ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2009年8月バックナンバー

選挙日の日曜日診療

  dr-fukusima01.JPGのサムネール画像   dr-arakawa-1.jpg 

 今日の日曜日は、衆議院選挙投票日です。

福島先生は、診療が終わってから投票に行くそうです(写真左)。

荒川先生は、大学病院の勤務がお休みだった昨日のうちに、期日前投票をすませたそうで、今日のお昼休みはパソコンで学会の準備中です(写真右)。

日曜日診療 受付担当のA美さんも、期日前投票をしたとのこと(写真下)。
期日前投票所はとても混んでいたそうです。

staff07.JPGのサムネール画像
 

ひばりが丘北口 盆踊り大会

 

 2DSCF5214.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像  3DSCF5219.JPGのサムネール画像 4DSCF5226.JPGのサムネール画像

ひばりが丘北口商店街
『恒例第41回 納涼夏祭り盆踊り大会』8/28・29開催

今日は、開催日2日目です。
おばQ音頭の唄が、診療室にも聞こえてきました。

写真上は、昨日(8/28金曜日)、夕方の休憩時間に会場を覗いてきた模様です。

かまぼこのえさをつけて「ざりがにとり」
手作りの「竹とんぼ」
お馴染み「金魚すくい」

そのほかにも、楽しいゲームや、美味しそうなソーセージ、焼きそばなど盛り沢山でした。
今日は、土曜日で診療は18時30分までなので、盆踊りにも参加出来ます!

先ほど降った大粒の雨が、やんでホッとしていたのですが、今、また降ってきました。
どうか、雨があがりますように・・・雨天の場合は順延されます。1DSCF5213.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

 

  ameDSCF5212.JPGのサムネール画像 ame1.JPG
 
ペコちゃんミュージアム会場では、キャンディーのつかみ取りサービスがあり、また、スタンプカードに記念スタンプを押すことができます(写真上)。

okasiDSCF5209.JPGのサムネール画像

 限定販売 不二家ミルキーの袋の中は、おいしそうなお菓子が沢山です。でも、食べた後は、すぐに歯をよ〜く、磨かなくてはなりませんね。

ペコちゃんは、虫歯ないのかしら???

9月6日までの開催です。
by スタッフE子

 

 

 hitoDSCF5204.JPGのサムネール画像  pekoDSCF5190.JPG


今日は、遅番なので午後2時30分からの勤務です。

出勤前に、不二家銀座ビルで開催中の『ペコちゃんミュージアム』に行きました。

 

午前11時30分に到着したときには、すでに長蛇の列。炎天下の中、待つこと40分・・・(写真上左)。

やっと整理券をもらい、エレベーターで8階にあがり展示場に入ると、歴代のペコちゃが所狭しと並んでいました(写真上右)。

そしてミルキーの箱に、なつかしさを覚えます(写真下右)。
by スタッフE子

  tenjiDSCF5196.JPG milkyDSCF5191.JPG

20世紀少年

 

 1nijyuseikiDSCF5180.JPG 3nijyuuseikihuruDSCF5182.JPG

   
モンマ歯科の待合室の本棚に新しい漫画が加わりました(写真上)。

今週土曜日29日に封切される話題の映画『20世紀少年 最終章 ぼくらの旗』の原作漫画本です。

1巻から22巻まであります。

お昼休み、古川先生も読んでいます(写真下)。。。

2nijyuuseikiDSCF5184.JPG
 

bonodori1-1.jpg        maturi2.JPGのサムネール画像

ひばりが丘北口商店街『納涼 夏祭り盆踊り大会』が、

今週の金曜日(8/28) 土曜日(8/29)の2日間、午後6時30分より開催されます。

お知らせのポスターをモンマ歯科入り口にも、貼りました(写真上)。

楽しみですね!今年は、晴れますように!

maturi1.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

              aruko-ru1-1.jpg   kami-cup-1.jpg

新型インフルエンザ予防のため、受付カウンターに消毒液をご用意してあります(写真上左)。

うがいをするための紙コップは、洗面所にございます(写真上右)。

マスクをご希望の方は、受付にご用意してありますので、ご遠慮なくお申し出ください。

新型インフルエンザ対策PART1のブログはこちらです。
新型インフルエンザ対策PART2のブログはこちらです。

夏休みはいつまで?

     hana24.4.JPG      hana24-3-1.jpg

【今週のお花】
・アンスリューム
・ユリ(イエローウィン)
・カーネーション
・バラ
・ラン(モカラ)

今週の受付のお花は秋らしい色合いのお花です。
学生のみなさんはそろそろ夏休みも終わりですね。

夏休み最後は学校の宿題や、日記、自由研究など慌てて片付けていた事を思い出します。

診療中の子供の患者さんとの会話で『夏休みはいつまで?』 『25日まで。』 と話していたら、別の小学校のお子さんは『31日まで。』と言っていました。

あれ?東京都内で学校によって夏休みの期間が違うみたいです。その後も気になって、中学生や高校生にも聞いてみましたが、それぞれバラバラです。

最近は区によって新学期が始まるのが違うみたいですね。

 

 

 

 

ピカチュウの飛行機

 

hikooki1-1.jpg

 

歯の健診のため来院したミツオ君(仮名・5歳)が、羽田空港で撮ってきた全日空(ANA)のポケモンジェットの写真を見せてくれました。

機体の側面に大きくピカチュウとピチューが描かれています。

機内では特別にショートムービーも上映しているそうです。

ポケモンファンにはたまらないでしょうね!

       gandam1-1.jpg  gandam2-2.jpg 
夏休みも終わり、今日から、平常通り診療が始まりました。

出勤のため、ひばりヶ丘駅の北口階段を降りようとしたら、あのお台場でみたガンダムが!!

ポスターの中のガンダムは、私のイメージ通り、やはり巨大なガンダムでした!!

毎日、通勤でここを歩いているのに、ひばりヶ丘にいたガンダム(ポスター上)に、うかつにも、まったく気づきませんでした。

by スタッフaya:お台場ガンダムブログは、こちらです。

 DSCF5141.JPGのサムネール画像    DSCF5144.JPG   

大徳寺の広い境内には、松の並木道や竹林を眺めながらの石畳の参道など、風情ある参道がたくさんあります(写真上)。

大徳寺北側、今宮神社の横にあるあぶり餅やさんで休憩(写真下左)。
お店の脇で、あぶり餅に使う串を天然干ししていました(写真下右)。
続京都にて・門間 賢一
DSCF5147.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 DSCF5148.JPGのサムネール画像

 

   DSCF5079.JPGのサムネール画像   DSCF5089.JPG
京都へ行ってきました。

鴨川沿いにある川床料理は、暗くなる前の夕暮れ時が絶景です(写真上左)。

そして陽が沈んだ川床では、ぼんぼりの明かりが輝きます(写真上右)。

京都にて・ 門間賢一

 

 


gandam003-1.jpg

 

お台場に現れた『ガンダム』を見に行きました。
夏休みということもあり、大勢の人で溢れていました。



高層ビルぐらいの大きさなのかな?!っと思っていたのですが、お台場のガンダムは想像よりも小さく、私の空想したガンダムが大きすぎてしまったようです。



お台場ガンダムは、観客が足元をくぐれるようになっていたので、早速、私もガンダムの足の間をくぐりながら、写真を撮ってみました。(写真右下)スタッフAYAより

 gandam001-1.jpg   gandam002-1.jpg 

ami2-1.jpg    ami3-1.jpg

『あみプレミアム・アウトレット』からの帰り道、常磐自動車道・守谷のサービスエリアに立ち寄ってみました。
 

ブログの〜Hello Kittyの歯医者さん〜に引き続き、大きなHello Kittyの顔型にはまった自動販売機を発見しました。小さなお子さんが自動販売機と一緒に並んでお母さんに写真を撮ってもらっていました。
 

私も自動販売機と並んで写真を撮る勇気がなかったのですが、こんなディスプレーをされた自動販売機を見たのが初めてだったので嬉しくなって写真を撮ってみました。
 

そして、サービスエリアでお土産をみるのは楽しみですが、守谷のサービスエリアには茨城なだけあって納豆は勿論のこと、納豆スナック、納豆飴…、納豆に関する商品が沢山販売されていました。
スタッフの皆さんへのお土産はやっぱり納豆を購入しました。

 

ami1-1.jpg

新しいお店が出来ると大抵は足を運んでいるスタッフEです。

 
友人と『あみプレミアム・アウトレット』へ行ってきました。運転をしていると大きな大きな『牛久の大仏』が!! 上の写真が、アウトレットの駐車場に着いてからその大きさに感動し(駐車場から)写真を撮った1枚です。遠いいのに大仏の頭の螺髪(らはつ)までよく見えるその大きさは、自由の女神よりも大きく世界一大きいとギネスブックに公認されているそうです。
 

あみプレミアム・アウトレットを堪能したその帰りに足を運ぼうと思っていたのですが、時間が遅くあえなく帰路に着きました。 

ピカチュウ(THE夏休み?)

 

   pika.JPGのサムネール画像

           

毎週恒例!ジャスコの朝市へ行ってきました(写真左)。
 
そこで、とっても大きくて可愛いピカチュウに遭遇!! 

周りにいた子供たちも大きなピカチュウに大喜び。

大人の私も子供たちに混じって大喜び。

で、写真を撮って握手してきました。

 






そして、午後はJR池袋駅ホームで、山手線のポケモン車両を発見(写真下)。
スタンプラリーは、残念ながら、9日で終了していました・・・
byスタッフmachi
DSCF5035.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像  DSCF5036.JPG

 

 

 

deco1.JPG deco2.JPG

今日、女子スタッフがかわいい物を持っていたのでパチリと写真を撮ってみました。
この、いっぱいおいしそうな物が付いているのは、なんと筆箱でした!

『スイーツデコ』と言って、今流行っているそうです。
アイスに生クリーム、クッキーにラムネ、チョコレートのアポロまでそっくりです!

※モンマ歯科・夏休み休診のお知らせ
8月13日(木曜日)〜8月16日(日曜日)まで休診させていただきます。
 

 

伊豆・下田ドライブ

sea1.JPG sea2.JPG 

先日の休日に伊豆・下田へドライブして来ました。
東京からは結構な時間が掛かりましたが、熱海あたりからは窓を開けると潮の香りがして、とても気持ちが良かったです。
周りの走っている車は練馬ナンバー、品川ナンバー、足立ナンバーと東京からの車でいっぱいでした。
 
下田のきれいな海でシュノーケリングをしようと目指していた海に到着。
でも、この日は少し風がありシュノーケリングは残念ながら出来ませんでした。

東伊豆から南伊豆までのドライブはキレイな海を見て、たくさんの温泉街でお風呂にも入れて、もちろんおいしい食べ物もおなか一杯食べられ、「THE夏休み」な気分になれました。



 

木製の乳歯入れ

 new3-1.jpg   new2-2.jpg 
モンマ歯科のブログでは〜イギリス製の銀の乳歯入れ〜や〜ピューターの乳歯入れ〜をご紹介しましたが、今回は、笑顔が可愛らしい木製の乳歯入れをご紹介します。
 

歯に関するグッツにはついつい目がむくのですが、先日、友人の出産祝いを探していたところ、こんなに可愛い木製の乳歯入れを発見しました。帽子の部分がパッキン付きの蓋になっていて、大切な歯をきちんと密封保存出来るようになっていました。
 

乳歯が抜けるにはまだまだ先のことですが、友人への出産祝いのプレゼントと一緒にプチプレゼントとして添えて贈るのもいいかな?と只今考え中です(女子スタッフH)

※お知らせ
当院は平成21年度の西東京市5歳児歯科健診・成人歯科健診・歯周歯科健診の指定歯科医療機関です。
お電話にて、日時をご予約ください。
ご来院の際は、西東京市より送付された受診表をご持参ください。
健診期間は、5歳児歯科健診は平成21年10月31日まで、成人歯科健診・歯周歯科健診は、平成21年11月30日までです。

ひばり祭り・2009年夏

    RIMG0005.JPGのサムネール画像のサムネール画像   RIMG0008.JPGのサムネール画像  
昼休み、ひばりケ丘駅南口前で開催された、ひばり祭りに行ってきました。
お天気は曇り空でしたが、とても蒸し暑い中、和太鼓がすごい迫力で鳴り響いていました。

イチゴのかき氷を食べましたが、古川先生ひとりだけレモンのかき氷です。
そして、お留守番のスタッフには、やきそば、フランクフルトを買って帰りました。

RIMG0015.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 RIMG0024.JPGのサムネール画像  RIMG0026.JPGのサムネール画像  

医局が畳に!

 

         t-fukushima-ok.jpg RIMG0003.JPG  
 本日、昼休み、女子スタッフみんなで、
医局(スタッフ休憩室)のフローリングに畳を敷きました。

いつの間にか現れた福島先生は、畳の向きを指示をしています。(写真上左)

出来上がりました!(写真上右)

福島先生、趣味の釣り本をさっそく畳に並べています。(写真下右)

           thuri1-2.jpg       thuri2-2.jpg

 

 

 

ヨットの上で歯磨き

    A01_01-2.jpg

トップページのプレイモービルが新しくなりました!

ヨットの上で少年が歯ブラシと歯磨き粉を持っているのを、気付いていただけましたでしょうか?

当院ホームページ担当・井上氏、高橋氏によるこだわりのデザインは、ヨットの上の少年の目線にも気遣いをして撮っているので、少年の笑顔を皆様に感じ取っていただけることと思います。

帽子をかぶっている少年(写真下)と、どちらにしようかとても悩みましたが、かわいい顔が良く見えるように帽子をとっているほうに決めました。

素敵な『夏バージョン・ヨット編』のトップページが出来上がりました!

      yott-11.jpg      yott22.jpg

このページのトップへ