅葉。

日本人で良かったなあ(^_^)v。

期間限定でライトアップもされているみたいなので、近いうち、夜に行ってみたいものです。
Dr古川

ri5DSCN6110.JPG

 

ri2DSCN6116.JPG



 

京都 スウィーツ巡り

 先日の京都旅行で、たくさんのお寺巡りや竜馬の足跡巡りでハードな毎日を送れたのは、毎日おいしいスウィーツでパワー充電していたからです。


旅行前にスタッフ仲間からたくさんのおいしいもの情報を教えてもらい、スウィーツ巡りは楽しみの一つでした。

まず初めは、鍵善良房のくずきり。
行列覚悟で向かったのですが、タイミング良くすぐに入ることができました。

 

sweets15.JPG


続いて、一番気になっていたわらびもちのお店、『茶洛』

午前中には売り切れてしまうと聞き、開店前にスタンバイ。
 念願のやわらかーいわらびもちが頂けました。


sweets4.JPG

sweets3.JPG

続いては、嵐山でふらっと入った和菓子屋さん。
竹に入った和なパフェはボリューム満点でお抹茶によく合いました

sweets1.JPG


さてさて、お次は『五辻の昆布』でお土産を。
色鮮やかなコンブ、初めて見ました。
あれもこれも、欲しくなってしまいます。


sweets5.JPG

 こちらは、おやつコンブ。
かわいらしい形にくぎ付け。もちろん購入しました!
 

sweets6.JPG

 

 
最後は錦市場でかわいいお麩や(写真左下)、油で揚げてお料理に添える飾り(写真右下)を購入し、大満足で京都を後にしました。

 

sweeets16.JPG   sweets17.JPG

 
〜女子スタッフH子〜

温泉水

okmizuIMG_0265.jpg

※写真は岡村先生と温泉水

仕事の合間に飲む飲み物はいつも水を飲んでいます。

お茶やコーヒーは歯にステイン(着色汚れ)が着きやすいですしジュース等も飲んだ後は歯磨きが必要になります。

水ですとその必要がないので歯の管理が楽です。からだの健康の為にもいいと思います。

水を飲むのが好きなのでいろいろと飲みくらべてみましたが、鹿児島垂水温泉の温泉水99はまろやかで口あたりが良くとても美味しい水なので毎日飲んでいます。

寒い季節は朝起きるとまず白湯を飲んでいるのですが、温泉水99でいれるとやわらかく甘みが感じられ本当に美味しいです。

温まりとっても元気になれるのでオススメです。
Dr岡村

mizu2IMG_0196.JPG.jpeg

 

 古川先生の『ヤマト』日記より2

yamato6DSCN6183.JPG

というわけで、翌日、再び赤坂サカスに行ってきました(笑)。

波動砲レーザーショー、開始30分前に到着。

説明によると、巨大スクリーンと連動するとのこと。

“いったいどんな感じなんだろう?”

ドキドキです!

スクリーンに映像が流れ出しました!

期待が膨らみます!

“5、4、3、2、1、波動砲発射!”


“………。”

yamato5hadouhou.jpg

波動砲の凄さは、映画をじっくり見て興奮を味わおうと心に決め、帰路につきました(^_^;)。
下の写真は、赤坂サカスのクリスマスイルミネーションです。
ーDr古川ー

yamato3DSCN6177.JPG yamato4DSCN6178.JPGのサムネール画像

赤坂サカスにヤマト 発進!

 古川先生の『ヤマト』日記より1

yamato1DSCN6164.JPG
12月1日から公開の映画“ヤマト”。

聞いたところによると、赤坂サカスに巨大ヤマトが展示されているとのこと。

これは見に行かなくては!

というわけで、さっそく見に行ってきました〜(^_^)v。


目の前に現れたヤマト(全長15メートル)。

まぶしい太陽光線を全身に浴びて、キラキラ輝いていましたo(^-^)o。

“カッコイイ♪”

あまりの迫力に大興奮!!

“んっ?”

どうやら、夜は波動砲のレーザーショーが見られるそうです!?

“見たい…”

翌日の夜、再び赤坂サカスへ向かったのは言うまでもありません(笑)。

つづく
ーDr古川ー

yamato2DSCN6168.JPG



 

京都 龍馬足跡巡り

 毎週楽しみにしていた大河ドラマ『龍馬伝』が終わってしまいました。
先日の京都旅行では昼間に龍馬の足跡をたどってみました。(前回の京都の記事はこちら)

まずは徳川慶喜が大政奉還をした二条城。

ryoma9.JPG
さて、次は寺田屋へ続く商店街『龍馬通り』をてくてく歩いて行きました。




ryoma7.JPGryoma8.JPG

 

 さぁ、寺田屋事件で有名な『寺田屋』です。
ビックリしたことにここは今でも宿泊できるそうです。

 

ryoma13.JPG    中へ入ると歴史を感じるお部屋がいくつも。

    ryoma4.JPG

龍馬の書がたくさんかざってありました。


ryoma3.JPGryoma6.JPG


柱には刀キズ。(写真左下)

龍馬伝で龍馬の妻お龍が入っていたお風呂。(写真右下)


ryoma2.JPG
  ryoma11.JPG

ゆっくり寺田屋を見学した後は、京都の街へ。
街の真ん中に坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された『遭難の地』がありました。

暗殺された場所、近江屋は今はコンビニになっていました。


ryoma1.JPG
ryoma12.JPG

 至る所で歴史を感じられる京都。
坂本龍馬ブームで龍馬の足跡の地はどこも観光客でいっぱいでした。


〜女子スタッフH子〜

 




 
 

 

 

 






 

 

 

 

 

このページのトップへ