ひばりヶ丘駅前の歯科 モンマ歯科ブログトップへ

2008年6月バックナンバー

車椅子で来院

 

        MyPicture200806240029.jpg

86歳になるモヨコさん、雨降りの中、義歯の調整に来院です。入り口の自動ドアから待合室に入るところは、ちょっと段差があるので、スタッフがお手伝いして車椅子のまま受付へ。
そして診療室へ移動します。義歯は、とてもよく噛めるようになりました。
治療後は、雨も上がっていて、夕焼け空がとてもきれいでした。

 

MyPicture200806240030.jpg0624-3.jpg
 

エプロン

 

epron.jpg


モンマ歯科女子スタッフの白衣の上に着用のエプロンをご紹介します。
フリルがポイントのかわいいエプロンです。
ピンクにブルーのストライブ、5パターンほどあります。
さあ、今日はどのエプロンにしましょうか!
毎朝、更衣室の鏡とにらめっこしながら、考えます。。。

 

epron2.jpg

今週のお花 バラ

flower.jpg flower2.jpg

〜今週のお花〜
   エルムレス
   スモークツリー
   スカシユリ
   バラ(サラ キリマンジャロ)
   キイチゴの葉・・・etc

二種類のバラがとてもきれいです。
白とグリーンの組み合わせは見ていて涼しさを感じますね。

バラに負けず目立っているこのスモークツリー、花が終わると
このような羽毛状になるそうです。
名前の通り、煙のように見えるので『スモークツリー』と言うそうです。


 

 

 

 DSCN0304.JPGこんにちは。古川です。(写真、後列左がDr.古川。僕です)
先日、猛暑の中、フットサルの大会に出場しました。
普段、フットサルを楽しむものの、自分のチームで大会に出るのは初めて。
しかし、いつものメンバーがなかなか集まることができず、急造チームで臨みました。

途中、負傷者がでたり、早退者が出たりと、ハプニング続出でしたが、結果は見事に優勝!!
この日は通常通り、午前中2時間練習試合を行い、午後から大会へ…という
ハードスケジュールだったにもかかわらず、よく頑張りましたね(笑)。
フットサル場自体初めての大会で優勝ということで、歴史に残る!?優勝となりました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あじさい祭り

046.JPG 039.JPG

豊島園のあじさい祭りに行って来ました。
色とりどりのあじさい。すばらしいグラデーションでした。
あじさいは、日本が原産だそうです。
なるほど、日本ならではの梅雨の風景にあじさいが付きものなのが頷けます。
 

今日はとても晴れていましたが、あじさいを見ながら小さな子供が『でーんでん、むーしむし♪』
と歌っていました。
梅雨・あじさい・かたつむり。  日本人なら皆、連想しますよね。

Aちゃんのバービーコレクションに歯の妖精ハービーが仲間入りしました。ヨーロッパでは、歯の妖精が抜けた乳歯とコインを取り換えてくれる。という言い伝えがあります。 082.JPG 

このバービー、羽のついたドレスを着て乳歯を入れる小さな袋を持っています。
こんなかわいい妖精が来てくれるなら歯が抜けるのも楽しみになりますね☆

それにしても、すごい数のバービーコレクション!コレクションの一部だそうです。

 011.JPG

 

今週のお花(アジサイ)

syodou0610 005-2.jpgsyodou0610 003-1.jpg


 今週の受付のお花です。

アジサイ
アンスリウム
トルコキキョウ
ドラセナ      etc....。

最近は街を歩いているとあじさいの花を見かけるようになりましたね。
あじさいといえば、七変化で色変わりなんてよく言いますが、土壌が酸性かアルカリ性かで
花の色が変わるらしいです。 
あじさいって、とってもデリケートな花なんですね。

 

Dr.福島 釣り三昧。

fukushima.jpg

 

こんにちは。関東は梅雨入りして毎日じめじめした日が続いていますね。
世間に嫌われている梅雨。僕にとっては待ってました。という感じです。
というのもこの梅雨時期、よく魚が釣れるんです。
先日も念願の50cmオーバーを釣り、大興奮でした!!
まだまだ続く梅雨。 週に一度の釣りをまだまだ満喫できそうです。

 

turi ok.jpg

ohana.jpg今週の受付のお花です。
受付に活けてあるお花は週に一度変わります。

ヒマワリ エルムレス ドラセナ トルコキキョウ グロリオサ etc...。
オレンジ色の個性的なグロリオサはイギリスではflame lilyと呼ばれ『炎のゆり』という意味だそうです。

 

 

このページのトップへ