ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2010年5月バックナンバー

日曜日の診療


nitchiyoubi1RIMG0002.JPG

日曜日の診療担当医、荒川先生(左)と福島先生(右) 

とても楽しそう。

何の話をしているのでしょうか?

nitchiyoubi2RIMG0001.JPGのサムネール画像
荒川先生と福島先生は、日曜日のランチはたいていいつも一緒です。

さて、今日のランチは何にするのでしょうか?

nitchiyoubi.JPG

「先生、私達も一緒にランチ連れて行ってください」
女子スタッフ

爪切り Dr福島

tume3IMG_1045.JPGのサムネール画像

休憩中に爪切り中の福島先生。
医局でよく見る光景です。

少しでも爪が伸びると気になるようで、いつも爪の長さは一緒です。
 

tume1.JPG
福島先生は、最近髪の毛も短くなり、スッキリ夏気分です。
 

バラ園は撮影ラッシュ

 

      bara2IMG_1119.JPG  bara1IMG_1110.JPG 
京成バラ園に行ってきました。

薔薇、人、薔薇、人、人…すごい混雑です。

あちらでもこちらでも
カメラを構えた人々がバインダー越しに、
満開のバラを愛でていました。

私も、その中の一人になりました。。。

bara3IMG_1068.JPG    bara4IMG_1059.JPG  bara5IMG_1096.JPG

女子スタッフ

 

5月の受付のお花

5月の受付のお花です(ラ•ヴィ–オンフルール)。


5月6日〜
カーネーション、グロリオサ、アンソリウム、スイトピー、トルコキキョウ

5,6IMG_0798.JPG

5月10日〜


5.10RIMG0277.JPGのサムネール画像

 5月17日〜
シャクヤク・アンスリューム(グリーン)・ヒペリカムグリーン・リューカデンドロン・リシアンサスグリーン
 

5,17hanaIMG_0886.JPG
 5月24日〜
西洋リョーブ・ラン・ヒマワリ・マトリガア・アルケミラ•バラ・ギボウシ
hana5242IMG_1133.JPG

 

hana524IMG_1137.JPGのサムネール画像

 

 

 

薔薇&ティータイム

お庭に咲いた薔薇を摘んでブーケにしてもってきた女子スタッフのKさん。

スタッフ休憩室のテーブルに飾りました。

(注:花瓶は薬品の空瓶…)

tea01.JPGそして、今日のティータイムのお茶は、中国茶。

厳選された中国茶の葉が、一杯分ずつ真空パックさてている美味しいお茶です。

tea02.JPG
薔薇の香りが漂う中、優雅にそそいで…

tea03.JPG
「私、昨晩、お庭のバラの花びらを湯船に浮かべて入ったの!」

「うわぁ〜素敵!今日はお肌、すべすべね!」

「私も薔薇のお風呂に入りたい。。。(写真下右スタッフ)」

 

   tea04.JPG   the05.JPG    

BLUE NOTE TOKYOU

blueDSCF6312.JPG

 ブルーノート東京に、ナタリー・コールの公演を聞きに行きました。

今は亡き彼女の父親、ナット・キング・コールとの映像での

コラボレーションの歌声は、圧巻でした。

Dr門間
 

 

blue1 IMG_0936.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像   

 

5.13.1RIMG0280.JPG

 後藤先生(左)と大塚先生(右)の診療は、毎週木曜日、午後からです。
写真は、インプラント治療についての話をしているところです。

ame 5-10-1.jpg

モンマビル2階リヴィングひばりのお教室で開催されている、月に一度の「フラワーアレンジメント1日レッスン」が5月10日にありました。

今月の課題は、基本の形【バーティカル】
ヨーロピアンクラシカルデザインで直上するイメージのスタイルだそうです。

凛と美しくアレンジされていました。

講師は、ラ・ヴィーオンフルールの宇野知子先生。
笑顔の素敵な先生で、いつも元気いっぱいご様子が、先生のブログにも満載です。

モンマ歯科の受付のお花もラ・ヴィーオンフルールさんにお願いしています。

 友人に誘われて、西武アート•フォーラムで開催中の『ーパリそして巴里ー 小杉小二郎展』小杉先生を囲む会に行きました。

aDSCF6308.JPGのサムネール画像すでに、大勢のお客さまがいらっしゃる中、ちょっとドキドキして入りました。

bDSCF6303.JPG

小杉先生は長身のとても素敵な方でした。
先生の作品の前で私たちも写真を撮らせていただきました。

b11DSCF6307.JPG

小杉先生の描かれているセーヌ河畔の家の煙突と窓が、私にはとても印象的で、暖かい思いがしました。(写真下は作品集より)

abDSCF6309.jpgのサムネール画像
女子スタッフ
 

 

常勤医師 写真

 お昼休み、診療室内で門間先生、
何事か思案中。
11IMG_0717.JPG

身支度を整えて、

dr1213IMG_0725.JPG

 

常勤医師、集合写真です(写真下)。

左から:門間先生、岡村先生、古川先生、福島先生
 

dr12IMG_0738.JPG

平成つつじ公園 練馬

 

  100501_103726.jpg  100501_103928.jpg 
今年も練馬の平成つつじ公園へ行って来ました。

今がちょうど見頃で公園内に咲いている650品種、16000株のつつじが見事に咲いていました。

赤やピンク、紫色のつつじのグラデーションがとてもキレイです。

この平成つつじ公園、洋風のゲートや支柱があり、イギリス庭園のような雰囲気で気持ち良くお散歩することができます。

毎年つつじの時期は練馬駅で途中下車してつつじ公園へ行くのがお決まりになりそうです

 

〜女子スタッフ〜

エキュート東京

IMG_0255-12.JPGJR東京駅改札内にある【エキュート東京】に行ってきました。

〜その1〜
【ひばりが丘からのアクセス 東京メトロ丸の内線利用
西武池袋線 ひばりケ丘駅→池袋駅下車
東京メトロ丸ノ内線 池袋駅→東京駅下車

改札を出ずに買い物が出来るのが嬉しいはずの駅ナカですが、上記の交通手段だと、いったん東京メトロ丸の内線東京駅の改札を出てから、JR東京駅の改札に入りなおすため、なんとも残念です!


【ひばりが丘からのアクセス方 JR山手線利用
西武池袋線 ひばりケ丘駅→池袋駅下車
JR山手線 池袋駅→東京駅下車
改札口を出ないで、そのままエキュート東京へ!
東京駅まではJR山手線を約半周しますが、『駅ナカ』を体験出来ます!
注:帰りは、いったん改札口をでて、乗車券を購入します。

IMG_0284.JPGのサムネール画像 IMG_0265.JPGのサムネール画像 

〜その2〜写真上左
新食感のカステラ【Hana SYUMPOOの半熟カステラ】には行列が出来ていました。
最後尾から30〜40待ちとの事。。。
しかし、ココまできたからにはもちろん迷わず並びました!

〜その3〜写真上右
『エキュート東京』の中で東京発出店の1つ、【奈良 天平庵】。
包装デザインなども現代風に素敵にアレンジされたそうです。
天平庵のロゴマークは、大和三山をモチーフにデザインされているそうですが、つい180度回転して、素敵な笑顔を描き足したくなってしまいました。

日本にはおいしいものが沢山あるなぁ。っとつくづく思います。
これだけ美味しいものがある世の中、これからも美味しく食べ物をいただくには、歯が大切です。
食後は、必ず歯を磨きましょう!  
 女子スタッフ

 
このページのトップへ