ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2009年10月バックナンバー

 

  diysney1.JPG  diysney2.JPG

先日のお休みに久しぶりにディズニーランドへ行ってきました。
この時期はハロウィン一色です。
ディズニーランドはいつ行っても飾り付けが変わっていて、いつも初めて行くような気分になり、いくつになってもワクワクしてしまいます。

新型インフルエンザの影響なのか、この日はいつも長蛇の列覚悟で並んで乗る乗り物も、すんなり乗ることができ、パレードも全て見ることができて、一日子供のように遊んできました。

ハロウィンが過ぎたら来月からはきっと、クリスマスバージョンに早変わりですね。

diysney3.JPG  diysney4.JPG

 

ハロウィンの受付のお花

DSCF5574.JPG

・ローズヒップ
・紅葉ヒペリカム
・アンスリューム
・トウガラシ
・バラ                     etc....


今週の受付のお花はハロウィンバージョンです。
31日はハロウィンですね。

10年位前まではこんなに日本でハロウィンは盛り上がっていなかったような。
ここ最近は日本人にも10月31日のハロウィンが定着してきて、街でも色々な所でかわいい飾り付けを見ることができますね。

 

 RIMG0196.JPG      RIMG0197.JPG

 

 10月の受付のお花です。(ラ・ヴィー・オンフルール

10:6:0114.JPGのサムネール画像


10月5日〜
・りんどう
・グロリオサ(赤)
・リシアンサス(ピンク)
・カーネーション
・ドラセナ







10:15:5478.JPG

10月13日〜
・グラジオラス(グリーンアイル)
・ケイトウ(オレンジ)
・ポリポジウム
・リシアンサス(パーティークリーム)etc...









10:19:5545.JPG



10月19日〜
・ダリア(黒蝶)
・バラ
・カーネーション
・インスリウム
・トルコキキョウ
・黒唐辛子
 

 




写真下は10月の『フラワーアレンジメント1日レッスン』風景です。
 ラ・ヴィー・オンフルールさんによるフラワーアレンジメント1日レッスンを毎月1回モンマビル2F「リヴィングひばり」教室で開催しています。
10月は、「秋のつるものアレンジメント」でした。かぼちゃとダリアに紅葉の枝をからませて、おもしろいラインをつくっています。

10:19:5548.JPG  10:19:5561.JPG  

私のぶどう

   RIMG0182.JPG   RIMG0185.JPG    

こんにちわ。
モンマ歯科の女性スタッフKです。写真は自宅のお庭で実ったナイアガラ品種のぶどうです。


小さな苗を植えてから3年かかって今年やっと実をつけてくれました!
大小50房ちかく収穫することが出来ました。

 

溺愛して大事に大事に3年間育てた私のぶどう。スタッフのみなさんどうぞ召し上がってみてね。

My歯ブラシ

   okhaburasiRIMG0177.JPG   haburasi2DSCF5300.JPG 

毎回、歯ブラシを買い替えるたびに自分に合った歯ブラシは無いものかと思っていましたが、最近、わたしの小さな手にぴったりの歯ブラシを見つけました。
うれしくて、歯ブラシレポートを作ってみました。

 ボディー全長ヘッドの大きさ植毛部についてグリップについて
以前使用していた歯ブラシ
(写真左)
約172mm

約 縦約25mm

約 横10mm

ドーム型カット

4列植毛

ストレートグリップ

今回使用した歯ブラシ
(写真右)

約168mm

約 縦20.3mm

約 横9.8mm

先端集中毛

4列植毛

ラバーグリップ

● 以前の歯ブラシは、市販の男女両方を対象にした歯ブラシを使用していた為、普通の成人女性よりも小さな私の手にはボディー全長が長く、ヘッド部分が大きいなと感じることがありました。また、自分の磨き方の癖などでたまりやすい部分の歯垢もうまく除去出来ませんでした。

○今回使用した歯ブラシを初めて手したときに強く感じたことは、成人女性が使いやすいように設計されているので、とにかく持ちやすい!強く力を入れてしまいがちな私でも、手にちょうどフィットするので無駄に力を入れることなく、コンパクトヘッドで奥歯までしっかり届いて磨ける!ということでした。
 

ららぽーと新三郷

 

 raracity1.JPG         ikea.JPGのサムネール画像 

新しいお店が出来たとなれば、行かなければ気がすまない私、スタッフEが、三井ショッピングパークの1つ『ららぽーと新三郷』に行ってきました。
 
 

以前この辺りを電車の中から見た時にはのどかな風景だったのが一変して、あっという間に建物がたちLaLaport や IKEA、COSTCO などが隣接していて、この辺りがLaLaCityという名前になっていることに驚きました。


LaLaport には埼玉県に初のH&Mの店舗が入っていたり、出来てから日が経っているにもかかわらず沢山の人でにぎわっていました。

raracity kanban.JPG
       raracity hyousiki.JPGのサムネール画像

 

インプラント手術前の準備

     DSCF5484.JPG       DSCF5508.JPG    

手術衣を着用(写真上)。

本日、インプラント埋入手術施行(写真下)。
 
担当医:Dr.後藤

DSCF55190k.jpg

 

Hello Kitty展

 

 kitty9.jpg kitty7.jpg
 


池袋西武へHello Kitty展を見に行って来ました。
キティちゃん世代の私にはとっても懐かしい品々が展示されていました。

サンリオで何かを買うと必ず付けてくれるマスコット。このマスコットも歴代のものがずらりと展示されていました。
昔、このマスコットが楽しみで大きな缶にたくさん集めていました。

キティちゃんグッズの一番最初に発売された物…。kitty6.jpgそれは、がまぐちのお財布でした。

その他にも、洋服のブランド38社がキティちゃんのためにコラボして作った、かわいい洋服を着たキティちゃんのぬいぐるみが、たくさん飾ってありました。
 

 

kitty4.jpg    kitty1.jpg    kitty2.jpg

小さな子供から、大人の女の人達でいっぱいの展示場。『懐かしい〜!』『かわいい〜!』の声があちこちから聞こえてきました。






 

バネのない入れ歯

Aの写真


 
5441.jpg  DSCF5448.JPG



Bの写真

5454.jpg    RIMG0127.JPGのサムネール画像  
 
上の写真は、患者様Sさん、60歳男性です。

 
A:義歯のバネがない、今回作製した新しい入れ歯の写真です。
B:義歯のバネがある、いままで使用していた入れ歯です。
 

『義歯のバネが消えるだけで、口の中と気分が若返ります。』

バネのない義歯を装着したSさんの談話です。

担当医:Dr門間

今日、10月8日は【い(1)れ(0)ば(8)】の語呂合せから『入れ歯の日』です。      

RIMG0121.JPGのサムネール画像  


左の写真は、入れ歯を入れる前の歯のない状態のお口の中です。

雨の日タオル

DSCF5472.JPG     DSCF5468.JPGのサムネール画像   
受付カウンターに、雨で濡れたお洋服、バックなどを拭いて頂くための『雨の日タオル』をご用意
いたしました。ご利用ください。

福島先生と今週のお花

 

 10.2RIMG0107.JPG休暇からもどった福島先生は、今日から平常通り診療しております。
趣味の釣りで一年中真っ黒の福島先生。
上の写真は暗い所で撮ったわけではありません。福島先生が黒いのです。

今週の受付のお花:ラ・ヴィーオンフルール
ゆり・バラ・アンセリウム
 

このページのトップへ